最終更新:

47
Comment

【304843】中高一貫校の親の生活

投稿者: どうなる事やら   (ID:S1xYRFt3uX6) 投稿日時:2006年 02月 21日 13:31

四月から都内の中学に進学予定の親です。
自宅は近県なので通学に一時間十数分かかります。
始業時間は八時なので、七時四十か五十分には
教室に着いていたいと思います。
お弁当持参が原則です。
 で、親はどんな段取りが必要か考えてみたのですが
なんだかとっても大変そうなことに今更ながら
気がつきました。
 まず、子供が六時半すぎに出ますから五時半には
起こさなければなりませんよね。その前にはお弁当
を作るので五時には起きて用意始めたいとこです。
睡眠時間を七時間として逆算すると十時就寝!
 我が家の例は平均的なものだと思いますが、中高一貫校
の親御さんの生活って皆さんこんな感じですか?
私は子供が休んでから本を読んだり書き物をしたり
するのが長い間(赤ちゃんの頃から)のストレス解消法だった
ので日付が変わる前に寝た事ってほとんどないのです。
 新しい環境に子どもは日々慣れていくでしょうが、
親の方が適応できるか、とっても心配なのです。
ちなみに土曜も学校です。 (T_T)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【304865】 投稿者: ニワトリ  (ID:lasNzQMSY0I) 投稿日時:2006年 02月 21日 13:50

うちは小学校からお弁当だった為、5時起きはもう9年になります。
    7時間は睡眠できないですね。
    仕事が忙しい時は、1時、2時頃まで起きて仕事をしていますので、ひどい時は3時間睡眠の時もあります。
    さすがに、もう若くないのでそんな日が続く時は、子供と主人を送り出した後もう一度眠る事もあります(仕事は朝早くからではない為)
    たいていは12時までに布団には入れたらいいかなと言う感じです。
    スレ主さんはお仕事をしていらっしゃるのですか?
    そうでなかったら、今までの夜の憩の時間を朝に持ってきては如何でしょう。
    6時半からは自分の時間(ご主人が何時に出かけられるか解りませんが)、朝早くにウオーキングをするのも気持ちいいですよ。
    5時おきならまだましな方です。
    学校のお友達は、始発に乗るため、お母様は4時起きだそうです。
    また、入るクラブによっては朝練などもあり、もっと早くにお子さんは家を出ることになるかもしれませんよ。
    いずれにしても、頑張って合格し、遠くまで通学しているお子さんを精一杯応援してあげてください。

2. 【304886】 投稿者: ぴよ  (ID:6hAkJe/Sh6U) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:12

どうなる事やら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お母様はお仕事をされていますか?
    もし、専業主婦でいらっしゃるなら、お子さんを送り出されてから少し横になるとか生活の仕方を工夫なさればいかがですか?

お仕事を持っていらっしゃるなら・・・。
    それはもう、諦めて頑張ってください。
    でも、個人差はありますが、7時間の睡眠も必要でしょうか。

お子さんも今までの小学校生活とは違い、慣れない中学校生活でくたくたになりながらも、朝6時半過ぎには家を出なくちゃならないんでしょ。
    きっと、大変だと思いますよ。
    『親のほうが適応できるか・・・』なんて思ってる場合じゃありません。
    お母さん、頑張ってください。

うちは比較的近い学校に姉妹を通わせていますが、(中学と高校)クラブの朝練があるので、やっぱり毎朝7時過ぎには家を出ます。
    もちろんお弁当も二つ作ります。
    その上フルタイムで仕事を持っているので、自分のお弁当も作り、身支度をし、8時前には出勤します。
    帰宅は夜の7時半ごろになり、それから夕食のしたく、後片付け、洗濯・・・。
    -どうなる事やら-さんと同じく、夜遅くなってから本を読んだり書き物をしたりもします。
    それがストレス発散にもなるので、いつも就寝は深夜1時過ぎ、2時ごろになることもよくあります。
    睡眠時間は・・・4〜5時間ってところかな?

でも、私は比較的睡眠時間が少なくても大丈夫な性質なので平気なんだと思いますが、そういう母もいるのです。
    7時間の睡眠を5時間程度に短縮してでも、未来あるお子さんのために頑張ってあげてください。

ちなみに、仕事のない土日は二人を学校に送り出してから(クラブがあるので・・・)ソファで横になったりして体を休めます。
    ただいま42歳。こんな生活をいつまで続けられるのか不安っちゅや不安だけど仕方ない!
    やるっきゃないでしょ、って感じで毎日過ごしています。

頑張れ〜!!!

