最終更新:

39
Comment

【3367191】高3になっても学校いきたくない

投稿者: 泣きたい(T-T)   (ID:SjBwHBxuVyI) 投稿日時:2014年 04月 25日 08:44

毎朝、毎朝、学校行きたくない、
六年間毎日です。
よくも言えるもんです。
そりゃ、制服ダサい、勝ち気で嫌味な同級生。
あー、もう本当にこんな日々が嫌になる。
全く意味ない六年間、
子供に振り回され続けた六年間。
中学受験は意味ないですよ。
英語やらせたほうがずっといい。
公立中、高で十分。
この六年で、白髪、胃潰瘍、不整脈、
私の病気も倍増で、私立に行かせて本当に後悔しています。

まい朝、行きたくない、
それでも行きなさい、を、玄関先で繰り返す日々。

あの学校を選択した親の私にも腹が立って、このまま消えてしまいたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3368576】 投稿者: おばちゃん  (ID:oV6RFtFE3c.) 投稿日時:2014年 04月 26日 20:07

私は共学の公立高校に通っていましたが、やっぱり学校が大嫌いでした。
    狭い空間に、価値観の合わない人がいっぱい詰め込まれて、そこで生きていかなきゃ
    ならないなんて、窒息しそうでした。
    親は私の気持ちになんて無関心だったから、スレ主様みたいな親御さんを持つお子さんが
    羨ましいな。
    卒業後浪人して予備校に通ったら、みんな勉強に一心不乱の人ばかりで互いに干渉せず、
    居心地がよかった。
    難関大学に入学したら、自由な空気で、本当にみんな自立していて、思い切り
    息が吸えるようになりました。
    こんな経験から、自分の子供には中学受験をさせて価値観の合う友達を作れるように
    してやりました。
    スレ主様のお宅とは正反対の意見になってしまいましたね(苦笑)。

2. 【3368629】 投稿者: ↑  (ID:1SWHgp8i2kQ) 投稿日時:2014年 04月 26日 21:11

だから、なんなのかしら?

単なる自己肯定のため?

中学受験を否定されたくない?

3. 【3368741】 投稿者: おばちゃん  (ID:oV6RFtFE3c.) 投稿日時:2014年 04月 26日 22:44

いえいえ、私はスレ主さんのお子さんの気持ちが理解できる!ということと、
    高校卒業すると今の窮屈な生活からかなり自由になれるからもう少し頑張って、と
    いうことを言いたかったのです。
    その肝心なことを書いていませんでしたね(笑)

4. 【3368814】 投稿者: 辛かったですね  (ID:oYKKLr37j.2) 投稿日時:2014年 04月 27日 00:06

学校って、みんなが校風に合う訳ではないし、友達関係がうまくいく子ばかりではないですよね。孤独に耐えつつも、その中で自分の世界を見つける子もいます。どうしても自分の居場所が見つけられず、我慢して6年間をやっと終える子もいるでしょう。でも、次のステージがあります。そこは今迄と違う、自分に合う世界が待っているかもしれません。その為にも、学校は嫌でもしっかり受験勉強をされて、学びたい大学に入学される事を祈っております。

お母様のご心痛、お察しします。「辛いのに、頑張って学校に行って偉いね。」と言葉がけをしてあげて下さい。

5. 【3368955】 投稿者: うちも一緒よ。  (ID:GN1PFFVVlpQ) 投稿日時:2014年 04月 27日 07:33

遠距離通学で何かとぐちをこぼされ、なんとか中学までだましだまし。中3ぐらいから
    まあ、言葉遣いもわるくなって、毎日わたしも嫌な思いをしています。

高2から文系理系、そして学力順のクラスになって全く勉強しない割に
    早慶グループに入ってこれからか〜ってところでまた、いやいやってかんじ。

うちはあと1年ちょっとがまんすればいいけど、スレ主様は高3。ほんと
    あともう少し。ぐれなくってよかったぐらいにおもえばいいのでは。

朝1限目の教科の遅刻だけは気を付けてとにかく卒業まで切り抜けてください。

いつも思うのですが親に感謝するときってうちの子来るのかしらっていうかんじ。
    中学受験は無駄ではなかったけれど公立でも一緒かな。
    駅でもと同級生同士で話し込んでいる高校生をみると近所の友達も大事だったなって
    おもいます。

6. 【3369181】 投稿者: ロベリア  (ID:VZ.qqWMGOQI) 投稿日時:2014年 04月 27日 12:46

泣きたいさんは私立に行かせて後悔しています、と言われていますが
    それが子供さんにも伝わっているのでは?!

うちの子は一学年上ですが、やはり子供さんと泣きたいさんのような感じでした。
    本心、私立に行かせたことを後悔していたから、学校を嫌がる子供を見て
    高校に残ったのは自分の意志でしょ?!とか、しょっちゅう、喧嘩していました。
    うちはよく、学校を休んでいました。

同じ学校でも、楽しんで、勉強も頑張っていること比べては、イライラしたものです。
    学校からの大量の問題集やプリントはほとんど手つかず。
    夏休みや冬休みの特別授業は出ない。
    学費のことを考えると、腹が立ってしかたありませんでした。

でも、人は人。そして受験間際になってもエンジンがかからない子はかからない。
    (泣きたいさんのお子さんはこの先どうなるかはわかりませんが。)
    親が子供に対して腹が立つのは、結局、親のエゴなんですよね。
    多分、接し方を変えるだけで子供さんも変わるとは思います。
    これが難しくて、簡単にはできないのですが、、

で、うちの場合は結局、何となく受験が終わってしまいました。
    難関校ではない大学には受かったものの、今は浪人しています。
    親の思い通りにはいかないものです。
    でも、私もよく、子供の気持ちに左右されてしまうのですが、
    そこを気をつけるだけでも違うと思います。

ここで、気持ちを吐きだして、整理して、子供には笑顔で接するように
    お互い出来るといいですね。

7. 【3374417】 投稿者: 気持ちの持ちようなんだけどね  (ID:O1Ws8Vgcpys) 投稿日時:2014年 05月 02日 13:10

もしかして他の学校に受かっていて、そこを蹴って入ったから、そっちに入ってたら違ったかも、という夢をみちゃうのでは。

1校しか受からなかったら、贅沢言えないものね。

8. 【3379648】 投稿者: 中3の母  (ID:I/f5LqQgyGc) 投稿日時:2014年 05月 07日 21:31

進学校へ入ったら、覚悟しないとダメですね…。
    私はお嬢さん学校で過ごし、甘ったれた性格の友人が多かったので、
    進学校の女子はどんなだかわからずにいましたが、
    さぞや知性と人徳に溢れた子達が集まっているのかと思いきや、
    予想とはかけ離れてドロドロの人間関係でした。

勝ち気なあまり、対立すること日常茶飯事、
    悪口の言い放題、プリントやノートを盗む、
    ロッカーの暗証番号を探り当て、中の物を道や川に捨てる…財布の盗難もしょっちゅうです。

誰かが先生にチクって犯人がわかる場合はまだいいのですが、
    わからない事の方が多いです。

まったくこれがあの○○中学!?と驚きと失望の連続です。
    娘も朝、行きたくなーい…!と繰り返す毎日で、
    こっちはもうヘトヘト…。
    今更転校するのもかえってリスクが高いし、どうしたものかと憂鬱です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す