最終更新:

53
Comment

【4117325】母の会参加した方が良いですか?

投稿者: ルル   (ID:IZyKYq0BPSU) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:25

中高一貫校に通う男子の母です。
ランチ会等の参加ついてモヤモヤした気持ちが拭い去れず、ご意見頂きたくスレッドを立てさせていただきました。
入学以来、数々のランチ会、飲み会、歓迎会に参加させていただきました。
幹事の方たちの大変さも理解しているつもりですし、会で楽しい時を過ごさせてくださった方々にはとても感謝しています。
入学した年は全ての会に参加いたしました。息子に恥をかかせないように身支度や会話にとても気を使いました。しかし、親しい友人ができるわけでもなく、本当に聞いてみたいことが聞けるわけでもありません。進学校にもかかわらず、勉強の話も出ません。
学校側は、子離れしてください、親は先輩のお母さんの話を聞いて、参考にしてください、とおっしゃいますが、実際には同学年の方としかお話しする機会がありませんでした。子離れのためには参加することは有効でしょうか。
お誘いのメールを頂くたびに戸惑うのは、私が間違っていますか?子を介しての関係なので、無理をしても出掛けるべきでしょうか、それともそんな気持ちの人は周りの方に迷惑なので参加しなくてよい、のでしようか?
ちなみに息子は時々反抗的な態度はとりますが、概ね親子関係は良好だと思います。
また今通っている学校の関係以外の方達とのランチ会、飲み会には気軽な気持ちで参加でき、楽しかったな、また行きたいな、と感じますし、スポーツクラブにも通い、決して引きこもっているわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4117775】 投稿者: わかります  (ID:RzLgXEKKU.I) 投稿日時:2016年 05月 20日 08:13

    私も同じです。
    私は子供が毎日何不自由なく、楽しんで学校に通っていればそれで良いので、保護者同士の集まりは要らないと考えています。
    集まっても、だらだらと内容のないおしゃべりで終わります。
    個人懇談で本人と学校の様子は聞けますし、質問があればこちらから出向きます。
    参加する、参加しないはあくまで個人個人の考えによって、自由に選択して良いと思います。
    集まりたい方、おしゃべりが楽しい方は参加したら良いのではないでしょうか?

  2. 【4117778】 投稿者: ルル  (ID:WSAMd7y4BxI) 投稿日時:2016年 05月 20日 08:16

    気が進まないのなら様

    レスありがとうございます。
    お母様の集まりが卒業後も継続しているなんて、素敵ですね。本当はそんな関係を望んでいるのかもしれません。羨ましいです。
    在学中に参加し続けなければ、途切れてしまいますね。

  3. 【4117814】 投稿者: 幹事?です。  (ID:UHkraA3cupM) 投稿日時:2016年 05月 20日 08:48

    準備する側から言わせて頂きます。

    気が乗らないのなら一切参加していただかなくて
    結構です。ランチ会いらなーい、などとおっしゃる方にイヤイヤ来られても、嬉しくないどころか
    迷惑でしかありません。

    さ、これで割りきれますでしょ?

  4. 【4117823】 投稿者: 行かない主義  (ID:oeeWb5uFBjg) 投稿日時:2016年 05月 20日 08:54

    ふたり幼稚園からの一貫校。(違う学校)

    噂話と学校への不満ばかりで気分が悪くなったことがありその後全く参加していない。

    お店からは騒がしいから嫌がられ、学校からも嫌がられる。

    周囲のお客様が悪口ばかりで不快だと、学校に電話され発覚。

    もともと仲良しさんが事前にお茶し軍団でやってくるし、こわい。
    ほんとデメリットしかない。

  5. 【4117827】 投稿者: 気が進まないのなら  (ID:di1QUUYwgps) 投稿日時:2016年 05月 20日 08:59

    ママ友ランチで 悪口の類である噂話はほぼありません。
    たまたまかもしれませんが、良い方たちばかりに恵まれたのかなあ。

  6. 【4117837】 投稿者: 無理せずに  (ID:PakL9gKS.f6) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:09

    私も子供の学校でいい出会いがたくさんあり、子供に感謝したいくらいです。
    部活やクラス単位で幾つか定期的に集まる会がありますが、出席率も高く同様の感覚の方が多いよう。悪口、悪い噂話は一切ありません。

    でも、一切そういう会に参加されない方ももちろんいらっしゃいます。忙しい方なのかお嫌いなのかわかりませんが、来られない方のことは誰も気にしませんよ。
    イヤイヤ参加している雰囲気が伝わる方が感じ悪いと思います。

  7. 【4117862】 投稿者: ほんとに  (ID:liJ1NdKViEY) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:32

    来ないからと言って悪口を言う人なんていませんよ。返事も別にぐだぐだ理由なんてつける必要もなく、都合により欠席いたします、程度で十分。
    その日に街で見かけても何とも思いませんから、安心してください。
    若い男と腕組んで歩いていたら、話題には上るでしょうけど笑。

  8. 【4117863】 投稿者: 参加しなくていいのでは?  (ID:bJe/QEchks2) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:32

    スレ主さま
    お子さんのことは気になさらないでご自身のお気持ちで決められるといいですよ。億劫ならば行かない、興味があるのなら参加する、でいいのです。

    私自身はランチの会を楽しみましたし、幹事もします。上の子は高校を卒業し下は高校生ですが、私立小、私立中高とそれぞれのお母様方といまだに交流があります。在学中は学年ランチも個人的な小さなランチも参加しましたが、学年ランチは噂話などはなく、先生の話や行事のこと、受験の話などで情報交換もでき楽しかったですよ。もう一期一会、お話ししてた方のお名前も分からないまま、楽しくお食事いたしました。

    卒業後も仲良くなったお母さまがたとランチ会が定期的にありますが、役員やクラブでご一緒した、ママ友というよりも私の友人になった方々とのお食事なので楽しみにしてます。話題も子どものことではなく自分自身のこと。年代も近いのでまるで同級生のような感覚です。

    もしこういう付き合いがお望みなら、やはりもう一歩踏み出したほうがいいかもしれませんが、自分の気持ちに正直でなければ、無理をして参加したのに何にもならなかったと後悔になります。楽な気持ちでいられるほうを選ばれるといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す