最終更新:

132
Comment

【3899287】容貌の良い女子生徒に対する男性教諭の態度

投稿者: 女子中学生の母   (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:02

都内女子中高一貫に通っています。
わが子の学校の先生は生徒から信頼されている先生が少ないです。たとえば女性の中高年の先生は(とくに家庭科や美術などの副教科)、評判がよろしくない先生が多いです。でも信頼できそうな先生もいます。
 ところが、最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。それは生徒の間では評判で公然化した事実だそうです。ほかにも同じような男性教諭は何人かいるそうです。
 うちの娘の容貌は可もなく不可もなくです。そしてぽつりと言いました。「私は特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの」と。なんだか私は胸がきゅっとつかまれたような気持になりました。男子生徒ならともかく、信頼すべき先生の態度があまりに露骨なことに、私は傷ついてしまいました。こういうことはよくありますか?
 数か月前に、学校別板のわが子の学校掲示板に同じようなことが書かれていましたが、そのときは「ふうん」と思った程度でした。でも実際にそうした先生に遭遇すると、動揺してしまいました。皆さんの学校ではどうですか?ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 17

1. 【3902140】 投稿者: 容姿  (ID:DVpA/Xgyi9Q) 投稿日時:2015年 11月 14日 12:07

>女性は仕事だけができてもという風に言われがちですが、

うーん。私の周囲だけかもしれませんが、男女共に仕事は出来るけど容姿があまりにも・・・という人には出あったことがありません。

確かに小学生~中学生ぐらいまでの間は身なりに無頓着な子で勉強は出来る、という人や、勉強は出来るけど生活面がルーズ過ぎるという子もいますが(自分の時代も子供の同級生などでも)、だんだん両方のバランスって取れてくるものだと思います。

バランス取れないまま机の上の勉強は恐ろしく出来るけど、身辺のことがルーズ過ぎる、整えられないという人は仕事もコミュ力も、イマイチのような気がします。

容姿だけウリにする人がいるから、どうこう言いますが、どのような場でも(おそらくキャバクラとかでさえ)本当に「顔だけ」がいい場合は最初はよくても中身がないとわかった時点であまり相手にされなくなると思うんだけど。

ましてや学校や会社だったり社会人なら顔だけよくて、おっそろしく気が利かない、頭が悪い子はお荷物だったりします。

贔屓されていると周囲が思う美人さん、イケメンくんは顔だけではなく他にも好かれる要素、見込まれる要素がたくさんあるんじゃないかしら。

贔屓されていると思われる方もちょっと可哀想な時もあると思う。周囲も賢い子達だと却って先生と一緒に、そういう子を尊敬したりするものだけど、そうでもないと自分の努力の無さを棚に上げてやっかむ場合もあるようです。

私は都内ではないから有名一貫校ではないけど女子校出身。
    好みもあるけど私から見ると知的美人で地頭もよく努力家でもある子が居て、教師にも一目置かれてました。

でも、わからない同級生(トイレなどもグループで行動したがる子達)は「先生のお気に入りだからって調子に乗ってる」だの「贔屓されていい気になっちゃって」だとか言ってました。違うんじゃないの?と思ってましたし、今も思います。

子供が中学生の時、やはり同じような話を聞いて時代は変わっても同じだなと思いました。

2. 【3902171】 投稿者: あのねえ  (ID:FbjRm9k9xE.) 投稿日時:2015年 11月 14日 12:51

どんなに美人でも~~云々は、もう言い尽くされて言い尽くされて何周も回った発言。
    この発言は、美人からは決して出ない。
    だから負け惜しみにしか聞こえない。
    美人から出た発言なら説得力があるが、まずいない。
    不美人のほうが性格も悪い人が多いのも言い尽くされているのに。

美人である事にだけアグラをかいてる人など少ない。幼い時から美人の本物美人なら(整形や化粧でごまかしたのではなく)、顔だけで人生は渡れない事くらい、パーでなければ肌で感じて知っている。
    美人でない人にはそれが全くわからない。
    だからわざわざ美人の中でも少数派のパー美人をほじくりだしてけなす。

