最終更新:

132
Comment

【3899287】容貌の良い女子生徒に対する男性教諭の態度

投稿者: 女子中学生の母   (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:02

都内女子中高一貫に通っています。
わが子の学校の先生は生徒から信頼されている先生が少ないです。たとえば女性の中高年の先生は(とくに家庭科や美術などの副教科)、評判がよろしくない先生が多いです。でも信頼できそうな先生もいます。
 ところが、最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。それは生徒の間では評判で公然化した事実だそうです。ほかにも同じような男性教諭は何人かいるそうです。
 うちの娘の容貌は可もなく不可もなくです。そしてぽつりと言いました。「私は特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの」と。なんだか私は胸がきゅっとつかまれたような気持になりました。男子生徒ならともかく、信頼すべき先生の態度があまりに露骨なことに、私は傷ついてしまいました。こういうことはよくありますか?
 数か月前に、学校別板のわが子の学校掲示板に同じようなことが書かれていましたが、そのときは「ふうん」と思った程度でした。でも実際にそうした先生に遭遇すると、動揺してしまいました。皆さんの学校ではどうですか?ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 17

  1. 【3901667】 投稿者: がんばれ  (ID:N8SxeBz6hgw) 投稿日時:2015年 11月 13日 22:22

    WEQjW8atoJsさん、なんだか応援したくなります。
    お嬢様にはせめて、空気を読む術を身につけるように導いて差し上げていただきたい。
    レベルの高いお相手など期待なさらずに、身の丈に合ったお相手と早いうちに手を打った方が幸せになれますよ。

  2. 【3901698】 投稿者: いえいえ  (ID:WEQjW8atoJs) 投稿日時:2015年 11月 13日 22:46

    余計なお世話はご遠慮申し上げます。

  3. 【3901706】 投稿者: 余計なお世話万歳  (ID:N8SxeBz6hgw) 投稿日時:2015年 11月 13日 22:55

    昨今は良い大学を出ても、良縁はおろか就職もままならないご時世です。
    同じ公立高ご出身の職人系の方など、大変お嬢様にお似合いではないかと存じます。

  4. 【3901715】 投稿者: いえいえ  (ID:WEQjW8atoJs) 投稿日時:2015年 11月 13日 23:04

    あなたのような下品な底辺人間のお子さんは、似たかたがたくさんいらっしゃるでしょうから、せいぜいお探しに励んでくださいませ。
    ではごきげんよう。

  5. 【3901945】 投稿者: 容姿  (ID:DVpA/Xgyi9Q) 投稿日時:2015年 11月 14日 08:03

    容姿は大事だと思う。

    といっても、生まれついての造形の良さで全てが決まるわけではないでしょう。

    どんなに美人でも中身が空っぽに見える人もいるし(昔は○痴美という言葉もあった)、性格の悪さが顔に出ている人もいる。

    イケメンでも自分の顔を鼻にかけているような気持ちの悪いナルシストもいる。

    子供のころはともかく、大きくなれば雰囲気イケメン、雰囲気美人、知的美人もいるし、造作の良さより感じの良さだと思います。

    ものすごく美人とかイケメンではないけど人に好かれる人っているもの。

    先生だって人間。美人やイケメンに個人的に連絡するとか犯罪に近いことをするのは問題にするべきだけど顔を赤らめるぐらいで、子供と一緒になって親が実際の対応を見たわけでもないのに公然の事実と断言するのもどうかと・・。

    それに自分だって相手の容姿で対応変えることないですか?
    私はあるなぁ。

    働いていたころ、イケメンでもなく不潔ではないけど寝グセがついてても平気、性格がだらしないから机の上もグチャグチャ、脇汗もひどい油ギッシュな上司より、清潔感漂う感じのいい雰囲気イケメンの上司の依頼の方を優先したくなる気持ち。

    別に男性として見ているとかではなく。
    女性同士でも私はあるけど。
    テキパキした感じのいい可愛い後輩(アイドル顔ではない)に聞かれたら、なんでも親切に教えたくなるけど何を教えてもボーっとした感じでお礼の一つも言えず容姿も並以下の後輩には、聞かれたことを教えるのも最後は苦痛だった。

    スレ主さんはそういうことは無かったのですか。今まで生きてきて。

    でも美人じゃなくても、普通の容姿なら大人になれば女性は化粧美人もいるし、男性も身だしなみに気遣い、勉強や仕事が出来て十人並みの容姿なら学校でも社会人になってからも周囲の好感度は高いと思います。

  6. 【3901968】 投稿者: なんだっけ  (ID:YMfIw5RKCdU) 投稿日時:2015年 11月 14日 08:41

    容姿は人の印象を決めると思うけど、それを基本平等であるべき教師が贔屓に使い、大事なことを決める際に私情や手心を加えているのではないかとスレ主さんは危惧されているのではないですか?

    印象をよくするためには容姿にも気を配るべきというのはある意味正論ですが、
    人には好みや相性というものがあるので 必ずしもうまくいくわけではありません。

    評価する際の基準がきちんと明確にされていると安心ですね。

  7. 【3901977】 投稿者: わかる  (ID:0Geiv1lNJVM) 投稿日時:2015年 11月 14日 08:50

    容姿さんのおっしゃることよくわかります。

    自分だって他人の外見では判断しないとかと言われたらノーですもん。
    実際、人間ってあった瞬間の何秒かで相手の印象が決まってしまうそうです。
    汚い(失礼!!)よりきれいな方がいいですよね。

    一例ですが・・・
    近所に、お金持ちの御嬢さんがいらっしゃるのですが、小学生のころは目は細くて小さく、お顔の造作も「かわいい」とは言えない方がいらっしゃいました。
    それが成長するにしたがって服装からヘアスタイルまで気を使い、今ではお顔も涼しげな上品な美人さんになりました。

    その方を手本に、娘にも身の回りは小綺麗に、清潔感を感じられるような服装をアドバイスしています。顔のほうは十人並みですが、これから化粧や髪型で十分変われるでしょうし・・・。

    結局、相手に与える印象は、努力で何とかなると思うのです。今は制服でみんな一緒のお嬢様も、大学生、社会人になるにしたがってお綺麗になっていくことと思います。

  8. 【3901984】 投稿者: なんだっけ  (ID:YMfIw5RKCdU) 投稿日時:2015年 11月 14日 08:57

    女性は仕事だけができてもという風に言われがちですが、
    一方で容姿で評価されたがっている人達も一定数いるので、女性自身がそうなりたくてしたと思われても仕方がないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す