最終更新:

5
Comment

【409006】彗星

投稿者: 中学生の飲酒   (ID:m5hWM3zNhAI) 投稿日時:2006年 07月 16日 15:03

主人の甥(兄の息子)がうちの娘と同い年、中2です。
舅、姑、兄一家、主人で食事に行った際、その男の子がカルピスハイを飲んでてびっくりした。飲んだあとコロンと横になっていた。
というのです。驚きました。中2でもう飲酒!?しかも大人5人もいるのに誰も注意したり怒ったりしないことに憤りを感じました。主人は「だって親が(兄夫婦)が何も云わないんだもの」と言います。自分も外じゃのまなかったけど、家ではいつから飲んでたかな?
なんて言います。私には驚き以外の何物でもないのですが、飲酒ってそんなに早くから
始めるものなのですか?子供は好奇心があるから、飲酒、喫煙色々やりたいでしょうがそれを制するのが大人の役目じゃないですか?驚きと憤怒で一杯です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【409039】 投稿者: それって  (ID:ry/6D.GTPTE) 投稿日時:2006年 07月 16日 16:38

外食でですよね・・・
    第三者に見つかると、問題になるのでは?
    店は、「大人が注文したから」で言い逃れできるでしょうが。
    NEWSのナントカ君の事件を思い出してしまいましたが、
    身内だとお咎め無し?・・・なんてことあるのかしら?
    巻き込まれないようにお気をつけあそばせ。

若いうちの飲酒・喫煙は、身体に良くない影響を及ぼすと、医者に聞いたことがあります。
    また、中学生ともなると身体の大きさとかは大人並みなのかもしれませんが、
    アルコールを受け入れる体質かどうかわからないと、結構こわいことになることがあるようです。
    よくある、「パパがふざけて幼児にビールを飲ませる」もそうですね。

2. 【409076】 投稿者: にわかに  (ID:dUNbsb2vcMQ) 投稿日時:2006年 07月 16日 18:24

信じがたいのですが・・・。

あなたが遠まわしにでも、注意しても良かったのでは?

3. 【409120】 投稿者: 彗星  (ID:m5hWM3zNhAI) 投稿日時:2006年 07月 16日 20:32

読んでいただくと分かると思うのですが事後に私は話を聞いただけです。
    その場に自分がいたときの事を想像すると、怒り心頭で帰っちゃったかも…
    何も言わない大人たちに。

4. 【409182】 投稿者: 依存症  (ID:NPKIJhptsVQ) 投稿日時:2006年 07月 16日 22:47

最近、未成年のアルコール依存症が増えているそうです。
    そんな子供達がアルコールに出会ったきっかけはほとんどが「親」だそうです。
    最初は、軽い気持ちで子供にお酒を飲ましている内に、子供の方が依存症になり、学校も行かず昼からお酒を飲んだり、隠れてお酒を飲むようになるそうです。
    そうなってから親は慌てるのですが、後の祭りですよね。
    うちも、主人の親戚が集まった席では、未成年の子供に対し、大人が酔った勢いで「そろそろお酒を仕込んでやろう」とか「お酒は強い方が社会に出てから役に立つとか」本当にばかな事を言っている大人がいます。
    私の方の親戚が集まった時は、たとえ大学生でも「20まではジュースだよ」と言うのが当たり前だったので、最初は驚きと腹立たしさで一杯でした。

5. 【409387】 投稿者: ホリック  (ID:gDFR.9MD4xU) 投稿日時:2006年 07月 17日 12:07

アルコールらしくない、口当たりの良いジュース感覚の商品多いですよね。
    値段も自販機の缶ジュースと変わらず、(かえって安いときも)
    度数も4%くらいのがあって、アルコールに弱い人でも1本楽に飲めるくらいです。
    もともとは消費拡大のため女性にも飲みやすく開発されたのだと思いますが
    小中学生にも垣根が低いものになってしまっている面はあると思います。
    地元の祭りのとき、小学生の女の子が飲んでいてびっくりしました。
    どんなに低アルコールでも、法律で禁じられている以上、害の根拠はあるのですから
    親の責任は重大だと思います。

ところで、家庭で作る梅酒ですが、アルコール度数が大きい割りにフリーパスという面がありませんか?(もちろん親の監督のもとで、ですが)
    私も子供のころ、身体にいいから、と梅酒だけは少しなら飲ませてもらえました。
    例外ということなのか、学校でも特に問題になることはなかったと思いますが、
    未成年の飲酒の問題と捉えると位置づけに迷うことがあります。
    厳密に言えばダメなのでしょうけれども・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す