最終更新:

260
Comment

【3907014】友達関係につまずく我が子を見守る

投稿者: 心配性のダメ母   (ID:3v7juRdU2Cg) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:41

長文です。

小学校の頃から、友達関係につまずいて来た中1息子がいます。

優しく、面白いところもある、基本的に明るい息子ですが、反面、からかいに対する耐性のなさ、融通の利かなさ、から、面倒くさい奴と認定されるのだと思います。

本人の希望で中学受験し、第一志望の学校に4月から通っています。楽しく通っていた一学期が過ぎ、二学期は行事等で親も学校に足を運ぶ機会が数回あり、ふと嫌な予感。

文化祭の時、一人で所在なさげに、ぽつんと展示を見て回る息子を目撃。目が合うと、困ったような悲しそうな顔で笑った息子。先日の授業参観で、休み時間に自席に一人座る息子を見て、心臓がどきんとしました。居場所をやっと見つけたと思ったのに、またなのねと。

家に帰って話を聞くと、短い休み時間には、言葉を交わすクラスメートやノートの貸し借りをするクラスメートはいるけど、昼休みにお弁当を食べたり、遊んだりする友達はいない、と。それが寂しいとうつむいて話してくれました。皆が行くからと、学食に行く日にはお弁当作らなかったのですが、学食も一人で食べてるとのこと。

運動部には入っていて、部活には話す友達はいるようなのですが、やんちゃなタイプに変なアダ名を付けられて、ケンカしてしまったとのこと。

もう中学生ですから、親が友達関係のお膳立てをしてあげることはできません。一人で過ごす力を身につけた息子も成長してるのかもしれません。

友達に囲まれてワイワイなんて、望んでもいません。ただ、たった一人でいいのです。息子の良いところを気に入ってくれて、大切に思ってくれる子がいてくれたら…。

いじめられてる訳じゃないから、先生への相談は無用、と今日も重いカバンを背負って、休みたいとも言わず家を出た息子。

母ちゃん、泣きたいほど落ち込んでるけど、家では楽しく過ごせるよう笑うよ。見守ってるから。

同じような想いを抱えた方いらっしゃいましたら、共有できたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 33

1. 【3907330】 投稿者: 小春日和  (ID:ubh1OxqCLVw) 投稿日時:2015年 11月 19日 20:21

コメントを寄せている皆様が
    スレ主様のお気持ちを察するお優しい方ばかりで申し訳ないのですが。
    少々きついことを言わせていただきます。

我が子は、かなり社交的ではありましたが
    一人っ子だったこともあって
    人から揶揄されたり、すこし弄られたりすると耐性のなさから
    すぐにふてくされるタイプでした。
    小学生の時に海外に転勤になり
    現地校でお友達ができて仲良くなり、しょっちゅう一緒に遊んでいました。
    ある時一緒に公園で遊んでいた時、ふとしたことでふてくされた息子をみて
    仲良くなった現地のママ友が
    「そういう性格をいつまでも続けていると
    孤立してしまうよ。もっと心が柔軟にならないとだめだよ。」
    と、真剣に怒ってくれました。
    息子は泣きながら友人のママのことを大嫌いと言っていましたが。
    私はこれほどあなたのことを考えてくれる友達のママなんていないよ
    素晴らしい人だよと言い聞かせました。

その後、現地校で何度か失敗し嫌な思いをし、
    その度に注意してくれた素晴らしいママ友の言葉を言い聞かせました。
    日本に帰国し

今は高校生になりましたが
    自分の心はきちんとコントロールできるようになり
    周りからは、いつもニコニコしている、
    いい奴という評価を得ているようです。

一人でもいいから子供のいいところを見てくれる人がいてくれたらいい
    なんていう考え方ではいつまでたっても変わらないと思います。
    息子さんが一歩踏み出さなければ何も変わりません。
    一貫校ですよね。
    これから長いですよ。

