最終更新:

132
Comment

【3899287】容貌の良い女子生徒に対する男性教諭の態度

投稿者: 女子中学生の母   (ID:wAF0HeOat92) 投稿日時:2015年 11月 11日 14:02

都内女子中高一貫に通っています。
わが子の学校の先生は生徒から信頼されている先生が少ないです。たとえば女性の中高年の先生は(とくに家庭科や美術などの副教科)、評判がよろしくない先生が多いです。でも信頼できそうな先生もいます。
 ところが、最近娘の話を聞いていたらその数少ない信頼できそうな先生(男性)が、容貌の良い生徒さんを前にすると、とたんにでれでれしたり赤面したりして明らかに態度が変わり、容貌の良い生徒だけかわいがるというかよい待遇をするということを知りました。それは生徒の間では評判で公然化した事実だそうです。ほかにも同じような男性教諭は何人かいるそうです。
 うちの娘の容貌は可もなく不可もなくです。そしてぽつりと言いました。「私は特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの」と。なんだか私は胸がきゅっとつかまれたような気持になりました。男子生徒ならともかく、信頼すべき先生の態度があまりに露骨なことに、私は傷ついてしまいました。こういうことはよくありますか?
 数か月前に、学校別板のわが子の学校掲示板に同じようなことが書かれていましたが、そのときは「ふうん」と思った程度でした。でも実際にそうした先生に遭遇すると、動揺してしまいました。皆さんの学校ではどうですか?ご意見ご感想をいただけたらうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 17

1. 【3911014】 投稿者: 偏差値関係ない  (ID:Ha.2wuWeXxA) 投稿日時:2015年 11月 24日 13:37

入学時の偏差値に無理矢理関連付けてますが、偏差値の高い学校でも容貌ひいきは充分にありますよ。

極端な話、ある学校が才色兼備ばかりずっと続けば、やはりまた美人が増えるし、それこそ就職時
    には大学名より高校名で採用ということにもなりかねませんね。
    才色兼備が強いのは言うまでもないし、かなり増えたのも事実です。
    でも採用担当者は、厚化粧か整形かまで最近は見抜くそうです。一般人でも見抜く人は見抜きます。
    嘘つきは嫌いな人も多いですから。

男性も同じ能力なら容姿の良い人が優先されます。
    新大阪市長など、若くて爽やかな容姿ですね。

2. 【3911141】 投稿者: 整形って  (ID:BaZ/Klc68g.) 投稿日時:2015年 11月 24日 16:51

そりゃ、整形は限界があるから。。。
    骨格的なものは整形じゃどうしようもないし。

3. 【3911350】 投稿者: 信用  (ID:4MxRxnS35iw) 投稿日時:2015年 11月 24日 22:06

整形が胡散臭いのは、外見だけデコレーションすることに時間とエネルギーを注ぐ体質が問題なのだと思いますよ。ただ、個人レベルならいいけど、企業や団体、ましては教育機関となればまずいです。こちらのスレ主さんの学校のように・・・。
    いくら耳触りのいいフレーズでブログやHPをデコレーションして整形しても、中身が変わっていなければ、結局は受験生だけでなく在校生も欺いているということです。うそつきは信用されません。教育の場で信用は大事です。いろいろと改革アピールで宣伝すればするほど、内実が違うと在校生は腹が立つのでしょう。

4. 【3915274】 投稿者: 偏差値の低い女子中高のお話なのか  (ID:Grj07SRZ3.o) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:06

以下、投稿のまとめ

■学校編(勉強熱心ではない母親の内心?)
    女子校は面倒
    私立では黙って耐えるしかない。
    反応の良い子が先生に気に入られる
    入学試験の面接で容貌は重視される?
    スラリとした子は徹底的にイジメます
    子供の小学校にもいました。ロリコン?教師
    周囲の友だちもみな傷ついていると聞きました
    可愛い女子だけ男性教師は内申点を高くつける
    気が利かない、頭が悪い子はお荷物だったりします
    中学選びは併願先から十分に吟味しないといけない(スレ主)
    生徒を女として見ている。女の子を持つ親としては心配
    親が便乗して「先生はもういいです」と学級委員が拒否する
    私立、公立の先生にモラルのや差はないと思う。個人差の問題
    大学受験の★★入試なんて容姿が良く人当たりのいい生徒が断然有利
    生徒から信頼されている先生が少ない。評判がよろしくない先生が多い
    課題提出が遅れても許してもらえたり、ノートにも花マルがついて返ってきたり

■容姿編(女性としての覚悟?)
    人生最大の不条理
    男子生徒ならともかく(スレ主)
    男性の基準はお色気なんでしょう
    やっぱり美人がどこまでも得です
    美人は収まるべきところに収まる
    自分の子が贔屓されると親も嬉しいの?
    教師も人間、生徒に好き嫌いがあるのは当然
    容姿で評価されたがっている人達も一定数いる
    親があれこれかばい出したら娘さんは惨めになるだけ
    才色兼備が強いのは言うまでもないし増えたのも事実
    勝負する場所が彼女たちと違うのだからと自覚すべき
    特別かわいいわけじゃないからその先生には好かれないの(スレ主)
    先生の態度が変わるか?メイク、エステ、整形の順に試して欲しい
    教員が面接官になれば容貌でその生徒の印象が良くなる可能性はある
    美人でも男性を寄せ付けないスキのないタイプと、引っ張りよせるタイプがある私なら男性教諭がイケメンなら羨ましいけどそうでないなら迷惑なだけだと思う

5. 【3915279】 投稿者: 偏差値の低い女子中高のお話なのか 続き  (ID:Grj07SRZ3.o) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:10

■社会学(時代は変わっても同じ)
    目くじらたてるから笑われる
    空気を読む術を身につけるように
    日本の女に対する社会的評価ってその程度?
    下層は何を必死で言ってるんだろうという印象
    無意識に嫌われたくないという心理が働くのか
    美人の娘さん親子への僻みそねみの激しいこと
    自分の努力の無さを棚に上げてやっかむ場合もある
    娘にお姫様抱っことか、近寄るとかされたら私がキレます
    男なんてそんなもの。司法試験問題漏洩事件みればわかるでしょ
    身の丈に合ったお相手と早いうちに手を打った方が幸せになれますよ
    父親の容姿は娘に遺伝する事が多いので、女の子を産みたい女性はフツメン以上を結婚相手として探すようです

■知りたいのは学校名(妄想犯)
    「あそこですね」の推測は当たりでしょうか?
    クレームが多数書き込まれ賑わっていた学園ですね
    ヒントだけでも教えてほしい。沿線とか偏差値とか。
    ・・・かも⁉・・・では?。お気の毒です。

6. 【3915285】 投稿者: 偏差値の低い女子中高のお話なのか 感想  (ID:Grj07SRZ3.o) 投稿日時:2015年 11月 29日 12:16

ワンコイン、プチエステがあったら良いですね。
    JK相手に100兆円市場が期待できます。

イケメン男子が綿棒片手に「ニキビに市販薬をチュッ」。一か所100円。
    女子中高生からの好感度は高いかも。

それより、お勉強しましょう。

7. 【3916393】 投稿者: ぴえるやん  (ID:iegwujDNGaw) 投稿日時:2015年 11月 30日 15:40

同じような話を聞いたことがあります。

年賀状に
    「ブスにもやさしく!」
    と書いたら、年明けからみんなに優しい先生になったそうですよ。

8. 【3916533】 投稿者: うんうん  (ID:HLaukoibeyM) 投稿日時:2015年 11月 30日 19:12

女子中高も程度問題ってことですよね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す