最終更新:

138
Comment

【3497817】中2女子 いじめを受けています

投稿者: すいか   (ID:yJBKZYlrQv.) 投稿日時:2014年 08月 24日 13:54

こんにちは、突然の事で動揺していて文がおかしいかもしれませんが、ご経験ある方アドバイスをお願いします。
現在、中高一貫校共学に通う中2の娘が来週からの移動教室に行きたくないと突然言い出して泣き、理由を聞くと一学期中、同じ学年の男子全員に無視とバイキン扱いを受けていたと告白しました。
とりあえず学年主任に電話をしてお話しして、移動教室は無理に行かなくても良い事になりました。
先生は移動教室前の登校日に注意してくれるそうですが、首謀者がわからず沢山の人がいじめに関わっているため解決できるか不安です。
一学期にバイキン扱いしているのを先生が見かけて注意をして娘に確認したところ、ことが大きくなるのを恐れなんでもないと答えてしまったそうです。
ちなみに女子は傍観しているそうです。
1年の時にも4月すぐにバイキン扱いが始まり、その時は先生の注意ですぐに収まりました。
しかしその後人間関係に自信がもてず、お昼一緒に食べてくれる子はいますが、休み時間も大体ひとりでいるような子です。
正直学校も楽しくないと思いますが、娘もこの学校に入りたいと必死に頑張って入学したのでやめたくない思いもあるようです。
一貫校でいじめを受けた経験があり、乗り越えられた経験がある方いましたら、どのようになさったか教えていただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 18

1. 【3498295】 投稿者: くせっけ  (ID:9EHDwYT/fqI) 投稿日時:2014年 08月 24日 22:59

私もくせっ毛で、娘も私と同じです。くせを生かしたヘアスタイルにするといいですよ。上手な美容師さんを探して。
    くせのないストレートヘアの人にうらやましがられます。うちの子は、くせを生かしたショートヘアスタイルにしたら、お友だちや先輩女子に「かわいい」と評判よく、人気になりました(女子校です)。

ちなみに、うちの子は、小学校の時、一部の女子にいじめにあったことがあります。いちど、ターゲットになると、抜け出すのが大変ですが、サバイバルしました。

いじめられる理由なんて探したって意味がないです。赤い彗星さんの言い方、私は、正当だとは全く思いません。

それが真理だなんてちゃんちゃらおかしいです。

普通の心をもった人間なら、アトピーで悩む人のことを「ばい菌」なんて言わないですよ。

もう、中高生なら、そのくらいのことわからないほうがおかしい。それは、大人が、烈火のごとく怒って叱るべきこと。

一人のおとなしい女子をよってたかっていじめる男子なんて、ろくな人間にならない。ぜったいに大成しない。

いじめは、弱い心が、させるのです。その男子が弱いから、ひとりっぽっちになっていじめやすい子をいじめるんです。ただのAHOな卑怯者です。

もしも転校なさるとしても、悪いのはスレ主さんのお子さんのアトピーでも、髪の毛でもないことを はっきりさせてあげてほしい。

くせを生かしたヘアスタイルにして、髪の毛を欠点にするのではなく、長所にしてあげてほしい。

悪いのはAFO男子の集団です! それは、きっちり、言った方がいいです。娘さんの自尊心をこれ以上傷つけないように、いたわってあげてください。

2. 【3498338】 投稿者: そうそう、  (ID:RBhTE0Qt75A) 投稿日時:2014年 08月 24日 23:43

その男子達にいじめはやってはいけないことと
    先生にしっかり指導してもらったほうがいいですね。

いじめの原因はなんとかよくなるように解決する方向でいけば
    いいのでやはり、男子達です。

中学生だと割とがつんと言ってもらうと
    根にもたずいじめも終わるとおもいます。いじめが
    ひどくなる場合は担任ではなく、学校長や
    学年主任をまきこんでも構わないと思います。

スクールカウンセラーにも相談は可能かと思いますが
    先生といっしょになって悪いやつらを退治することは
    ありません。あくまでもカウンセリングになってしまいます。

3. 【3498360】 投稿者: うーん  (ID:EI6CeYXhxP2) 投稿日時:2014年 08月 25日 00:00

中学校にもなって女子をいじめる男子って、確実にメス化していますね。
    どうせ、男親不在の家庭で母親の姿をみて育ったんでしょうね。
    考え方もやることも女子と変わりなく、その上精神年齢は女子以下だから幼稚。
    たちが悪いしかありません。

