最終更新:

28
Comment

【2929752】かかわりたくない息子の友達

投稿者: 私、おかしいですか?   (ID:x3.w5wXbWF.) 投稿日時:2013年 04月 13日 02:48

中2の息子がおります。

性格は人懐っこく、お人よしです。

昨年から塾で仲良くなった友達がいまして、最近とくにその友人たちに振り回されて困っております。

とても優秀なお子さんのようで、会話をするのも楽しいらしく、やたらと塾に早く行きたがります。

たとえば、7時開始なのに学校帰りに直行して4時過ぎには着いている状態です。

早く行って、自習するなり勉強するならもちろん良いのですが、携帯をいじったり、結局そのお子さんたちと遊んでいる状態です。

最近特に疑問に思ったことがありまして、その友人が、うちの住所に宅急便を送ってくるのです。

要は、支払いなどは自分でされてるようなのですが、自分の親に内緒で購入したりするものがあるらしく、

たとえば文房具とか野球のグローブとかです。

親が厳しいので、うちの住所に送るようにして、それを息子は塾のある日や休日に、その友人に渡しているような状態です。

何だか、無性にイライラしていた時に、今度はびっくりするような大きい荷物が届きました。

大きさで言いますと、ソファーぐらいの大きさで、もちろん一人で持ち運びでいる大きさでもありません。

「いったいこんな大きなものどうするつもりよ!」

と言いますと、息子は「あー・・車で友達の家まで運んでほしい」

とのことでした。

この時点で怒り爆発しまして、「大体こんな大きなもの、親に内緒で購入もなにも、持っていけばバレるでしょう!なんで毎回うちに

送ってくるのか?非常識にもほどがある。あなたバカにされてるんじゃないの?

あまりにも酷いから塾の先生に相談する!」

と言いますと、息子は「それだけはやめてくれ。僕からきちんと向こうにいうから」

とのことでした。

なんだか本当に息子に対しても、相手に対しても無性に腹がたちます。

みなさま、どう思われますか?

この相手方はおかしいですよね?

それとも、こんなことで怒っている私がおかしいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2929770】 投稿者: お気持ちは  (ID:qKLmL2KVh9o) 投稿日時:2013年 04月 13日 04:35

わかりますよ。
    あとは、その お気持ちの上手い伝え方の問題では?

冷静に、
    鍵となるのは 相手の親御様とスレ主様との 信頼関係成立ではないでしょうか?

「操作されがちな」お子様、
    「操作の意図を感じる」相手のお子様。
    どんなにか腹立たしいでしょうが。
    今は、どう言えば
    関係を壊さずに
    意図が伝わるかに注意を傾注していただきたいと思います。

カスタマーサービスの要領で、
    または 社内営業の要領で、
    または 国家間の問題を扱う部署の折衝担当秘書官になったつもりで。

不甲斐無さはこの際、さて置き、
    相手に最終的にこちらの解決したいと言う意図が伝わる折衝ができますよう。

信頼感を持って伝えることができるよう 祈ります

2. 【2929886】 投稿者: 伝えるべき  (ID:id9C8AfP5r.) 投稿日時:2013年 04月 13日 09:04

私なら、どう伝えるべきかは別として、相手の子の親にきちんと伝えます。
    子供の関係の問題では無いと思います。

スレ主さん、おかしくないですよ。

中学くらいの頃、結構考えられないことをする子、結構いますよ。
    うちの子供のクラスの子は、阪神戦のチケットをいっぱい買って、友達に大阪までの交通費出してやるから一緒に行こうと言ってたみたいで、親は知らなかったみたいです。
    後で、結構問題になったと聞いてます。

このあたりについては、家庭の方針によりますから、我が家ではこういう事は許していないと伝えればいいことだと思います。

3. 【2929927】 投稿者: 相手の親に連絡しましょう  (ID:dKKhzxHfhdQ) 投稿日時:2013年 04月 13日 09:41

これが続くとこまりますよね。そのうちお金のトラブルもでてきそうです。
    それとなぜ親が知っていて今まで黙認していたの?ということになります。

こんなおおきなものがおくられてきて息子を問い詰めてオタクのおこさまが〜といって
    取りに来てもらうようにあなたが連絡したほうがいいでしょう。

息子さんにはうちのおかあさんが勝手に電話してしまったということで
    いいのでは?

