最終更新:

53
Comment

【4117325】母の会参加した方が良いですか?

投稿者: ルル   (ID:IZyKYq0BPSU) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:25

中高一貫校に通う男子の母です。
ランチ会等の参加ついてモヤモヤした気持ちが拭い去れず、ご意見頂きたくスレッドを立てさせていただきました。
入学以来、数々のランチ会、飲み会、歓迎会に参加させていただきました。
幹事の方たちの大変さも理解しているつもりですし、会で楽しい時を過ごさせてくださった方々にはとても感謝しています。
入学した年は全ての会に参加いたしました。息子に恥をかかせないように身支度や会話にとても気を使いました。しかし、親しい友人ができるわけでもなく、本当に聞いてみたいことが聞けるわけでもありません。進学校にもかかわらず、勉強の話も出ません。
学校側は、子離れしてください、親は先輩のお母さんの話を聞いて、参考にしてください、とおっしゃいますが、実際には同学年の方としかお話しする機会がありませんでした。子離れのためには参加することは有効でしょうか。
お誘いのメールを頂くたびに戸惑うのは、私が間違っていますか?子を介しての関係なので、無理をしても出掛けるべきでしょうか、それともそんな気持ちの人は周りの方に迷惑なので参加しなくてよい、のでしようか?
ちなみに息子は時々反抗的な態度はとりますが、概ね親子関係は良好だと思います。
また今通っている学校の関係以外の方達とのランチ会、飲み会には気軽な気持ちで参加でき、楽しかったな、また行きたいな、と感じますし、スポーツクラブにも通い、決して引きこもっているわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4118128】 投稿者: ルル  (ID:qnIG6UqErxs) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:16

気が進まないのなら 様
    無理せずに 様
    ほんとに 様

レスありがとうございます。
    わたしの参加する会も良い方ばかりです。
    出席率もものすごく高いです。
    参加しない人のことは気にならないのですね。少し気が楽になりました。

2. 【4118138】 投稿者: 大事なのは誠意  (ID:QW5Zpx9WIzM) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:26

中高一貫校でクラスの役員をやったことが二回あります。
    ランチ会、懇親会の開催で一番弱ってしまうのは、欠席の方では
    ありません。
    いつまでも返事をしてくれない方です。
     ランチ会などの集まりは好き好きがあるでしょう。初対面の人と
    話すと疲れてしまって苦手な方ももちろんいると思います。
    欠席で良いのですよ!!
    その時の返事を「なるべく早く、なるべく丁寧に。」が大事です。
    役員(幹事)は基本ボランティア作業。
    予約したお店には予想で人数を仮押さえしていますから、
    返事が来ないとメニューや席を決定できなくて結構大変なものです。
    欠席でも幹事の労力をおもんばかれれば、もうそれだけで、素敵な保護者。
    「とりまとめ、毎回お疲れ様でございます。
    当日は所用がありまして残念ながら欠席させて頂きます。
    盛会になりますことを祈っております。」こんな返事が来たら
    ありがたいなーーー。
     ルルさんの息子さんが充実した中高生活を送れますように!!

3. 【4118142】 投稿者: ルル  (ID:qnIG6UqErxs) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:30

参加しなくてもいいのでは? 様

とても素敵なお付き合いをされていらっしゃるのですね。宝物ですね。見習いたいです。
    年代が近いというお話がありましたが、わたしは息子の同級生のお母様たちより年代が少し上である事で浮いていると思っていて、積極的になれないのかもしれません。

4. 【4118143】 投稿者: ルル  (ID:qnIG6UqErxs) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:32

お気軽に 様

おっしゃる通りだと思います。

5. 【4118146】 投稿者: ブラックジョーク  (ID:nOOfLA.38YM) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:35

幹事?です。さんは、母の会参加に消極的なスレ主さんの心を軽くするために、わざときつめの表現しただけなのでは?

「幹事です。」ではなく、「幹事?です。」と「?」をつけているし、
    「さ、これで割りきれますでしょ?」
    と付け足されています。

皆さん批判されていますが、私の読み取り力が足りないのでしょうか?

6. 【4118148】 投稿者: ルル  (ID:qnIG6UqErxs) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:35

幹事の人柄 様

同感です。

7. 【4118166】 投稿者: なるほど  (ID:w56ogvKU4hk) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:52

年代が少し上であることを気になされていらっしゃるのですね。

結論から言えば年齢は問題ではなくキャラの問題かと。

私は主さまとは逆の立場です。デキ婚なのでどこへ行っても最年少です。難関校に進学させたところお母様もそれなりにキャリアを積んでからご出産された方が多く、下手をすると一回り以上年の差のある保護者様もいらっしゃいます汗

でも年齢差で会話が弾まないと思ったことはありません。
    結局は会話上手かどうかにかかっているのです。
    話題の提供具合だったり何か訊かれた時の返答の様子であったり、話を聞くときの表情であったり。

これは年齢関係ないです。コミュニケーション上手かどうかですから、年齢のことは気にせず積極的に楽しく参加されればよいと思いますよ。
    逆にコミュニケーションが苦手で億劫に思われるのでしたら不参加でも誰も気にしていないですよ。

でも話すのが得意でなくてもただニコニコ笑顔で相槌を上手に打つだけでも楽しく参加することはできるとは思います。
    人によるのかも知れませんが私はあまり人様の持ち物やファッションは、記憶に残りません。よほど目を引く人のはともかく、殆ど覚えていません(笑)

8. 【4118296】 投稿者: 難しい  (ID:WWE4udjsp6I) 投稿日時:2016年 05月 20日 17:07

今年子供が中高一貫共学校に入学致しました。
    私(中高一貫女子校出身)の時は、母が役員でご一緒したお母様ととても気が合って未だに(子供である私とは全く関係なく)良いお付き合いをしていただいているようです。
    母たちのそんな様子を見ていたので私もこの4月からの新しい出会いを少し楽しみにしていたのですが、何となく輪に入り損ねてしまったというか、未だにどなたとも連絡先も交換出来ずにいます。
    もし今の状態でランチ会のお話が出たら、ちょっと気後れしてしまうかもしれませんね。
    参加したくないというのではなく、もし行ってみて自分以外は親しいグループが出来てしまっていたら居辛いかな、と思ってしまって…。
    スレ主様とは少し違うのかもしれませんが、こんな者もいるということで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す