最終更新:

107
Comment

【352975】お弁当のおかず〜簡単アレンジ編

投稿者: 晴れ   (ID:E.Yuawti00g) 投稿日時:2006年 04月 25日 08:23

中学のお弁当つくりも早3週間。土曜は学食利用させてます。

おかずもマンネリしてきましたが、朝から手のこんだものもつくれず・・・
みなさんの超簡単アレンジおかずがあれば教えてください。

とりあえずウインナーにカレーパウダーかけていためました。
ゆでえびをマヨネーズでいためこしょうパラパラ。

意外と好評でした。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 14

1. 【356660】 投稿者: 桜子  (ID:EXbQL4nnd2Q) 投稿日時:2006年 05月 01日 08:03

ピーさま、ハム子さま、
    体験談を書いて頂きありがとうございました。

ハム子さんのおっしゃる通り、エアコンの効いた夏の塾と、
    暖房がガンガン効いた冬場の塾は、同じようなものですよね。
    あと十ヶ月、まだまだ使い倒します。
    ありがとうございました!

2. 【356686】 投稿者: なっぱさんへ  (ID:C.HRQoHFInk) 投稿日時:2006年 05月 01日 08:51

関西からです。全部レスをみてないので重なってたらごめんなさい。
    朝のラジオで言ってたのですが、野菜はなんでも茹でてマヨネーズであえて、アルミカップに入れ、とけるチーズをかけて焼くと良いと聴き、我が家ではよくします。 マヨネーズはどちらかといえば苦手な娘ですが、焼くと香ばしくて美味しいみたいです。ほうれん草は試し済みです。美味しかったです。ほうれん草と一緒に冷凍のコーンを混ぜても美味しいと思います。
    この方法はだいたいの野菜でいけますよ。うちはかぼちゃやじゃがいも、ブロッコリーでもよくします。
    関西の早朝のラジオですがいろんなヒントをくれてとても助かってます。
    あと好評なのが、いかなごの釘煮ってご存知ですか?明石のほうの名産ですがようは小魚の甘露煮のようなものです。それを卵焼きのときにいれて焼くとウ巻きっぽくなります。
    このスレなくなってほしくないので、関西からお邪魔しました。

3. 【356693】 投稿者: 「いかなご」 とは  (ID:2MmYqTvOQMI) 投稿日時:2006年 05月 01日 08:58

「いかなご」は、先日、テレビ番組(ヨネスケの隣の晩ごはん)で初めて知りました。
    私は、東北出身なのですが、私の故郷の東北はもちろん、関東地方でも、あまり食べられていないのではないかな?と思います。ヨネスケも知らなかったそうなので(笑)。
    明石の名産なのですか・・・関西の方は、よく食べるのですか?

ところが、先日、近所の大手のスーパーで、いかなごの甘露煮(佃煮?)が売られていました。今まで、気づいていなかっただけかもしれません。
    結構売れているみたいで、私の目の前で、「これ、おいしいのよね」と言いながら買って行かれた人もいました。
    普通の佃煮とは違うのですか?柔らかいのですか?
    買ってみようかな?と思いつつ、遠目で見ています。

4. 【356701】 投稿者: なっぱさんへ  (ID:diT95eFk.Ik) 投稿日時:2006年 05月 01日 09:19

いかなごとはさまへ
    さっそくレスありがとうございます。
    もともとは明石の周辺のひとにしか知られてなかったものですが、関西のスーパーでは最近この「時期になると出回ります。大きさはおじゃこぐらいでしょうか。
    よくある甘露煮のようにかちかちではなくふっくらとやわらかい佃煮です。ただ、だんだん時期が遅くなってくると硬くなる傾向にあります。あまり大きく成長したものはやはり硬めです。
    本当に美味しいものは明石の周辺の人たちでおわってしまとも聞いてますが、スーパーのものでも充分だと思います。あったかご飯にそのままお弁当に入れても美味しいですよ。
    またいろんなレシピをラジオで仕入れて紹介しますね。

