最終更新:

927
Comment

【3459867】結局マーチ

投稿者: 悔しくて   (ID:wc4TSw/IWmY) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:01

中学受験時、マーチを蹴って二番手女子校に進学。
結局早慶を目指すという、入学時の意気込みはどこへやら。
結局マーチのどこかに行くのかと思ったら、
この六年間が本当に無駄のような気がして、
何をするきもおきなくて、更年期障害が悪化しています。
仕方ないとわかっていながらもどうしても気持ちに整理がつきません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 15 / 116

  1. 【3463131】 投稿者: 一企業  (ID:ium2t209OGc) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:50

    行間が読めなくて、、、理系で国語が苦手(笑)、お許し下さい。

    他レスでも少し書き込みをしましたが、色々な立場の方に理解して
    もらえるように伝えるって難しいですね。

    理系は、大学入試の偏差値が全てで無い~それだけなのですが。

  2. 【3463134】 投稿者: 実体  (ID:Q4ACSyL5XVE) 投稿日時:2014年 07月 21日 00:54

    >理系の研究職は、旧帝+東工大と早慶では差のある企業があります。

    実体がわかっていない方のようです。

    東大や東工大は卒業生が少ないのですよ。大学院に行ってしまいますし、その後も大学に残るケースが多い。
    母校に残れない場合も、あちこちの大学を探して何とか入り込みます。Fランの大学の存在価値もどちらかというとその方面。

    理系の研究職の求人自体も少ないのは事実ですが、研究内容別に考えると、やはり卒業生は少ないです。
    分野違いの卒業生でもいい、という企業であれば別ですが。

  3. 【3463167】 投稿者: 一企業  (ID:ium2t209OGc) 投稿日時:2014年 07月 21日 02:10

    私は、学卒で入社しましたが(20年以上前)、その当時でさえ男の方は院卒が珍しくなく(主人も院卒なので家庭内の会話も院卒前提)、今時理系の研究職なら、エデュの常識?として書き込みました。
    学部卒で就職なら大企業研究職の採用は難しいですね。

    首都圏には、毎年、数百人単位で研究職を採用する企業があまりありませんね。その為、理系は大学に残りあげくポスドク問題、、、理系は職にあぶれ貧困?のような流れになっているように思います。

    分野違いでもエントリーしてくる学生もいます。数は多くありませんが、研究に対する基礎が出来ていれば、採用になるケースもあります。入社後に一から専門分野を勉強しなければいけないので、とても大変ですが。

    早慶は、学部卒就職が多いのでしょうか?

    知りうる範囲エントリーしてくりる早慶学生は院生です。

    その上で、差があると書き込みしました。
    教育環境の差と私の関連している企業は、考えているのだと思います。

    前記レスの通り、個人差はありますので、悪しからず。

  4. 【3463211】 投稿者: とある企業  (ID:IZQUt1Ke5GI) 投稿日時:2014年 07月 21日 06:42

    研究職でなくても、
    財閥系系金融機関の場合、東大・京大・一橋・東工大の扱われ方と早慶では当然違います。
    早慶でも、学部によって違いますよ。ただ、最初の数年間だけでしたが。その後は、激務
    に堪えて実績と人脈を創れた人が生き残っていいますが。

    早稲田政経はまだ大事にされます。が、法>商>>社・・・・その他のイメージ。

    慶応経済≧法も、相応に大事にされています。それ以外は商までのイメージです。

    GMARCHでも、A、MやGはよく聞きます。RCもそこそこいますが、Hはあまり聞きません。

    日○○専や大東亜○○とかは、ほとんど聞いたことがありません。

  5. 【3463212】 投稿者: えーっと  (ID:k/bPcB//wP.) 投稿日時:2014年 07月 21日 06:47

    スレタイに戻り、女の子でマーチならいいんじゃないでしょうか?
    私もどなたかの状況に近いですが、国立小学校などでは高学歴ママでも専業主婦になられる方も多まったです。
    学校出ていたって、みんながみんなバリキャリでいるわけでもないし、
    高学歴ママでも家庭第一でお小遣い稼ぎ程度のパートでママ会楽しんでいる方も居ましたよ。
    私は一部上場で働いていますが、普段全く気持ち的に余裕がない。
    少なからずも子どもの職業観に悪影響をもたらしています。
    女子の早慶出身とマーチ出身でご主人の年収が変わってくるかと言えば、それも未知数。
    共働きは増えるでしょうが、働く環境が女性にとって整っているかといえば全く変わらず。
    人間、与えられた環境で幸せになれるよう頑張るしかないような気がします。

    男の子なら・・
    我が子もボトムで早慶と育てましたけれど、かと言ってそれが人生を保証してくれるものではない。
    理系も身内にいますけれど、研究職なら国立、大手や半官半民の研究所なら難関国立が良いのではないかしら?それでもできる人できない人ってふるいにかかるから、学校だけじゃない気がします。

  6. 【3463217】 投稿者: 現実  (ID:dNVbZA1puW.) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:01

    勉強嫌いでおバカだからマーチでいい、と仰る方が居ますが甘いと思いますよ。
    どんな学校でも、おバカな子はマーチなんて行けません。

    人気な中高一貫二番手高校から、一人は文教大学、一人は中退で大学行かず。
    中高一貫中堅高校から二浪してマーチの子を知ってます。
    この子は頑張り屋さんで、一生懸命やった結果そうなりました。成績も決して悪くなかったそうです。

    三人とも男子です。

  7. 【3463222】 投稿者: いやいや  (ID:NvPhBTTpp6M) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:19

    >女の子でマーチならいいんじゃないでしょうか?
    女子でもやはり早慶とマーチには壁がある。
    少子化によりマーチは易化傾向。今の中受生はマーチ附属よりも進学校が良いと思うが、高3なら仕方がないか。
    慶応は軽量入試だから複数学部受ければ何とかなるけどね。

  8. 【3463226】 投稿者: レアだけど  (ID:k/bPcB//wP.) 投稿日時:2014年 07月 21日 07:28

    やっぱり学校だけじゃない気がする。
    親が可哀想ね、東大院まで入れてあげて。


    女児へのわいせつで東大院生逮捕 「ストレスがたまっていた」
    2014年07月20日19時25分
    提供:共同通信

     埼玉県警川口署は20日、小学生の女児の下半身を触ったとして強制わいせつの疑いで、同県蕨市南町、東大大学院博士課程の内藤慶一容疑者(26)を逮捕した。

     川口署によると、内藤容疑者は「研究が忙しく、ストレスがたまっていた。少女に興味があった」と供述している。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す