うちは、小学受験をして小学校に入学。
    やはり、娘の容姿のことをとやかく言ってくるのは、男子でした。
    女子とは関係が良好、いじめにもあうこともなく、友達にも恵まれている状態でしたが、
    男子の茶々入れを嫌がって、中学受験をしました。
    (いじめではなく、1人の男の子に数年間執拗に嫌がらせを受けました。先生もその子が
    ほかにもトラブルを起こしていると言われていました。)

今は、娘の希望で女子校に通っていますが、本当にそのような幼稚なことをいう人がいなくて
    清々しています。
    克服するのもいいですが、逃げるのもありではないでしょうか。

うちは強度の近視(当初は弱視)だったので、メガネをかけていることをからかわれていました。

4. 【3498369】 投稿者: 私自身  (ID:evCpThhEKLQ) 投稿日時:2014年 08月 25日 00:16

私自身が中学二年生でイジメにあいました。
    クラスの男子ほとんどに、ばい菌ごっこのようなイジメ、女子の数人にいやがらせを受けました。原因は、活発な子の多い進学校な中で私が大人しいタイプだったのと、歯列矯正器具をつけていて、当時は今と違い仰々しいもので異様な感じがしてしまったこと、一年生で仲良くなった友達とクラス変えで離れてしまい、二年生クラスでの友達ができなかったせいだと思います。

そのぐらいの年代の子供は、少しでも異質なところを見つけるとターゲットにするのだと思いますよ。お嬢さんが悪いわけではない。

私の場合、中学から高校へは全員が上がれる学校ではなくて、成績下位は数十人が落とされる学校で、女子でイジメてきたのは、私より成績下位の人でした。親が担任に相談し、担任からクラスに話しがされたようです。どういう話しをしたのか私はしりませんが、多分、上の高校にあがれなかったら困ると思ったのでしょう、ピタリとやみました。女子のイジメてきた数人など、手のひらを返すような態度でしたが、。。

今思えば、黙ってがまんせず、抵抗すれば良かったのではないかと、思っています。女子グループが偽のラブレターをかいてきたとき、すぐに偽とわかったのですが、私は黙ってうけとりました。あのとき、目の前で破いてやれば、多分、すぐに、イジメられなくなったのではないか、男子たちには、そんなことしてたら女子にもてないよ、と言ってやれば良かったとか、考えています。あまりに荒れている学校だとそれは逆効果で、イジメがエスカレートするかもしれませんが、ある程度の進学校だと、こちらが強くでて我慢しないことが、イジメをやめさせるキッカケになるかもしれません。

あと忠告ですが、担任の先生には、先生が自らイジメに気がついたので、という立場で、生徒に注意してもらったほうがよいです。私の場合、本人の親御さんから話しをきいたと先生が話したようで、イジメはなくなったが、あなたがチクったんだってね?と言ってくる生徒もいて、彼らの不満をうまく押さえるのが大変で、その後も一部の生徒からは、よそよそしい態度をとられ、イジメがなくても、そのまま上がった系列高校でもあまり楽しい学校生活では、ありませんでした。
    チクった、と言われないような対処が必要です。

私の経験が参考になれば幸いです。

5. 【3498373】 投稿者: 赤い彗星  (ID:8j0qpsv25js) 投稿日時:2014年 08月 25日 00:17

>中学校にもなって女子をいじめる男子って、確実にメス化していますね。
    どうせ、男親不在の家庭で母親の姿をみて育ったんでしょうね。
    考え方もやることも女子と変わりなく、その上精神年齢は女子以下だから幼稚。
    たちが悪いしかありません。

