最終更新:

53
Comment

【4117325】母の会参加した方が良いですか?

投稿者: ルル   (ID:IZyKYq0BPSU) 投稿日時:2016年 05月 19日 21:25

中高一貫校に通う男子の母です。
ランチ会等の参加ついてモヤモヤした気持ちが拭い去れず、ご意見頂きたくスレッドを立てさせていただきました。
入学以来、数々のランチ会、飲み会、歓迎会に参加させていただきました。
幹事の方たちの大変さも理解しているつもりですし、会で楽しい時を過ごさせてくださった方々にはとても感謝しています。
入学した年は全ての会に参加いたしました。息子に恥をかかせないように身支度や会話にとても気を使いました。しかし、親しい友人ができるわけでもなく、本当に聞いてみたいことが聞けるわけでもありません。進学校にもかかわらず、勉強の話も出ません。
学校側は、子離れしてください、親は先輩のお母さんの話を聞いて、参考にしてください、とおっしゃいますが、実際には同学年の方としかお話しする機会がありませんでした。子離れのためには参加することは有効でしょうか。
お誘いのメールを頂くたびに戸惑うのは、私が間違っていますか?子を介しての関係なので、無理をしても出掛けるべきでしょうか、それともそんな気持ちの人は周りの方に迷惑なので参加しなくてよい、のでしようか?
ちなみに息子は時々反抗的な態度はとりますが、概ね親子関係は良好だと思います。
また今通っている学校の関係以外の方達とのランチ会、飲み会には気軽な気持ちで参加でき、楽しかったな、また行きたいな、と感じますし、スポーツクラブにも通い、決して引きこもっているわけではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4117880】 投稿者: お気軽に  (ID:GJnXfjUOWPc) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:45

    私は、あまり深く考えず、行きたいなあと思えば行くし、
    気が進まないなあと思えばいかないというふうにしています。
    私が幹事だったら、ごちゃごちゃ考えて欲しくないと思いますよ。

  2. 【4117894】 投稿者: 幹事の人柄  (ID:gaGmDMUC5qY) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:53

    >ランチ会いらなーい、などとおっしゃる方にイヤイヤ来られても、嬉しくないどころか 迷惑でしかありません。

    必要に思うか思わないかは別にして、最終的に出席すると決心してくださる方に
    対してそんなこと思いますか?
    ほとんどの幹事は、一人でも多くの方に来ていただければいいなと思っているはずですよ。

  3. 【4117903】 投稿者: ほんとに  (ID:liJ1NdKViEY) 投稿日時:2016年 05月 20日 09:59

    いえ、いやいや出席したかどうかなんて、現場ではわかりませんから、そんなことは実際問題として思わないでしょう。口に出したなら、思ってもいいと思いますけど。

  4. 【4117949】 投稿者: その場を楽しむ  (ID:pYnHfpSvKSg) 投稿日時:2016年 05月 20日 11:10

    そんなに嫌なものでしょうかね?
    仲の良いママ友と話すのも気を使わずに楽しいですが、普段あまり話さない方とお話できる機会があることは、嬉しいですし、楽しく過ごせることが殆どなのですが…。
    そこから、友人関係が広がる場合もありますし。
    人間関係が面倒くさい方は、自由参加だと思いますので、欠席されても何ら問題はないと思います。

  5. 【4118059】 投稿者: ご自身のお気持ち次第  (ID:T9GLjVc8frA) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:08

    行きたければ行く、気乗りしなければ行かない、でよろしいのでは?

    息子の学校(中高一貫の男子校)では、
    中1の時のクラスの保護者間で毎年ランチ会があります。
    仕事をしている方が多いので土曜の昼の設定が多いです。
    先生はお呼びしていません。
    私は人の話を聞く方が好きであまり話題を提供できないのですが
    楽しい話をしてくださる方が多いです。
    上のお子さんも同じ学校だったり、
    同じでなくても他の中高一貫校などにいることが多いので
    面白い話やためになる話もうかがえます。

    中2以降のクラスでは、学校外での会は開催していません。
    年3回程度、保護者会などの後そのまま教室で、
    茶菓やお弁当のケータリングで懇親会をしています。
    後は、部活の懇親会が年1回。

    年に数回の話なので、特に負担感もなく楽しみにしています。
    でも毎月オフィシャルな懇親会があったら、適当に間引くかもしれません。

  6. 【4118109】 投稿者: ルル  (ID:qnIG6UqErxs) 投稿日時:2016年 05月 20日 13:53

    わかります 様

    レスありがとうございます。
    個人懇談があると先生から直接個人的なお話が伺えてよいですね。
    息子の学校は面談はなく、運動会や学園祭に出向いて息子の様子をチラッと見て、普段のことを想像している程度です。
    子離れしていないと思われたくなくて、学校に自分から連絡はとりにくいのです。

  7. 【4118117】 投稿者: ルル  (ID:qnIG6UqErxs) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:00

    幹事?です 様

    言葉には気を付けていたつもりでしたが、お気を悪くされたでしょうか。
    準備なさる方の大変さは理解しているつもりですし、感謝もしています。
    イヤイヤ参加したことはないです。
    身構えるというか、気楽な気持ちで行けないのです。
    嫌なのではありません。

  8. 【4118120】 投稿者: ルル  (ID:qnIG6UqErxs) 投稿日時:2016年 05月 20日 14:05

    行かない主義 様

    いまのところ、噂話や悪口は周りで聞いたことはありません。皆さん和やかに楽しく談笑しています。そういった面では安心して出掛けられる会ばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す