最終更新:

132
Comment

【3899287】容貌の良い女子生徒に対する男性教諭の態度

投稿者: 女子中学生の母   (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:02

都内女子中高一貫に通っています。
わが子の学校の先生は生徒から信頼されている先生が少ないです。たとえば女性の中高年の先生は(とくに家庭科や美術などの副教科)、評判がよろしくない先生が多いです。でも信頼できそうな先生もいます。
 ところが、最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。それは生徒の間では評判で公然化した事実だそうです。ほかにも同じような男性教諭は何人かいるそうです。
 うちの娘の容貌は可もなく不可もなくです。そしてぽつりと言いました。「私は特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの」と。なんだか私は胸がきゅっとつかまれたような気持になりました。男子生徒ならともかく、信頼すべき先生の態度があまりに露骨なことに、私は傷ついてしまいました。こういうことはよくありますか?
 数か月前に、学校別板のわが子の学校掲示板に同じようなことが書かれていましたが、そのときは「ふうん」と思った程度でした。でも実際にそうした先生に遭遇すると、動揺してしまいました。皆さんの学校ではどうですか?ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 17

  1. 【3901007】 投稿者: 人間性  (ID:HCZ5jSbmrcc) 投稿日時:2015年 11月 13日 08:33

    こういうことは一生付きまとうのです。
    気にし出したらきりがないので、何処かで割り切って男性の目など気にしない境地にいけばいいのですが、若い時は難しいでしょう。
    恋愛や結婚は別にして、
    評価が、進学や採用、昇進、人事等に関係すると思えば 評価する立場の男性の人間性も多いに気になるところでしょう。

    とはいっても、その度にお母様がお嬢様と一緒になって傷ついていてもしかたがありません。どういう状況でも自分らしく、強い心を持てる女性になれるようアドバイスすることを考えた方がよろしいのではないでしょうか。

  2. 【3901024】 投稿者: 本能  (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2015年 11月 13日 08:59

    男なんて、そんなもの。司法試験問題漏洩事件みればわかるでしょ。
    もっとも、女性教師がさわやか系男子を贔屓にするなんてこともあるし、最近はそういう意味でも男女平等になってきているかも。

  3. 【3901034】 投稿者: 人間性  (ID:HCZ5jSbmrcc) 投稿日時:2015年 11月 13日 09:11

    いや、昔から爽やか系男子ばかりを贔屓する女性教師みたいなのはいました。
    でも 男は顔じゃない、という通念もあったから救われていたのだと思います。

  4. 【3901044】 投稿者: 人間性  (ID:HCZ5jSbmrcc) 投稿日時:2015年 11月 13日 09:22

    昔から男性は、容姿だけが良くても仕事ができなければ評価されなかったが、
    女性は仕事ができても容姿がいまいちではというところが多分にあるので、
    男女平等の今、女性側に引き寄せられて 男子もイケメンでなくてはみたいになったのではないでしょうか。

  5. 【3901082】 投稿者: いたいた  (ID:BaZ/Klc68g.) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:07

    愛嬌のある男性生徒に優しい女性教師いました。

    結局、男性も女性も、好きなタイプの異性生徒には甘くなっちゃうところはあるのかな。

    無意識に嫌われたくないという心理が働くのかしらね。

  6. 【3901084】 投稿者: いるいる  (ID:vIVqT7wURJg) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:08

    うちの子の学校(共学の進学校)もいますよ。

    あだ名はズバリ「ロリコン」。コンプレックスが強くて容姿のいい子が大嫌い。
    ちっちゃくてコロコロした子が大好きです。スラリとした子は徹底的にイジメます。

    部活でも好みのタイプはサボりまくっても一切おとがめなしで、常にレギュラー。クラスでも目じりを下げてデレデレイチャイチャ。細身で顔は中の上(親ばか)の我が子は、1日も休まず朝練も夕練も行き、コートの掃除も雑巾がけも全て3年間やっても疎まれてイジメ倒されました。長身のイケメン君は、それはそれは可哀そうなくらいイビられていました。美人の先輩も邪険にされて可哀そうでした。

    不条理にはらわたが煮えくり返りましたが考え方を変えれば気にならなくなりました。
    贔屓されていた子は、3年間かけてサボり癖と傲慢な性格を身につけました。
    うちの子は親ばかですが、忍耐力と仲間や後輩たちからの友情と信頼を得ました。先輩にも可愛がられました。
    贔屓された子はかわいそうですよ。物事の善悪を学ぶ機会を逸するのですから。

    先生自身も空しくないのかと思います。普段もお好みの女の子にだけ囲まれて
    きゃーきゃー騒いで、他の生徒たちからは冷ややかーな目で見られているのにね。

    今はとっても可愛くて頑張り屋さんの後輩がいじめのターゲットになり、うちの子が慰めています。本当に変な先生です。

  7. 【3901085】 投稿者: そうですね  (ID:4MxRxnS35iw) 投稿日時:2015年 11月 13日 10:09

    >恋愛や結婚は別にして、
    評価が、進学や採用、昇進、人事等に関係すると思えば 評価する立場の男性の人間性も多いに気になるところでしょう。(人間性さん)

    これですね。同級生の男子がかわいい女子にデレデレするのは仕方ないと思えても、評価者である教員がそういう態度では気になるのは。

  8. 【3901120】 投稿者: 親の知らぬ間に  (ID:PjMjI5TTDQU) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:05

    こんなことになっているかも⁉

    ⬇ 今のヤフーニュースより

    教え子アイドルと中学教師の胸揉み画像流出 学校や教委に電話、メールが相次ぎ大騒ぎ

    恐い、恐い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す