最終更新:

19
Comment

【3920229】勉強の質問しやすいですか?

投稿者: ちょっと参考まで   (ID:ztsbo9ri4iU) 投稿日時:2015年 12月 04日 13:54

お世話になります。参考までです。すみません。

ご子息、お嬢様の通う学校は、
勉強でわからないところを、放課後、休み時間などに、
先生に質問しやす環境ですか? 学校側が質問をしやすい姿勢をつくっていますか?また生徒間の空気も先生に質問をしやすいですか?

何かの解決ではないので、お答えいただける方だけで
大丈夫です(*^-^*)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3921115】 投稿者: えーと  (ID:aXaB.ilA18o) 投稿日時:2015年 12月 05日 14:58

授業であやしいものは
    ・先生にききにいく(一貫校なら数学科教員団、みたいに複数の先生がいるので、一科目につき少なくとも1〜2人話せる教師を見つけておく。これは先々進路や選択教科を考える際にも必要なスキル)
    ・友達にきく
    ・自宅や塾、図書館で調べる

いずれの方法でもよいので、わからないことを放置しなければOKといわれています。生徒によっても科目によっても、方法は違っていることが多いでしょうね。

2. 【3921227】 投稿者: 不要  (ID:TF/1lDjHhWA) 投稿日時:2015年 12月 05日 16:51

>皆さん、ご自分が中高生の時質問しましたか?

と書いた者です。自分の周りがスタンダードで、最近は時代が変わったのかなと思っていたのですが、そうでもなかったようですね。勝手に決めつけて恥ずかしいです。
    自分の学校では、職員室なんて呼ばれでもしなければ近づくものじゃない、と思っている子が殆どでした(多分、学校側は、質問に来たら喜んで対応してくれたと思いますが、可愛げのない子供達だったのだと思います)、当時も学校によっていろいろだったのですね。勉強になりました。

3. 【3921256】 投稿者: 中2の出来事  (ID:RQag3MQov7Q) 投稿日時:2015年 12月 05日 17:25

不要様のおっしゃることも分かりますよ。
    息子の学校は放課後、教室で友達同士でレクチャーしあっています。それも楽しいですよね。
    それに先生に反発したり対立する気持ちもよく分かります。子供もきっと生意気なことを先生に言っているのでしょう…

子供が「クラスラインで古文のウソの現代語訳を流している奴がいるんだよ~。いかにも間違えやすい微妙なところを突いてきてさー」と言っていたことがありました。すぐみんなが指摘したそうですが本人は「バレたか」。
    まぁそんなこともあるので嫌いな先生でも一時のことと割り切って聞いたほうが無難ではあります。

高校の頃、担任の先生が「質問は生徒の理解に役立つだけではない。理解できないから質問にくるわけだから、教え方に問題がないか自分を振り返るきっかけになる。また、生徒が違う視点で考えていたりするとハッとするからホントはどんどん来て欲しいです」と仰っていましたね。そういう先生もいます。

4. 【3921742】 投稿者: 質問したものです。  (ID:GPGNlROkxJU) 投稿日時:2015年 12月 06日 09:03

皆様のお返事こころより感謝いたします。個別にお返事ができずすみません。
    丁寧に書いてくださった方々も多く、お気持ちにも感謝です。

フォローじゃないですが、昔の自分のまわりは質問する生徒皆無環境でしたので、不要さんのお気持ちもわかります(^-^;

開かれた教職員室、「振り返るきっかけになる」なんて鏡のような先生もいるなかで、 拒否系の話は、ちょっと、先生!!って感じですよね、
    職務怠慢!!とか思ってしまいます。何かお考えでもあるのかしら(>_<)、

優秀なお子様たち、我が家もラインでつないでくれないかしら、とか思いつつ、今教育格差で大学生ボランティアとか動いていますが、賢い中高生が、塾に通えない子たちにアプリで云々とか・・あっ、そんな社会ネタのために質問したのではなかったのでした。妄想広がり、すみません。

女子高無縁でしたので、楽しく読ませていただきました(#^.^#)
    良い話も、悪い話も知らないことは勉強になります。

なんだか、読み物、世間話、感想文になってしまいましたが、
    質問したきっかけは、ちゃんとございましたので、そこのところは
    まじめに役立ちました。m(__)m
    eduの環境、保護者様に感謝いたします。貴重な時間をありがとうございました。

月曜にお返事できなそうでしたので、本日に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す