最終更新:

18
Comment

【309321】寮制学校を語るスレ

投稿者: 梁山泊   (ID:h/tlyLNRmLo) 投稿日時:2006年 02月 25日 10:45

ハリ−・ポッタ−のおかげで、最近は寮制を有する一貫校も市民権を得つつありますが、子供たちの寮生活の実態はなかなか見えにくいものが有り、保護者間の情報交換もしにくいのが実態と思います。

在学校の内部ですらこんな感じですから、他校の実態や良いところを知る機会も当然少なく、多少の疑問を感じつつも「こんなもんなのかなあ〜」と思い込まざるをえない方や、疑問を感じつつ悶々としている方も多いのでは?と思い、このスレをたてました。
生活面,学習面,友人関係etc.・・・何でも良いと思います。

言いだしっぺとして、愚息の学校ですが・・・

1,北国のミッション系男子校で、在校生は全国区です。

2,寮の部屋は大部屋で、当初は80人ほどが蚕棚のようなベットで生活していますが、学年が上がるにつれて小さなユニットになっていきます。ベットはカ−テン等で仕切られては居ませんので、外部から遮蔽されたプライベ−トな場所は無いです。私物は、ベットの下にある引き出しとロッカ−に保管し、貴重品は寮事務室に預けます。携帯やゲ−ム機やパソコンは持ち込み禁止で、見つかると没収されます。

3,寮での学習ですが、大部屋の自習室に机と椅子と本棚が並んでおり、ここも個人の仕切りはありません。夜間に義務自習という形で学習時間が設けられていますが、まさしく自習であり、教科の先生が同席して質問等に応じる事はありません。判らないところが出てきた場合、翌日学校で質問するしか無いので即決したい場合困ります。音読等は禁止で専用の部屋も有りませんので、発音練習には困って居る事と思います。消化不良を起こして週末等に塾に通う子も居る模様です。

4,寮の食事は委託業者によるものですが、食材について有機農法とか国産限定とか添加物不使用とかへのこだわりや管理が有るかどうかは、保護者に公開されていないので不明です。また、学校や寮の監査報告等の公開書面も見た事が無く、こだわっていない感じです。
お風呂は循環式のろ過装置を使い、週二回のお湯交換です。入れない日が一日あったような気がします。

5,具合が悪くなったときは、自分のベットで休養となりますが、重い場合は個室に移されます。保健婦さんとか擁護の先生が常駐していませんので、寮事務の先生に申告して必要に応じて病院に運んでいただく形です。かなり酷い場合は、保護者に様子を見に来て欲しい旨が連絡が入ります。

6,子供たちは多少のいざこざはあるようですが、たくましく生活しています。事件が発生した場合は、集会が開かれます。重大事件を起こすと親が召還されます。設備や備品に対する酷いいたずらや事件の場合は、集団責任として使用禁止も出るようです。
保護者の感想や要望等の意見を求める場は少なく、アンケ−ト形式等での問いかけも無いです。

こんな感じですが、皆さんの所はどんな具合ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【328233】 投稿者: 梁山泊  (ID:qtAXUA1rn/6) 投稿日時:2006年 03月 19日 10:15

春眠 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 靴はいまでもパワフルな臭いがします。今後、さらに..飛躍しそうです。

気をつけないと、水虫になるようです。
    せめて天日干し程度は、やらせたほうが良いと思います。

> 寮に行かしてあげる代わりに将来は親と同居してくれる?と聞くと
    > お母さんは五月蝿いからイヤって言いましたわ。(笑

離れて暫くすると、里心も出るし、親のありがたみが判るみたいですよ。
    憎まれ口叩いて居られるのも今のうち♪ その時はバッチリ恩着せてやりましょう。

> 舎監さんや寮事務,先生は受け取ってくれないかもと思っていました。

入寮日とか、最初は受け取らないかも知れませんよ。
    慣れてきてから、保護者面談とか寮に出向いた際にした方が良いかも。

> こちらは新設校なので、手探りの一年になります。
    > ある意味で楽しみにしています。

自分たちの手で新たな歴史を作るんですね。
    試行錯誤もあったりして、良い経験になりそうですね。

> 梁山泊さんで思い出していますが
    > 現在 冬のソナタのパ[削除しました] 最近テレビでも話題ですよね。
    > リーチが ソナソナ...タがくれば 来たぁ!
    > テレビで笑えました。写メールとってる人もいましたね。

蛇足ですが、パ[削除しました]にはまったく御縁が無いんですよ。
    最近やっと、よく見かける看板のマリンちゃんというキャラを知った次第です。

2. 【338500】 投稿者: 県外  (ID:fC4ueWfbPU.) 投稿日時:2006年 04月 03日 21:13

梁山泊さん、
    ごめんなさい、やっぱりしばらく書き込みできませんでした。
    寮の食事ですが、うちは自前で持っているんだったと思います。
    学校の説明でも「食育」が強調されています。
    料理の名前や見た目から期待していたのと実際の味とのギャップに愕然とすることもよくあるようですが、「栄養はあるに違いない」と言って食べているようです(笑)

おかげで、好き嫌いがなくなりました。

3. 【340481】 投稿者: 梁山泊  (ID:7ecKqhOEOuo) 投稿日時:2006年 04月 06日 21:44

県外 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 梁山泊さん、
    > ごめんなさい、やっぱりしばらく書き込みできませんでした。

なんのなんの、こちらこそ。

> 寮の食事ですが、うちは自前で持っているんだったと思います。
    > 学校の説明でも「食育」が強調されています。

日々3食・・・親父殿の昼外食18年分位を6年間で摂取するのですから、安全で栄養のバランスが良いものが一番ですね。
    業者の食材、残留農薬まみれの輸入冷凍品では???と、実はヒジョ〜に不安です。

> 料理の名前や見た目から期待していたのと実際の味とのギャップに愕然とすることもよくあるようですが、「栄養はあるに違いない」と言って食べているようです(笑)
    >
    > おかげで、好き嫌いがなくなりました。

これはうちも同じ。美味い不味いの贅沢を言ってると食べるものが無いですからね!
    これは、安全性とは別物。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す