最終更新:

122
Comment

【3401330】学校選択ミス、女子校編

投稿者: ごめんなさい   (ID:O6e39hYl8ic) 投稿日時:2014年 05月 28日 06:37

娘に謝りたい。
初めての中学受験で、何が大事か全く見えていなかった私。
共学向きなのに女子校に入れて、
宗教向かないのに無理矢理押し付けて。
制服気に入ってないのに無視して、酷い親と言われても仕方ないです。
習い事も受験のために諦めて、
あんなに素直で明るかった性格も
歪めてしまった。
女子の学校選びは偏差値ではないですね。
気にいった学校に入り、学校生活を楽しみながら勉強も頑張れるのがいいのだと
今更ながら気がつきました
一生の後悔、決して許して貰えないでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 16

1. 【3403879】 投稿者: 怖い  (ID:MbLVNSlwwS2) 投稿日時:2014年 05月 30日 12:45

私も中学受験して6年楽しく女子校に通いました。いろいろな個性の子を受け入れてくれる居場所があるというのも、同意します。

でも

>オデブ や容姿がかなり残念な方なら
    共学でも目立ちたい女子に目を付けられずに平和だと思いますよ
    「容姿がかなり残念」には共学も安心だと思います

スッゴク怖いです。不美人でいじめられたわけじゃないのよ!って感じ。ブスは共学いけば!って?いくら懐深い女子校でもこういう個性の方は、どうかなあ?

2. 【3404046】 投稿者: ↑ 受け止め方の違いだと思うけど? (スレ再掲)  (ID:qYne5k3FwQ.) 投稿日時:2014年 05月 30日 17:27

>ただ、どうしても容姿がかなり残念な場合や、おデブちゃんだったりすると、一部の男子から心無い言葉を浴びせられたりする可能性も否定できないので、そのようなお子さんは女子校の方が嫌な思いをせずに済むかもしれませんね

すいません、これは共学で男子から罵声を浴びて育った私に対しての言葉でしょうか?

残念ですが私はオデブでもございませんでしたし、「容姿がかなり残念」でもございませんでした。
    中高のころには、学校のパンフレットにカラーで掲載されましたし
    大学時代は相当にモテましたし、就職してからは「わが社のOL」コーナーに選ばれたこともございました。

ただ、中高のころは自分はブスだと信じていました。

一部の女子と男子からひどい言葉を受けていたからです。

大学受験では国立に進学しましたが
    当時はまだ短大進学の女子の方が多かった時代ですので
    親戚からは「せっかく美人なのに、国立大学(都内です)なんて行くと結婚に不利、青タンあたりにしておけば?」と言われても信じられませんでした。

当時からうすうす感じていましたが、
    男子の一部は女子のお活発な方々の取り巻きとなり
    なんでもするんです。
    人を罵倒することなんて安いものです。
    精神的には幼くても性欲はご活発な時期ですから。

共学は本当に大学からで結構。
    逆に「オデブや容姿がかなり残念」な方なら
    共学でも目立ちたい女子に目を付けられずに平和だと思いますよ・・。
    「容姿がかなり残念」には共学も安心だと思います。

下手に目立つ方は共学は危険です。

3. 【3404083】 投稿者: トラウマ  (ID:w4l.o.O/JTw) 投稿日時:2014年 05月 30日 18:22

容姿に拘るあまり、過去にご自分が投げつけられた侮蔑的な言葉と同じことを仰っていることに、お気付きにはなれませんか?

4. 【3404139】 投稿者: 個体  (ID:a5OC25XZIg.) 投稿日時:2014年 05月 30日 19:42

いえ、残念ながら容貌に関する要素に言及されて「イジメにあう子はブスでデブ」とお書きになる方々がいらっしゃったので
    それを否定させていただいております。

こちらに心無い書き込みを連続されているお母さま方のように
    「気に入らない対象をとことん追い詰めるご教育」をお子様に施していらっしゃる御家庭もあるんです。
    本当に残念なことです。

御自分たちでは「いじめにあう子はデブやブスだから仕方ない」と失笑したいのでしょうが
    現実は違います。
    「思春期の集団のイジメ」、「男女混合のイジメ」というのは
    そんなに単純ではありません。