塾の先生にもこの件を含めふたりに親から話があったことをふせて
    勉強に集中してもらうように言ってもらって何がいけないのでしょうか?

4. 【2929948】 投稿者: 別問題  (ID:nNhLVEpqqL.) 投稿日時:2013年 04月 13日 10:02

塾での問題と、物を送ってくることはわけて考えたらどうでしょう。
    友人の家を、購入物の経由地にするというのは、いけない行為です。
    相手の親御さんに伝えたほうがいいと思いますが(困っているから、という意味ではなく、相手のお子さんのために、です)、それができないのであれば、よその家を経由地にするのはいけないこと、うちを経由地にしないでとはっきり言わないといけないと思います。
    わたしだったら、最初に送られてきた時から、再度こういうことがあったら塾か相手の家に連絡を入れると言っていますが・・・
    お子さんは優しくて言えないのでしょうが、そういう態度は悪いことに誘われても断れないことに繋がりますよね。
    親のせいにしてもいいから断れるようにしないと・・・・
    今のように宅配便を受け取って渡していると、親も共犯(言葉が悪くてごめんなさい)になってしまいますよ。
    この問題を解決してから、今後のその友達とのおつきあいの方法についてもお子さんや塾とよく話し合うのが良いと思います。
    ちょっと気になったのですが、7時から始まる塾に、帰宅せずに行くようですが、塾に行かないときは4時から7時までどうしているのですか。

5. 【2930008】 投稿者: おかしくありませんよ!  (ID:55qi52f6AUQ) 投稿日時:2013年 04月 13日 11:05

おかしいのは、塾のお友達です。相手の家の迷惑も顧みず非常識ですよね。塾友達の域を越えてますよ。

息子さん、便利屋に利用されているみたい。

最初が肝心で、「うちは、親父が超厳しいから絶対、無理だよ」って断るべきでしたね。

断るといじめられるの?
    親からハッキリ断るか、塾を変えるか、
    付き合わない方がいい相手のようですね。

そんなに早く塾へ出掛けて遊んでるなら、時間がもったいないです。

何の為に行ってる塾なのか?成績は上がっていますか?

付き合わない方が良い相手って、確実にいます。綺麗事ではありません。
    スレ主さん、然るべき対処をして下さい。

塾の先生に相談してみるのも良いのでは?そんなことをされているのは、息子さんだけなんですか?

6. 【2930021】 投稿者: 常識範囲  (ID:kyXVJoj2ftU) 投稿日時:2013年 04月 13日 11:22

相手の友人も非常識ですが、何より親の目を盗んでの宅配を勝手に引き受けた息子さんが非常識。

私なら、息子宛だろうが受け取り拒否をします。
    親の許可なくは、息子さんも同じです。

友人から甘く見られているのは、息子さんではなく、スレ主さん本人です。

7. 【2930033】 投稿者: 怖いと言われる母  (ID:.njFSVrOPOg) 投稿日時:2013年 04月 13日 11:35

そうですね。
    うちの親は甘い。僕の言うことなら聞いてくれる。
    お子様はそう思ってるんでしょうね。

これから成長していくときに、もっと厄介な問題を持ち込むかもしれません。
    ここは、頑張って軌道修正しましょう。

大きな荷物は、向こうの親御さんに連絡取って、これまでの経緯と、自分の子の非を認めた上で淡々とお話ししましょう。

お子様にも同様に、大きなトラブルの元があることを教えましょう。
    頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す