最終更新:

12
Comment

【412108】悩みがあります・・・。・−・

投稿者: ぷりん   (ID:JiHv0VFBQGg) 投稿日時:2006年 07月 21日 11:47

こんにちは、ぷりんと申すものです。
私は、中高一貫校の中一の女子です。
自分で行きたいと思い受験させてもらった学校なのですが、入学してから悩みがあり、
ちょっと困ってます。
その悩みというのは勉強のことの悩みです。

勉強の悩みというのは、
私は集中して何かをすることができません、とても飽きっぽい性格で何かをやりだすとほかのことをやりたくなり、勉強も長く続きません。こんなわたしはどうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【415963】 投稿者: パパイヤ  (ID:uEPomCh6oeA) 投稿日時:2006年 07月 28日 15:56

プロ教師さんじゃなくて申し訳ないのですが。

部屋を片付ける時間もないほどお勉強してるのに、
    集中できないの?
    何かに集中していて「片付けるヒマもない!」なら分かりますが。
    そういう時は、寝る時間も食べる時間もネットする時間も勿体ないのが普通です。

何から手を着けて良いか分からなくなっているのでは?
    やっぱりとりあえず、お部屋を片付けましょう。
    プリントやノートを整理しているうちに、頭の中も整理されると思いますよ。

2. 【415975】 投稿者: いい子だね  (ID:tDNObpkA9oE) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:24

まず、紙を用意しましょう。

それに今出されている宿題を書き出します。
    いつまでに済ませればいいのでしょうか。
    それは何日くらいかかりますか。

では次にカレンダーをみてください。
    旅行の予定や、部活などの予定を書き込みます。
    残った日に宿題の配分を入れ込みましょう。

やってくうちに
    あーっ、こんなの書いてるヒマないっ、とりあえずやらなきゃー、なんていう事態になります。

片づけをやらなきゃいけないと思ってるあなたは、えらいっ。
    おかあさんに、ねえ、頑張って片づけるから、整理の仕方教えてくださいと言ってみましょう。
    いざ始めるとアドバイスどころか、ほとんどやってくれるでしょう。
    しかもほめてくれるかもしれません。
    一緒に100円ショップに行って、カゴやトレーかってくれるかもしれません。
    あなたは持ち物としまえる場所の限界をわかっていないのかもしれません。

それでもときどきやる気がなくなってしまうときがあるでしょう。
    そしたらまた紙を出して書いてみてください。

がんばれっ

私もぐーたらママ
    だけど
    がんばるからねっ

3. 【416120】 投稿者: プロ教師  (ID:Bxh4./yc1fU) 投稿日時:2006年 07月 28日 21:37

ぷりん さんへ:

> プロ教師さんへ
    > ----------------------------------------------------
    >
    > アどバイス有難うございます。
    > わたしの部屋はとにかく余計なものがいっぱいで片付けたり隠したりするのは
    > とても大変で片付けたりする時間は勉強に使ったほうがいいような気がするのです。
    それは一時的にそう思うだけで、先に片付けをしたほうが能率があがるはずです。
    ですから、片付ける時間が無駄だと考えないで、(実際、勉強に集中できないのだから・・・)
    思い切ってやってみて下さい。
    夏休みは時間がたくさんあるのだからできるはずですよ。
    > 文句ばかり言ってしまってごめんなさい。
    > こんな場合はどうしたらよいのでしょうか。
    > やっぱりあいた時間に少しでも片づけをするべきでしょうか?
    > お手数かけて申し訳ございません、もう一度お答えお願いします。
    >

4. 【416122】 投稿者: 気がつくあなたはエライ!  (ID:JACxRkOwOZk) 投稿日時:2006年 07月 28日 21:45

そうそうまずは 片付け 片付づけ
    余分なものがあるから 気が散るのです。

きれいに片付けられれば 心の中もすっきり!
    よい夏休みになることでしょう!!

5. 【416855】 投稿者: ぷりん  (ID:sc4TgySqtoU) 投稿日時:2006年 07月 30日 15:14

パパイヤさんへ
    ---------------------------------------------------
    ご指摘有難うございます。
    頑張って片付けやってみます。
    そして、少し自分の考えを変えてみます。

いい子だねさんへ
    ----------------------------------------------------
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    アドバイスのとおりやって頑張ってみます。
    飽きっぽい私でもこれならできるかもしれません。

プロ教師さんへ
    -----------------------------------------------------
    実際にやってみないとわかりませんよね。
    やっぱり片付け頑張ってやってみます。

気がつくあなたはエライ!さんへ
    -----------------------------------------------------
    アドバイス有難うございます。
    心の中もすっきりするのはいままで少し片づけみたいなのをやったことが
    あるのでわかります。
    がんばってやります。

みなさんご指摘やアドバイス有難うございます。
    頑張って片付けやってみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す