5. 【356708】 投稿者: 美味!  (ID:gVzXCvlsvdA) 投稿日時:2006年 05月 01日 09:29

以前、関西に住んでいた関東出身のものです。
    「いかなごの釘煮」関西で初めて食べました。
    口の中でホロッと崩れるような柔らかさで、甘さもほどよく、とっても美味!でした。
    卵焼きに入れるとは思い付きませんでした。
    想像するだけで美味しそうです!
    関西では、ポピュラーな食べ物のようですね。
    関東では手に入りにくいようですが、
    見つけたら是非、試してみようと思います!
    GOODなアイディア、ありがとう。

6. 【356744】 投稿者: いかなごの釘煮!  (ID:une7t07qXwE) 投稿日時:2006年 05月 01日 10:19

私は転勤族であちこち住んできたんですけど、15年位前、大阪にいたときに会社の友達(神戸在住)がくれたんです。
    もうそれではまってしまって、その子の家に行ってお母さんに作り方も教えてもらいました。
    検索するとたくさん出てきますから、レシピは省きますが基本的には、しょうゆ・粗目(茶色い砂糖)・しょうがで、水は一切入れないで炊くんです。

関東に来てからもまた別の友達が煮るようになって、ずっと送ってくれていたのですが、その子も関東に転勤になり、時々生協などで見かけては注文していました。
    が、非常にお高い!
    うちは家族で大好きで、本当にあっという間になくなっちゃって、「あ〜あ・・・」って感じでした。
    でもまた最近、とっても上手な友達が出来て、送ってくれるようになりました。
    (いかなごが捕れる地域では、炊く人がすごく多くて、自分たちで食べるだけじゃなく、いろんな方に送ったりされる方もよくいらっしゃるらしいです)
    お礼に、こだわりのお醤油を一ケースドーンと送りました(笑)
    すっごく美味しいんですよ。
    お弁当にもちょこっと入れておくと嬉しい!

興味のある方は是非試してみて欲しいです。

7. 【356763】 投稿者: いかなごだいすき  (ID:iJLPG25M0vE) 投稿日時:2006年 05月 01日 10:35

明石を中心とした播磨灘付近の住民はキロ単位でくぎ煮をつくります。
    春になると話題は、子育てより、「うちは何キロを何回炊いた。」ですし、あちこちの家からくぎ煮をつくっている匂いが漂ってきて、じっとしてはおれず、魚屋へ直行です。
    レモンを入れたり、しょうがを加えたり、いろいろバージョンがあり、各家それぞれレシピを持っていて、くぎ煮の話題でいろんな世代と交流が出来るほどです。
    いかなごが出始める頃に作ったのが最高です。私は春休みはくぎ煮をつくるため帰省しています。
    関東で売っているのはどうしても硬くてまずいですよね。

8. 【356830】 投稿者: いかなごの釘煮!  (ID:une7t07qXwE) 投稿日時:2006年 05月 01日 12:40

いかなごだいすきさん

ごめんなさい、反応せずにはいられませんでした。
    その為に帰省なさるんですね。
    気持ち分かります。
    私も実家がそちらにあったらそうします。
    自分で好みに煮てみたいです。  

最近は、随分広い範囲で魚屋さんにいかなごが登場するそうですね。
    堺の友達が一時挑戦してくれていましたが、一年目はまあまあ、二年目はベシャベシャで、もう作るの止めてしまいました。
    今送ってくれる友達は、しょうがも多めで山椒の実なども入れてくれて、また大人の味わいです。
    でももうすぐ無くなってしまいそう・・・
    大きなタッパーに入れて送ってくれたのに、つかの間の幸せでした。
    ああいうのがあると、お弁当でちょっとおかずが足りないとき、困らないのですけどね。

ピンポイントねたで失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す