3. 【304898】 投稿者: ピヨピヨ  (ID:.eHLH2BoBqo) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:29

うちは、中学生と高校生と二人分毎朝お弁当作らなければなりませんから、通学時間は
     比較的近いので楽なのですが、毎朝5時起きです。

もう、考えている場合ではありませんよ!(しっかり!!)
     やらなければならないです。
     周りから、大変ね〜って言われることもありますが、「大変よ〜。」なんて思ったこと
     はありません。(どうにも、こうにも朝が辛いこともありますが・・^^;)
     "これは、私の仕事です!"って思って起きています。(もちろん土曜日も登校です!)

スレ主様のお子様は、1時間十数分通学時間に掛かるとおっしゃっていましたが、きっと
     もっと掛けて登校しているお子さんもいるはずです。
     そしたら、そのお母さんはもっと早く起きられてお弁当つくりに励んでいらっしゃるはず。

頑張って!!

4. 【304904】 投稿者: ピヨピヨ  (ID:.eHLH2BoBqo) 投稿日時:2006年 02月 21日 14:30

ちょっとつけ足しです。

子供達も、主人も見送ってAM8:00前には、家には誰もいなくなり、やっと一人の
     お城になります。(小さな・・)

それからは私の有意義な時間。
     ちょっと、"コーヒーブレイク"です。
     この至福の時を、思って毎朝早起きガンバです!

スレ主様も何か、"送り出したら、○○がある"とお楽しみを見つけては?

5. 【304934】 投稿者: 不良品の母  (ID:bPwEfHet93w) 投稿日時:2006年 02月 21日 15:10

子供が合格できるかどうかより
    早起きの心配をずっとしてました。
    先日、学校説明会に行ってきました。
    遅刻の規定がとても厳しく、10分前に行ったのでは
    遅刻の常習者のレッテルを貼られかねません。
    しかも、開門は始業時間の1時間前。
    朝練のあるクラブもあると注意書きあり。
    恐怖の5時起きだ。
    1月は朝型にするから5時起きするよう塾から
    言われたけど、完全無視を決め込んだ私たち。
    今度は、絶対絶命。やるっきゃない。

来年から下の子も塾弁。日曜も朝から塾弁。夏休みも朝から塾弁。
    さらに翌年からは塾の終了時間が遅くなり、
    お迎えから帰ってくると11時。

平日は仕事をしているから昼寝もできない。
    今までグータラしてきただけに辛すぎる。
    うちは3人兄弟。まだまだこれからだ。
    お料理・片付け・早起き大の苦手なんだよー。

立派な人が世の中にはいっぱいいるものだと
    つくづく感心しました。
    頑張っている人、ぜひ、いろいろ聞かせてください。

6. 【304954】 投稿者: 私も同じ  (ID:T9nhpyrrp.w) 投稿日時:2006年 02月 21日 15:25

スレ主様の文を読んで、自分が投稿したのかと思うくらい、我が家も全く同じ状況です。

皆様の返信を拝見すると、もう頑張るしかないですね〜。

我が家の息子は現在、徒歩2分の小学校へ通っているので、4月から1時間十数分の学校へ通うのはかなり大変なはず。
    子供が頑張るんですもの、母親は毎日、余裕の笑顔で送り出してあげたいですね。(引きつった笑顔だったりして。)

私もこちらのスレを拝見するまで心配でしたが、何だか頑張れそうな気がしてきました。
    ありがとうございました!!

7. 【304982】 投稿者: 早起き仲間  (ID:GtIUT/gw8Is) 投稿日時:2006年 02月 21日 15:55

家の場合、小学校ですが、やはり通学1時間以上。

4月からの生活に備えて、今から親は5時、子供は5時30分に起きてます。

仕事の帰りが遅いときは、私の睡眠時間は2〜3時間の事もあり、本当にきついし、仕事やめたくなります。^^;
     でも、「子供ががんばっているのに、大人が弱音は吐けないよ〜」と思ってムリクリ笑顔

を作ってます。(その分、ウィークデェイの休みのときに寝てます!)

全体にはには少数派かもしれないけど、全国の早起き通学組み、たくさんいるんですね〜

春は近いし、がんばろう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す