高卒に限って、学歴なんか関係ない性格が大事という。
    でも犯罪者の比率は、高卒中卒が圧倒的に大卒より上だから、全く信憑性がない。
    もし東大卒が学歴なんか関係ない性格が大事と言ったら、拍手を浴びる。
    学歴というハードルをクリアしたから。

美人について語るには、美人というハードルをクリアしてから言わないと、負け惜しみにしか聞こえず信用などしてもらえないよ。

3. 【3902172】 投稿者: ペーパーテスト  (ID:Xg3VuyE7Zns) 投稿日時:2015年 11月 14日 12:52

>最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。

教育の現場における容姿差別は、人生の早い段階で方向を決めてしまうだけに、労働市場におけるそれよりもはるかに深刻でしょう。教師も人間、生徒に好き嫌いがあるのは当然だと、学校生活を送ってきた方はどなたも感じている事ではないでしょうか。
    最も公平な選抜方法、評価方法はペーパーテストかな。

4. 【3902890】 投稿者: いやいや  (ID:CR6z3FXKOY.) 投稿日時:2015年 11月 15日 02:19

教育現場どころか、赤ちゃんの時から容姿差別は激しいですよ、男女とも。
    3歳男児(または女児)と1歳女児(または男児)の兄妹(姉弟)がいるとします。
    男の子はお母さん似で美形、女の子は父親似で悲惨な容姿。
    可愛いね~♪って言われるのは兄(弟)だけ、姉(妹)は無視。
    そういう兄妹、姉弟をたくさん見てきました。

2~3歳で公園で遊ばせていても、可愛い~と見知らぬ人から褒められる子はいつも決まっています。
    うちは娘が必ず褒められたので、いっしょに遊んでいた母娘は気を悪くして遊ばなくなりました。
    息子は可愛いと言われた事はありません。
    娘も息子も、両親どちらにも似ているのですけどね。

まあ私達大人になっても、あの子はキレイだのイケメンだの噂しますし、犬や猫も可愛いなら飼いたいと思うので
    人間視覚があるかぎり、容姿が死ぬまでついて回ります。

結婚しても今は女性も働き続けるので、男性の高収入は昔ほど高スペックではなく、
    父親の容姿は娘に遺伝する事が多いので、女の子を産みたい女性はフツメン以上を結婚相手として探すようです。
    「東大より医師より、フツメン以上」とか。

5. 【3902903】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:jlj5I0F0Iw6) 投稿日時:2015年 11月 15日 03:30

>東大より医師より

不細工じゃ、人生終わり。笑

SEXができない。笑笑

w

6. 【3903291】 投稿者: おそらく  (ID:BaZ/Klc68g.) 投稿日時:2015年 11月 15日 12:28

>「東大より医師より、フツメン以上」とか。

東大、医師の人については、本当に受け付けられないレベルの難点のある人を、
    フツメン以上の人については、東大・医師でなくても、例えば早慶以上とかの基準を満たしている人を想定しての比較でしょうね。

東大・医師ならどんな人でもいいわけではない=フツメン以上ならどんな人でもいいわけではない
    要は同じ発想でしょう。

7. 【3903375】 投稿者: これからは  (ID:TF/1lDjHhWA) 投稿日時:2015年 11月 15日 14:01

日本でも美容整形がごく普通のものになると予測します。
    10兆円市場が期待できます。

8. 【3903471】 投稿者: 結論  (ID:4MxRxnS35iw) 投稿日時:2015年 11月 15日 15:56

世間一般で容貌の良さが得するかどうかは別として、スレ主さんの中高一貫女子校の教員は、女子校の思春期生徒を指導する教師としてのモラルと品格に欠けているということですね。合格実績を伸ばすことには関心あっても、女子生徒の情操教育には全く興味がないのでしょうね。女子校としては相当残念ですね。
    それで、3ページにある「あそこですね」さんの推測は当たりなんでしょうか?
    スレ主さんは〆ちゃったからお返事ないかな・・。

>あそこですね
    >前に生徒からのクレームが多数書き込まれ賑わっていた学園ですね。
    >最高級住宅地の学園ですね。本当にかなり教師の質が悪すぎですね。職員同士でそういうのを許す風土があるのかも⁉
    >偏差値や受験者に急激に減ってしまい、学園教育内容の見直しより説明会やHPで飾り立てるのに忙しくて教師の行動まで手がまわらないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す