最終更新:

242
Comment

【3043228】入学して初めてわかったこと

投稿者: セバスチャン   (ID:4OpKjALZwe.) 投稿日時:13年 07月 17日 09:48

中高一貫校に入学するまでに、
文化祭や説明会などに何度も足を運び、その学校のことを理解して受験、入学したと思います。

しかし、え~!知らなかった!ってこと、ありませんか?

入学して初めてわかったこと、学校名を書かないで、書き込みしてみませんか?

よかったこと、反対に、がっかりしたこと、何でも聞いてみたいです。

なお、
そんなこと説明会で聞けばよかったのに!
などの批判はご遠慮ください。
楽しい有意義なスレにしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 31

  1. 【3043477】 投稿者: よかったこと。  (ID:cAaVlKEaH.c) 投稿日時:13年 07月 17日 13:02

    ホームページにやる気がなく必要最低限の情報しか載っていない学校。

    入学してみれば、学校内部、PTA、部活毎と、内部向けのサイトがたくさんあるし、面談の申し込みもウェブ予約。

    あまり期待していなかったので嬉しい誤算でしたが、宣伝下手でもったいないなーと思っています。

  2. 【3043529】 投稿者: 真のエリート校へ!  (ID:eDh/usteLoY) 投稿日時:13年 07月 17日 13:47

    案外、宣伝下手な学校のほうが入ってみて良かった、ということがありそうですよね。
    うちは宣伝上手な学校に騙されたクチです。詳細は書きませんが。(ゴメンナサイ)

  3. 【3043536】 投稿者: 便利なこと  (ID:bfDCYgv20bY) 投稿日時:13年 07月 17日 13:50

    授業料にプラスして、毎月定額の引き落としがあり、
    その中から副教材や旅行費用などがまかなわれ、
    追加徴収がありません。
    年度末に決算報告があって、
    余った分は次年度に繰り越されます。
    急な出費に慌てることもないし、とても便利。

  4. 【3043550】 投稿者: 白桃  (ID:nP2gUBs2YgI) 投稿日時:13年 07月 17日 14:01

    学生自治による自習室が充実していたことです。

    高校上級生にならないとあのありがたみはわからないかも。

  5. 【3043605】 投稿者: 失敗  (ID:l9NdKXWJFq6) 投稿日時:13年 07月 17日 14:51

    普通に校則があり、違反者には反省文の提出、親のコメントも必要と説明会で聞きました。

    登下校時に制服での買い食いや、飲食店の立ち寄り禁止、私服(休日)でも、ゲームセンターやカラオケBOX禁止、染髪、パーマ・コテで巻くこと禁止、カラーコンタクト禁止、髪留めも黒・紺・茶と指定、肩下10cm以上の長さはゴムで結わえる校則がある女子校で、それほど厳しい校則とは思いませんでしたし、先生方の指導もキッチリしているとのアピールがあったので安心していたのですが・・・

    校則はただの努力目標だったようです。

    文化祭、体育祭の当日のみの風紀検査に騙されました。
    カラーコンタクト、います。
    染髪、パーマいます。
    校門を出て角を曲がれば髪の毛バサバサほどいています。
    先生方は大半が車通勤だから、生徒の登下校の様子には無関心のようです。

    文化祭の打ち上げと称して、高校生が音頭を取ってカラオケBOXは恒例。
    OGも参加している。
    顧問は見て見ぬ振り。

    上の子どもたちの学校は自由系なので、何がなんでも校則が必要とは思いませんが、
    校則がある以上はキッチリ指導して欲しい。
    指導出来ない、指導する気がないのなら、校則は廃止すればいいのに・・・

    取り合えず器(校則)だけ作って、問題があった時の責任逃れに使うんだろうな。

    フードコートで飲食している制服姿の生徒を見付けては学校に電話をし、アイスを食べながら歩いている生徒を見付けては学校に電話をし、打ち上げがカラオケBOXだと聞けば学校に電話をし、私はモンぺ認定されていることでしょう。

  6. 【3043701】 投稿者: あるある  (ID:a7YY8IXAwFo) 投稿日時:13年 07月 17日 16:32

    自由系、公立っぽい、ゆるい校則と聞いていたのに、
    意外とみだしなみチェックが入る(規定外のワイシャツ、セーターやパーカーとか、染髪)
    明文化されたことに反した場合なので、不透明ではないのですが、謹慎処分も割とある。

    文化祭でもPTA が先頭だって模擬店をしていたので、それなりに親の参加もあると思っていたら、
    部活(運動部)の保護者はなんの手伝いもなし、つながりもなし。
    試合の応援も個々にいくことはあっても、顔を合わせることなし。

    中1クラスランチもあることはあったが、その後、特に動きなし。

    先生方、説明会では、割と重厚な感じで、真面目そう、と思ったが、入学してみると、
    キャラのたつおもしろい先生が多かった。

  7. 【3043808】 投稿者: セバスチャン  (ID:yMa/vjwVAf6) 投稿日時:13年 07月 17日 18:22

    いろいろありますね~!

    私も書き込みます!

    クラブの入部は中学では、ほぼ100%ですと聞いていました。
    ただ、ほぼどのクラブにも夏の合宿があるとは??
    別に本人はとても楽しみにしているので
    いいのですが!

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 31

あわせてチェックしたい関連掲示板