最終更新:

12
Comment

【401959】向日葵

投稿者: 夏期講習   (ID:jmqQE/qmp22) 投稿日時:2006年 07月 06日 09:54

もうすぐ夏休み。中一の息子ですが、部活にも入らず、夏休みにすることがありません。もちろん宿題はありますが、旅行にも行く気がないようで、ずっと家でゲームしたり漫画読んで過ごそうとしています。
せめて家を出ると言うきっかけで夏期講習を考えています。図書館で本でも読んで過ごしてくれたらとも思いますが、週末の休みさえも友達の家にゲームをしに行くくらいで、その約束がなかったら家で一日中ゲームです。
夏休みしょっちゅう友達の家に行くことも無理と思うので、何か外で体験経験できるといいと思うのですが。。。
部活に入って学校に行くくらいなら夏期講習のほうがましと言います。
夏休み引きこもり状態になるのが心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【402724】 投稿者: うちも中1  (ID:j3bcFJcvn8.) 投稿日時:2006年 07月 07日 01:24

今からでもなんとか、ゲームと漫画以外の夢中になれるものを
    見つけられるといいですよね。勉強もしなくてはいけないと思いますが。
    何かないですかねえ。。。
    うちも中1ですが
    組み立ててから動かして遊べるロボットのおもちゃなんかで
    一日中遊べますよ。(幼稚すぎ?)
    お料理とかダメ?ギターやトランペットでも買ってみる?ラジコンカーとか。
    歴史の舞台になったところへ行くというのは?
    簡単なものでも、きっかけになるかもしれませんよ。
    クラブに入らなくても、近所で何か習わせてはいかが?
    剣道やテニス、陶芸や楽器とか、何か趣味にできるといいですね。

2. 【402831】 投稿者: 規則正しい生活  (ID:RN9i.d/RGAE) 投稿日時:2006年 07月 07日 08:40

夏休みに入ってこれといって計画がないと心配されるのが生活時間の乱れではないでしょうか。

夜更かしや寝坊の癖がつくと新学期が大変ですよね。
    極端な話をしますと不登校の原因にもなります。
    午前中の決まった時間に出来る何かがあるといいんですが。
    部活があれば、午前中部活、午後宿題、夜夏期講習、土日は趣味、遊びと夏休みなりのリズムが出来るのですが、
    すべてマイペースでは乱れがちになると思います。
    午前中がポイントだと思います。

図書館に出かけて自由研究をするとか、宿題をするとか、
    出かけなくても自宅で宿題などを最低2時間はする、とか工夫は出来ないでしょうか。
    午前中をうまく使えればそれなりに1日がまわっていく感じがします。
    午後プールや科学館などに行こうかなという気にもなるのではないでしょうか。
    お母様もカリカリすることが減ると思います。

3. 【403794】 投稿者: 朝顔  (ID:kymAvZb1mWY) 投稿日時:2006年 07月 08日 16:23

お母様は、塾に行けば安心だと思っていらっしゃいませんか?
    うちの子の塾では、他クラスですが、度々「今日はちょっと用事があるから・・・」
    などと言って、勝手に早退し、ゲームセンターに入りびったっている子もいます。
    又、先生がいくら注意しても、ずーっと眠っている子もいるそうです。
    ですから、定期的にある塾のテストでは100点満点中4点・・・等という結果らしく(悪い点だったのもさほど気にならないのか、テスト結果を皆に見せていたそうで・・)

託児所(?)代わりに夏期講習というのなら、他に迷惑をかけなければよいのかもしれませんが、
    お子さんが行く気がないのに、夏期講習に行かせるのは、お母様が安心したい為ではないのですか?

4. 【403853】 投稿者: 夏  (ID:w4cQcQbJNEs) 投稿日時:2006年 07月 08日 18:57

我が家も中一で既に夏休み中です。
    県外で寮に入っているのでクラブ活動に参加が難しいので夏休み期間だけですが
    テニススクールに通い始めました。
    今、ウインブルドン真っ盛りなので本人も楽しそうです。
    少々お金はかかりましたがWスクールで週4回行っています。

中学受験が終わったので母も取り合えず勉強のことは言いたくありませんし..
    一休みです。
    (ゲームやっています。ガ宿題も多いみたいなので、少しずつやっているようですが)
    まぁー忘れると本人が恥をかくだけだと思っています。

親子で一緒にできるスポーツ、ちょっとしたセミナーのような勉強~野外活動や
    キャンプ~食べ歩き...等等はいかがでしょうか。

後、一緒に本読みとか(どちらかが一冊読む方法)
    ブレイブストーリー(宮部みゆき)の文庫を読んで久しぶりに
    感動~気に入っているようです。

5. 【404601】 投稿者: 向日葵  (ID:qrG/qsuVNxQ) 投稿日時:2006年 07月 10日 05:37

皆さんありがとうございます。
    昨夜子供に夏期講習は行かないと言われました。当然ですね
    無理に行かせようとしているのですから。夏、学校の宿題がかなり出るようで、これ以上勉強はしたくないと言っていました。自立を待つしかないですね。言えば言うほど反抗してきます。ただの甘えと怠け者にしか見えませんが、それが自分の育てた子供なのだから仕方ありません。
    夢中になれるものがほかにないのもかわいそうな気がしてきました。テニス教室にでも要ってくれればとてもうれしいですが。。やりたくないものはさせられません。待つことにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す