最終更新:

99
Comment

【3035995】発達障害で難関校に通ってる方

投稿者: タンタンタン   (ID:qftX0oNXl3E) 投稿日時:2013年 07月 10日 19:19

息子の学校の生徒は、頭が良くて普通の感覚の子も多いですが、やはり色々な子がいて個性豊かだなぁと思います。
聞くところによると、難関校には発達障害(アスペルガーなど)の子が多いそうです。
アスペルガーはADHDなど目立つ障害ではないし、難関校に通う子は小さい時から頭が良いので、発達障害に気づいていない親子も結構いるようですね。

うちの息子も子供の時からちょっと変わってる子でした。
最近わかったのですが、どうやらこの子はアスペルガーの部類に入るようです。
そのせいで学校でも不便なことが多々あります。
この不便なこと(障害)が厄介で、自分に自信が持てず、せっかく頑張って入った学校なのに友達もできずに学校生活を楽しめていないようです。
授業にはなんとかついていけてるものの、家で勉強も全然しないし成績も悪いです。

世の中の天才にはアスペルガーが多いとも聞きますけど、そんな才能息子には到底ありません。
中途半端なアスペルガーは、とてもキツイです。
親子共々自信を失いつつあります。

発達障害の方は難関校で楽しめていますか?
どんな学校生活を送っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【6483032】 投稿者: 居心地良さそうです  (ID:nPJpjh/NrSk) 投稿日時:2021年 09月 15日 08:34

    うちの場合は、入学前から感覚的に合いそうだなと思っていたのですが
    予想通り馴染んで、友達も多くでき楽しそうに通っています。
    小学校までは友人と呼べるような相手はいなかったので受験させて本当によかったです。志望校選定にあたっては、自分の子どもにが入学した場合、学校でどのような評価をされるかなど考慮しました。
    文武両道など、運動を頑張れる子が成績もいいようなことをおっしゃるところ、その学校の望む生徒像がハッキリしているようなところは、ちょっと無理かなと判断しました。

  2. 【6483136】 投稿者: 難しい  (ID:hSgakWwPK5Y) 投稿日時:2021年 09月 15日 10:27

    難関高校、難関大学には居場所ができても、就職先を吟味しないと悲劇になります。
    うちの職場にそういうかたがいますね。
    職場に居場所がはっきり言ってありません。
    絶対に今の仕事に向いていない。
    勉強面では優秀なんでしょう。
    でも職場では本人も回りも辛い。
    保護者の皆さんは、就職先、どのような仕事につくかを、注意していただきたい。

  3. 【6483374】 投稿者: 発達障害といってもそれぞれ  (ID:nPJpjh/NrSk) 投稿日時:2021年 09月 15日 14:35

    難しい…さんは、ご自身の職場で特定のどなたかから迷惑をかけられていて、かつその理由が相手のかたの発達障害にあると考えていらっしゃるのですね。

    ただ、発達障害の傾向の有無に限らず適正のある職業を選んだ方が良いというのは当然ですし、いい大人の職業を親がどうこうというのもおかしな話です。
    あえていうとすれば、適正のある職業を選べるような環境に影ながら導くまでが親の役目ではないでしょうか。

    発達障害があろうが無かろうが、楽しい学生生活を送らせてあげたいと思うことは間違いではありませんし、それ以上のことを話すのにこのスレッドは適さないような気がするのですが、いかがでしょうか。

  4. 【6483563】 投稿者: 成長  (ID:9GzVBX3VU4Y) 投稿日時:2021年 09月 15日 17:45

    発達障害の子も成長します。健やかに成長する助けになる学校を…と願いますよね。
    今、悩んでおられるお父様お母様、その子に合った学校をしっかり見定めてあげてください。
    学校と家庭で連携し、中学高校だけでなく、大学や就職まで長い目で、その子なりの成長を見守りましょう!

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板