最終更新:

114
Comment

【3035995】発達障害で難関校に通ってる方

投稿者: タンタンタン   (ID:qftX0oNXl3E) 投稿日時:2013年 07月 10日 19:19

息子の学校の生徒は、頭が良くて普通の感覚の子も多いですが、やはり色々な子がいて個性豊かだなぁと思います。
聞くところによると、難関校には発達障害(アスペルガーなど)の子が多いそうです。
アスペルガーはADHDなど目立つ障害ではないし、難関校に通う子は小さい時から頭が良いので、発達障害に気づいていない親子も結構いるようですね。

うちの息子も子供の時からちょっと変わってる子でした。
最近わかったのですが、どうやらこの子はアスペルガーの部類に入るようです。
そのせいで学校でも不便なことが多々あります。
この不便なこと(障害)が厄介で、自分に自信が持てず、せっかく頑張って入った学校なのに友達もできずに学校生活を楽しめていないようです。
授業にはなんとかついていけてるものの、家で勉強も全然しないし成績も悪いです。

世の中の天才にはアスペルガーが多いとも聞きますけど、そんな才能息子には到底ありません。
中途半端なアスペルガーは、とてもキツイです。
親子共々自信を失いつつあります。

発達障害の方は難関校で楽しめていますか?
どんな学校生活を送っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【6564106】 投稿者: 中2女子です  (ID:RQaSgX3RZgg) 投稿日時:2021年 11月 22日 14:11

    そうですよね、いくら言っても自分からカウンセラーに行くとは思えません。
    カウンセラーの話では自分から来る子もいるそうですが、ある意味そういう子は軽症なんだろうな、と思ってしまいます。

    担任の先生が正直あまり頼りにならなそうなタイプでして。。。
    カウンセラーの先生は担任にも普段の様子は聞いてくださってはいるようです。
    ありがとうございます。

  2. 【6564207】 投稿者: よくわらないですが  (ID:CBibsLemEVw) 投稿日時:2021年 11月 22日 15:39

    ご本人に困り感はないんですか?お母さまのお話を伺う限り学校生活を送る上でかなり困っていると思うのですが、その訴えはないのですか?

    あと、長期間の海外生活ということで日本の教育現場の理解はどうなんですかね?日本人には日本の学校の常識はイチイチ説明をしないですよね?

    下位の補習・補講がない学校の「高校に行ったら云々」は遠回しに「塾に行かせるなどして親がどうにかして」と言う意味ですよ。そのような状況で勉強についていけてなければ、発達障害などなくとも授業がつまらないと思うのですが、学校が苦ではないのでしょうか?

  3. 【6564511】 投稿者: 中2女子です  (ID:RQaSgX3RZgg) 投稿日時:2021年 11月 22日 19:03

    本人に聞いても困っていない、と言います。そう言われる以上、困っているはずだ!とこちらから言うわけにもいかず。
    海外育ちに関しては、長女だけでしたらそう思ったかもしれませんがすぐ下に妹がおり妹はなんの問題もありません。同じ環境で育ったのに適応具合が違うところを見ると海外育ちではなく個々の問題だと思います。
    授業がつまらないのでは、と私も同じように思い本人に聞いたことがあります。が、そんなことはない、と。やはりそう言われる以上受け入れるしかなく。
    補習に呼んでいただけないのはもう退学をしてほしいからなのかな、と思ってしまうようになりました。。。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板