中一ですよ。
    まだまだ子供です。
    見守るだけではなくて
    真剣に関わってはいかがですか。

2. 【3907333】 投稿者: うちもそうです  (ID:LUMFePyakzs) 投稿日時:2015年 11月 19日 20:22

うちの子のことかと思いました。

今すぐスレ主さんとあって気持ちを分かち合いたいです。

3. 【3907334】 投稿者: 同様  (ID:pwfXxgYbZPo) 投稿日時:2015年 11月 19日 20:23

スレ主様、こんばんは!
    うちの息子も今年中学受験しました。
    うちは、小学校の頃は友達に恵まれていましたが、受験塾では一人で、自分から話すことはなかったようで、一人ぼっちだったようです。
    中学に入ってからは、また小学校みたいに親しい友達ができると思っておりましたが、スレ主様の息子さん同様、たまに喋る人はいるようですが、昼食や休み時間は一人のようです。
    主人は、部活で親しくなる友達が絶対できるから大丈夫!と言っていましたが、もう二学期も終わりに近づき、やはり一人のようです。
    学校や部活に行きたくないということもなく、私も見守っております。
    毎年クラス替えがあるので、6年間で一生の友を見つけられればと思い、これからも見守っていこうと思います。
    お互い、頑張りましょうね!

4. 【3907335】 投稿者: 我が家にも。  (ID:szXN1dUMNTI) 投稿日時:2015年 11月 19日 20:24

スレ主さま
    我が家にも中2の息子がおりますが、私も同じように心配しています。
    文化祭の時、一人でいるのを見てしまいました。
    結構明るい性格で、みんなと楽しくやりたいという気持ちはあるようなのですが、融通が利かなく、変なところで結構頑固です・・。
    部活には入っていたのですが、「みんないい加減にしかやらない」と言って、やめてしまいました。
    甘栗さまの息子さんと同じようなところがあるように思います。
    そして、甘栗さまと同じように私も思います。
    何か変われるきっかけがあればいいのですが・・日々思っています。

5. 【3907360】 投稿者: たぶん大丈夫  (ID:XWRIpelN1OI) 投稿日時:2015年 11月 19日 21:19

うちの息子が中学の時にそんな感じでした。
    うちの子供は、友達が欲しいばかりにちょっかいを出し過ぎ、しつこ過ぎて嫌われるタイプでした。
    距離感が上手く取れないといいますか…。
    中学生の時には、お弁当は何とか席の近くの子と食べていたようですが、授業参観の時に見ると休み時間は1人で廊下を所在なさそうにぶらぶらしていました。
    でも、中3頃か高校に上がってからか、気付くと友達の話が頻繁に出るようになり、大学生になった今ではしょっちゅう友達に囲まれた楽しそうな写真を見せてくれます。

男の子は女の子ほどグループでまとまる割合は多くないので、いくらでも友人関係のやり直しはききます。
    学期の変わり目、学年の変わり目…
    ゆったりと見守ってあげて下さい。

6. 【3907369】 投稿者: 頑張って  (ID:3/5VGRTgUmo) 投稿日時:2015年 11月 19日 21:27

読みながら涙が出ました。うちにも中3の息子がいますが友達関係色々ありました。
    部活でのポジション争いから遊びに行く時誘われなくなったり…。
    そのうち、気の合う友達が出来るといいですね。
    冴えないコメント出来ないですが応援しています!

7. 【3907383】 投稿者: そうね  (ID:hCJ7fYvLg46) 投稿日時:2015年 11月 19日 21:53

0歳から保育園のうちの息子の保育園時代がそんな感じでした。
    あだ名をつけられて本気で怒っていてもまだまだかわいい時期でした。
    小学校に上がり、学校でも学童でももまれて、スルー力がついたようです。
    中学生の今は、どんな奴にもいいところはあるからその部分と付き合えばいいんだと思えるようになっているようです。

ポイントは、人の話を聞くようにすることのようです。

なお、男子のお弁当って授業の時のまま前を向いて食べてるそうですし、学食にも誰かいればそこに合流するけど、一人で行って一人で食べてることもあるようですよ。

8. 【3907445】 投稿者: 小春日和さん  (ID:MxcHGSwPpWM) 投稿日時:2015年 11月 19日 23:01

息子さんが変わったのは、ママ友の言葉のおかげなのでしょうか?
    幼い子の性格を否定するなんて、その子のためになったとはとても思えないのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す