最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 116

  1. 【3463244】 投稿者: ご丁寧に  (ID:ZPn40hc7zUc) 投稿日時:2014年 07月 21日 08:16

    〉〉スレタイに戻り、女の子でマーチならいいんじゃないでしょうか?


    スレ主の発言とズレたスレタイなのに、

    なんで、わざわざ「スレタイ」に戻すかね。

  2. 【3463369】 投稿者: 早慶レベルなのに  (ID:65L.kubOwsQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 10:43

    >ん?さん、性格悪過ぎます。
    >実生活で敵が多いでしょうね。

    同感。自分も早慶レベルなので、と言いながら、この嫌味満載の
    書きっぷりはなんだろう?

    大学は早慶レベルだったのに、その後の人生がうまく行ってない人と見た(爆)。
    まあ、こういう人もいますから、やっぱり望ましいのは学歴+性格ですよね。

  3. 【3463633】 投稿者: まだ言ってる  (ID:NTdwNb3moh.) 投稿日時:2014年 07月 21日 16:25

    そもそも、最初に嫌味満載の書き込みしたのは日本社会の仕組みさんでしょ。
    自分で他人に威張るような文章書いたくせに、小学生みたいな間違いするから突っ込まれるんだよ。
    そんなに何度も文句言うのはご本人?
    却って、(指摘されて)そんなに悔しかったんだ?って思われて恥ずかしいよ。

  4. 【3464148】 投稿者: 女の子  (ID:XxVAu6bOaJI) 投稿日時:2014年 07月 22日 07:37

    自分が受験するときには国立か早慶でなければ、女の子は短大で充分と言われ、
    GMARCHは受験もさせてもらえなかった。
    一方短大の友達が合コンの相手がMだと「Mじゃねえ〜。早慶じゃないんだ〜」と自分より厳しい高学歴の男の子たちを格下扱いだったのは不愉快苦笑ものだったけど、女の子の本音だったのではないかと思う。

    結局自分は国立を出たが一見優秀なのは学歴だけで本人が「優秀できれる」というタイプではないので、
    高卒、短大卒の子と同じ仕事をして寿退社。
    エデュでよく言われる文系女子の場合(資格がない場合)学歴は最初の就職のときだけ、、というまさにそんな環境に身をおきつづけています。専門職として生かせるものがないので、学歴のメリットよりもデメリットの方を感じる場面が多かったです。とくにそういう女の社会では常に立ち振る舞いには注意が必要でした。
    夫は早慶いずれかですが、周囲の高学歴の旦那のお相手の学歴は本当にいろいろです。高学歴の旦那と結婚するのに高学歴は必ずしも必要ないように見えます。(年頃のころの出会いの機会は当然違うと思いますが)

    周囲が高学歴ばかりの環境でずっとやっていけるなら、早慶とGMARCH の差は厳然としてあるでしょうが
    そういう環境に身を置けない場合、女の子の学歴なんて容姿や気立てのよさや立ち振る舞いの賢さと比べたら
    なんの意味もないんじゃないかとすら思います。
    むしろ大学名より何を学んで自分のキャリアをどうプランニングしてくか、中身のほうが、
    これから共働き当たり前の時代はずっと大事かと。
    とくに男性と同じ土俵でに勝負していけるタイプでなく
    女性ならではの特性を生かして仕事に向かい合いたい場合
    高卒の女の子たちとも違う何かをどう身に付けるかかなあと。

    (それでも夫も自分も両親含めて早慶ぐらいの学歴はあるので子どもにも当たり前、、とつい思いがちで
    苦笑してしまいますが)

  5. 【3464567】 投稿者: いろいろな見方  (ID:FfL6FyW2M.w) 投稿日時:2014年 07月 22日 14:45

    女の子で、容姿や立ち振る舞いや気立てのよさが、はもちろん大事です。

    でも、それは、学歴があって、容姿や気立てがよい場合も勿論あるわけで。

    今現在は、女子は進学校では、そのようには、教育うけておらず、女子もきちんと、努力せよ、の世界で、娘の友人たちも頑張ってます。

    そこに、女の子は容姿や立ち振る舞いや気立てと言うと、おそらく10代の彼女たちから、怒られて終わります。

  6. 【3464629】 投稿者: 正社員化で競争力強く、変わる非正規依存  (ID:fkYKJDhNRvI) 投稿日時:2014年 07月 22日 15:52

    時代も変わりつつあり、女子でMARCH出身なら、就活でも需要があるんじゃないですか?
    「結局MARCH」でOK!なんですよ。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    正社員化で競争力強く、変わる非正規依存 (1/2)

    パートや契約社員など非正規社員を正社員に登用する動きが広がってきた。
    背景には、何があるのか。[産経新聞]

     パートや契約社員など非正規社員を正社員に登用する動きが広がってきた。背景には、景気回復に伴う人手不足の解消だけでなく、若年労働力人口の減少が招く「採用氷河期」を見据えて人材を確保したい企業の狙いもある。経営者は、デフレ経済下で人件費を競うように削ってきたが、国内市場の縮小やグローバル化で経営環境が変わる中、人材への投資が競争力強化の優先事項になりつつある。

         ↑

    (全部読みたい方は、タイトルを検索してみてください。)

  7. 【3464679】 投稿者: 覆水盆に返らず  (ID:lPxGhVb6j62) 投稿日時:2014年 07月 22日 17:00

    マーチがどんなに良い所でもな、
     
    スレ主は、蹴ったところに行くのがガッカリ、と言っているんだな。
     
     
    言ってること、分かるかな?

  8. 【3464680】 投稿者: プレジデントファミリー  (ID:4BN7bBywmDo) 投稿日時:2014年 07月 22日 17:01

    何年か前のプレジデントファミリーで
    難関中高一貫の大学進学率が表になっているものが
    掲載されましたが、開成・筑駒・桜蔭・豊島岡以外は
    う~ん意外と下3分の1は難関高出身なのに・・・
    って感じでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す