「嫉妬」「色欲」「男女の差別感(役割感とも言えますが)」が底辺にあるものであり
    陰湿にそれらがまじり合う複合的なものです。

5. 【3404162】 投稿者: 個体  (ID:a5OC25XZIg.) 投稿日時:2014年 05月 30日 20:03

さらに
    「模試などで学力を客観的に知っていたはずだろう」という意見についてですが
    私が特殊かもしれませんが、当時は模試は高3で初めて受けました。
    高2、高1では大学受験模試は受けておりません。
    私だけが特殊だったとは思います。

当時でも多くの方が高1、高2から頻繁に代ゼミなどの模試を何度も受けていたとは思います。
    しかし、私は初めて模試を受けたのは高3です。
    周囲はそのまま大学に上がる環境でしたので、進学校の皆様が高1から連続して模試を受けていることは知りませんでしたし、
    自分のような知能の低い人間は、よほど努力をしないと外部には出られないと必死でした。
    しかし、皆様のように優秀ではございませんでしたので
    模試を受験したのは高3になって、、ようやくです。

普段の授業でも先生に当てられて回答するときも
    ヒソヒソと声が聞こえ、口ごもり、簡単に答えることのできるような問題でも声が出ないこともよく覚えています。
    それをさらに大爆笑されて赤面して、涙をこらえるような日々でした。
    頭が固く凍り付いて動かないんです。
    言葉も出なくなるんです。
    心臓だけがバクバクとしてはきそうになります。

皆様は「イジメにあう共学の女子」は「ブスだろう」、「デブだろう」、「性格が悪いだろう」、「成績が悪いんだろう」・・・
    「だからいじめにあって当然だ!」と思っていらっしゃいますが
    決してそういうわけではないんですよ。

御自分のお子様が現在進行形で学校で気に入らない女子を追い込んでいて、それを容認されているのでしたら
    ぜひ、考えを改めてください。

6. 【3404179】 投稿者: 大変でしたね  (ID:c.MJmu1pbD.) 投稿日時:2014年 05月 30日 20:25

>御自分のお子様が現在進行形で学校で気に入らない女子を追い込んでいて、それを容認されているのでしたら
    ぜひ、考えを改めてください。

誰もそんな事を容認なんてしていませんよ。

個体さんのツライ経験は、本当に心が痛みますが、このスレはあくまでも「一般的」にはどういったタイプのお子さんが
    共学か女子校か、どちらが過ごしやすいのか…という事を、自身やわが子の経験を通じて語っているだけだと思います。

7. 【3404187】 投稿者: 模試  (ID:w4l.o.O/JTw) 投稿日時:2014年 05月 30日 20:37

四十代後半、公立王国の公立トップ校にいましたが、うちの学校も、高1・高2で大手予備校の模試は受けていません。

ていうか、最近は、センター試験にまで模試があるので驚いています。(当時は、共通一次試験、でしたが、対策は自分でやるもので、高3の冬にちょこっと問題集を買って来て、マークシートに慣れる練習をする程度。学校の普段の勉強をしっかりやっていれば八割以上取れましたし、専ら二次試験の対策に集中していました。)

高3になってから、予備校に遠征して「京大オープン」とか(関西でしたので)受けた記憶しかありません。何らかの全国模試は、高3のスケジュールに組み込まれていたのだと思いますが…。

呑気な高校でしたね…。

理系クラスは、女子はクラスに一割しかいなくて、だけど不自然さは全くありませんでした。

翻って、娘は、女子校で六年間を過ごしております。これだけ沢山の女子がいると、自分と気の合う子も必ずいるそうで…サバサバした付き合いで快適だそうです。苦手なタイプには近付かない様にしている、そうですが。

共学の中学から、高入で入って来た友達が、一番びっくりしたことは…遠足のオヤツにスルメを持って来る子がいたこと…だそうです。

8. 【3404351】 投稿者: 共学に通ってる高校三年  (ID://9R.ac9niw) 投稿日時:2014年 05月 31日 00:09

美人は嫉妬されて苛められるから共学には向かない、みたいな書き込みがありますが、ぜっんぜんそんな事無いですよ笑

むしろ女子から、美人は憧れられる事はあっても、それで苛められている事は聞いたこともないし見たこともありません。

うちの学校にもモデル級の美人が何人かいますが、それはそれは皆楽しく学校に通っていますから、全然心配無いと思います。

外見が微妙な子の場合も、それだからと言って苛められたりしないので大丈夫です!
    昔は知りませんが、今は学校が苛めには凄く厳しいので、そんな事したら退学になっちゃうので、誰もそんなバカなことしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す