妄想だろう。笑

彼らのいじめの対象として相応しい相手が、たまたま女子だったとする見方が正確。

w

6. 【3498592】 投稿者: 強くなるしか道はない  (ID:kdVE1A8tNPk) 投稿日時:2014年 08月 25日 09:48

スレ主さま、お辛いことですね。

お嬢様の胸の内を考えるとこちらまで心が痛みます。。。

近くで見守られているスレ主さんの心痛もいかばかりだろうかとお察しいたします。

我が家の娘もそのような目にあったことがあり、完全に自信をなくして萎縮してますます空回り…となる負のスパイラルを間近で見たことがあります。

本来、ついこの間まではよく笑う伸び伸びとした子が、みるみるうちに卑屈で陰気になって行く様子は、親として地面が割れるほどの衝撃でした。

元々「キモい」からキモくなるんではないですよ。
    「キモい」って言われつづけて、レッテルを貼られ続けて、皆の望む「キモい」形にはめ込まれて行くのです。

モンスターになるのではなく、ならされるのです。

あの数年は苦しみました。

娘が信じていた子達から裏切られていても「元々その程度の仲間だったんだ」と思うまで心が成長するまで。

親の私は娘を助けてあげたくて、中学受験させました。

でも、学校から帰ってきては泣き続けるなどと精神的に色々な方面で不安定だった娘に、勉強を続けさせるのは本当に骨を折りました。

あの頃は娘が学校でどのような傷を負うかわからなかったので、必要な時は彼女を慰めなければならず、勉強という別の戦いの場に出すこともできない日もありました。

そんな状態でしたので、第一志望は落ちました。

でも、ご縁のあった学校で、今は娘は本当に楽しく部活や勉強や遊びを満喫しています。。。

親としてはあの当時のことを忘れたことはないので、いつまた同じことが繰り返されるかと不安が尽きません。

でも、その人生で繰り返される困難な時までに娘に「自分は自分」って強くなってもらいたい。

そう思っています。

7. 【3498667】 投稿者: 乗り越えて  (ID:3WCfnzUd1eE) 投稿日時:2014年 08月 25日 10:41

ほんとにお嬢さん辛かったのだろうと思います。

男子が言葉で女子を虐めるとは。
    なんて幼稚で愚かなのでしょう。
    もしかしたら、お嬢さんだけではないかもしれません。
    男子同士や、部活仲間同士などでも先生の気がつかないところでイジメが蔓延しているかもしれません。
    ですから、大人しく抵抗しないお嬢さんにも自然に飛び火していったということは考えられませんか?
    男子のイジメは加害者側の親はもちろんのこと被害者側も気がつきにくいです。
    何故なら、男の子は家では話さない事が多いから。

ガツンと言ってくれるような男子に対して指導力のあるような先生はいらっしゃいませんか?
    いらっしゃらなくても校長先生や、学年主任を通してきつく指導してもらえるように要望してみてください。
    お嬢さんだけではないような気がしますが
    まずは、お嬢さんだけでもとても辛い目に遭ってる事実はもっと時間をとって詳しくお話しされた方がいいです。
    そして、アトピーに関して知識がない事からくるイジメでしたら
    保健の先生からでもいいので、まずはクラスの生徒さんに正しい理解と知識を育てるために
    お話しする機会を作ってもらえるよう要望されてはどうでしょうか?

お泊まりでの行事をお休みするのですよね?
    そうするともう誰かがチクったなどの話ではなくなると思いますので、
    行事の説明会の時にでも学年全体にどんなにイジメが卑劣なことか指導してもらえたらいいのですけど。

もし、学校が本気で指導してもらえないのでしたらその時は高校をまた受験するなり考えればいいでしょうけど
    せっかくご縁があった学校ですし、お嬢さんも転校するとなると精神的なダメージだけが残る場合だってあるでしょう。
    それに学校を変えたからと言っても、今後お嬢さんに降りかかるイジメを回避出来るかどうかも保障はできません。

しかし、一部の方が書かれてるような原因が仮にお嬢さんにあっても、それがイジメを正当化できるなんて
    まったくおかしな理屈です。
    でも無知で弱い人間が集まるとそんな事にさえ気がつかない場合が多いです。
    ですから、お嬢さんも強くなるようにお母様ご自身もどうかお気持ちを強くもって支えてあげて欲しいなと思います。

頑張ってください。
    元気で学校に通えるよう心から祈っています。

8. 【3498679】 投稿者: ばい菌ごっこ  (ID:LGAjn4ySxnk) 投稿日時:2014年 08月 25日 10:52

いじめにはいろいろなタイプがあるけどばい菌ごっこは男子が多いですね。

共学出身ですが、私の周りでもばい菌ごっこをするのは男子ばかりでしたね。
    女子は無視や仲間外れが多かった。

うちの近所に男子校に通うアトピーの子がいましたが高校から出て
    公立に行きました。理由は聞いたことありませんがアトピーは重症でしたね。
    紫色してゴワゴワしたアトピー特有の肌でした。

公立の学校は勉強がゆるいので課題も少ないし
    ストレスが減り少し肌がきれいになっていきました。

公立の先生は私立とは違って合格実績が悪くても職を失うこともなく
    給料に反映されることもなく、受験は生徒の自己責任ですからね。

うちの子が小3のとき汚いと言ってたことがあり理由を聞いたことがあります。

掻くと粉をふいた皮膚が落ちるのがイヤ、掻きむしるので血が出て衣服などに
    付くのがイヤだと言っていました。

たしかに幼い子には不潔に感じてしまうかもしれないですけど、
    さすがに幼い男子でも高校生にもなればアトピーが病気の一種で
    それを原因にイジメをしてはいけないことはわかると思います。
    ただ中高一貫校の場合は人間関係が変わらないのでどうなるのか・・・。

これから涼しくなっていくので少しは肌の状態が良くなっていくといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す