最終更新:

36
Comment

【2760197】東京都芝中学校、実際はお金持ちしかいませんか?

投稿者: みちのく   (ID:lgpZGT7lqJE) 投稿日時:2012年 11月 14日 17:55

こういうスレッドで「はい。家はお金持ちです」と言うのはあまりないかも(笑)しれませんが。

この2月に芝へ受験を考えているものです。

急に受験したいと言い出して、情報を集めているのですが学校HP にはバイオリンを優雅に弾く動画がありました。

(バイオリンももちろん購入でパンフには記載されていない費用ですよね?こういった情報が知りたいのです)


芝って検索すると、お金もちなんていうスレが立っていて正直不安です。

実際、後援会寄付金は皆さんどのようにされているのでしょうか?

また保護者のお付き合いはどの程度なのでしょうか?

どんな小さなことでも構いませんので、ご存じのかたよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5731979】 投稿者: 普通人  (ID:D4qOwePRS5U) 投稿日時:2020年 02月 04日 11:14

    習い事や他人とコミュニケーションをとっていれば普通にわかります。都心であれば親が知り合いじゃなくても習い事を通してわかります。子を通して親と親密になりますし都心であれば狭い世界、習い事などでかなり情報は出回っていますからね。有名人の子がどこって知ってませんか?それと同じです。その子の情報が出回っていれば親が何をしてるかわかりますよね?お子さんが受験塾以外で行動していたら簡単にわかる話ですよ。地元の中学校に行く親の職業がわかるように都心に住んで学習塾以外の習い事をしていれば簡単な話ということです。地元がわからないなら、コミュニケーション不足。他人に無関心ならこの質問をしないでください

  2. 【6900115】 投稿者: 無名  (ID:5DEoi/Dzie.) 投稿日時:2022年 08月 20日 17:40

    朝の登校時、似た様な坊ちゃんヘアーで眼鏡着用してる生徒が連なる。吐き気がしてくるのはオラだけか

  3. 【6900321】 投稿者: シングルマザー  (ID:V0KM7YAipYk) 投稿日時:2022年 08月 20日 20:52

    がお金がないって先入観ですよ。
    片働き+パートのお宅より養う人数少ない(子供達だけ。大人は1人)だから余裕がありますよ。夫がいない分、家の広さも抑えられるし、生活費も少なくて済むし。専門職でない企業勤めでも男性と同様以上に経済力あるお母さん、多いですよ。逆に経済力に自信があるからシングルになっている例も。養育費もあるし。

  4. 【6901336】 投稿者: 他校通行人  (ID:KZotrpX4ufU) 投稿日時:2022年 08月 21日 16:38

    こんな授業が今どきあるとは! 率直に驚きです。

    プライベートを発表する授業って、しかも自分自身のことではなくて、親の職業って、個人的には、エッ⁉︎って思っちゃいます。
    疑問に感じる保護者はいらっしゃらないのでしょうかね。
    きっと気にしないご家庭がメジャーな学校なのでしょうね。

    早慶附属はクラス替えなく、同じクラスの子の家庭事情もみんなわかっていらっしゃるのが普通っていうのは有名な話しですが、そういう附属と校風が似た部分があるのでしょうかね。
    多くを知っている間柄の方がかえって親しみを持って交流できるって感じられるご家庭も多いのかもしれませんね。

    決して批判ではなく、好み、感覚の問題ですね。

  5. 【6901643】 投稿者: これはスレ主自演  (ID:zFApL3mm4J.) 投稿日時:2022年 08月 21日 21:54

    バレバレ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す