最終更新:

15
Comment

【413450】彼女(彼氏)ができるとき

投稿者: もうすぐ誕生日   (ID:gzwNaXff2/c) 投稿日時:2006年 07月 23日 23:02

うちの息子、ただいま私立中高一貫の1年ですが、
同級生の公立中学に進んだ息子の友達には、どうやら最近彼女ができたらしいのです。
その点に関してうちの息子は、他人事でうらやましいともなんとも感じていない様子。

そこで、中高一貫に通われているお子様をお持ちの方々、
自分のお子様には彼女(彼氏)はいらっしゃいますか?
(いつごろ。共学校か男子・女子高か)
またその場合お相手は同じ学校の方なのでしょうか?

来るべき未来のそのときのためにぜひお聞かせ願いたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【413629】 投稿者: おやおや  (ID:h5yYqF7h9V2) 投稿日時:2006年 07月 24日 11:01

> うちの子は中高一貫の女子校に通う高3生ですが、彼はいません。
    > 今までいたこともありません。
    > いる子もいるようですが、塾などで知り合うことが多いようですね。
    > しかし一方、スレ主様のところと同じように、公立中に進んだ子達は
    > 中学の頃から彼・彼女が出来た子も多いようです。
    > 地元で暮らしていると、色々耳に入ってきます。

なんだか意地悪な書き方ですね
    結局私立でも公立でも、できる子はできるし、
    できない子はできないというだけなのに。
    正直、本人が異性に関心があるかどうかだけだと思いますよ
    スレ主様はまだ心配されるには早いのでは?

2. 【413632】 投稿者: あちらでも  (ID:HL5wL8OBnUU) 投稿日時:2006年 07月 24日 10:59

どなたかもおっしゃっていましたが、そんな素振りをお子さんがし出してから、ご心配
    されては?

異性のことに関心がいかないように男子校を選んだなら、それでいいじゃないですか?

3. 【413658】 投稿者: 恋はステキ  (ID:C1VJGsTCbQQ) 投稿日時:2006年 07月 24日 11:52

彼女のいる兄は中高一貫の男子校、部活は男子のみの種目。
    塾・文化祭・ボランティア…
    小学校の同級生・同級生の妹・その友達…
    それでも知り合うきっかけはいくらでもあります。
    初めてのお付き合いは、中2秋・英検講習で一緒になった子でした。

彼女のいない弟は共学。
    今の今まで義理チョコもありません。
    部活も男女混合、委員会もそう。教室の隣の席にも女の子。
    口下手なだけでいい子なのに〜と、母は思うのですが。
    でもこればっかりは、どーしょーもない…です。

どうでしょう?
    「親の出番がない程度に青春してくれと見守る。」
    くらいでいいんじゃないでしょうか?

交際に興味のある子は、公立私立に関わらず、小学校卒業の春休みからお付き合い開始のようですよ。
    「付き合う」「カレシ・カノジョ」を重く考え過ぎないほうがいいかも。
    昔でいえば「ペンパル(何と懐かしい!!)」のメール版です。
    それを「付き合う」。その相手を「カレシ・カノジョ」と呼んでいる子も多いようです。

4. 【413665】 投稿者: うっとおしい  (ID:lsevuZhGWp2) 投稿日時:2006年 07月 24日 12:09

もうすぐ誕生日 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 皆様、ありがとうございます。
    > 確かに過保護だと思われても仕方ない投稿でした。
    > 質問を変えます。
    > うちは男子校の中高一貫生ですが、志望校を決めるにあたり、
    > 男子校にするか共学にするかとても悩みました。
    > 男子校は周りに女子がいない分、変に意識せず勉強に打ち込みやすいと考え、
    > 決めました。
    > 別に高校卒業までに彼女ができるとかできないとかそういうことではなく、
    > (それは大学に入ってからでいいと思っています)
    > いまさらながら果たして6年間もの間、同年代の女子と接する機会がないのは
    > どうなのかと考え始めてしまいました。
    >
    >

質問を変えても変でしょう?
    女子を意識しないように男子校にした、なのに今度は女子と接しないのはどうなのか・・・
    自分で悩みを作っているみたい。
    いろいろ想像して悩んでもしょうがないでしょう?
    ああだ、こうだとこんなふうに想像して悩まれたら、息子さんもうっとおしいですよ。

5. 【413807】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:ifsTP4.qFMs) 投稿日時:2006年 07月 24日 17:47

ウチは私立男子校ですが、予想外に、部活で女子高生と接する機会もありますし、
    モテモテ君はそれなりの機会を見つけて、それなりの付き合いをしているようですよ。
    男子校入学決定時に、ウチも多少は考えましたが、
    結局、関心のある子はオシャレも含め頑張っているし、
    面倒くさいという息子は、運動系+文化系の部活にいそしむ生活をしているので、
    その子によるのではないでしょうかねえ。
    まあ、ウチは、彼女が出来たなら、男性としても、人としても、大切にするという意味を考えさせるつもりですが、
    成長の機会ですから、暖かく見守りたいと思ってます・・・何がご心配なんでしょう?性教育?信じられない?
    具体的な質問の方が良いのではないでしょうかねぇ?

6. 【413818】 投稿者: よく考えてから  (ID:xrWRjKvXB3.) 投稿日時:2006年 07月 24日 18:03

スレは立てられた方がよろしいでしょうね。

うちもこの春一貫校に入学しましたが、先日無事終了した期末試験の結果に、クラブで
    疲れて帰宅した子供の様子、また、クラスで友人関係は上手くいっているかなどいろいろ
    心配は尽きませんが、異性関係なんてそこまで意識がいきません。

子供もまだ、学校生活に順応するのがやっとのようですし・・・。
    ちょっと、スレ主さんのご心配が、他の皆さんとは違うような。

もっと、皆さんからの違った反応をもしかしたら期待されたのかしら?

7. 【414109】 投稿者: たしか…  (ID:QqQPvpkVP9I) 投稿日時:2006年 07月 25日 08:35

昔、似たようなスレが立ちましたよ。
    男子校に通っている息子さんの、「出会い」のチャンスが少ない?のを
    心配されていたんだったかな。
    その時も、周りの方々は同じような反応だったように思います。

しかし、親って因果なものですよね。
    次から次へと心配ごとのネタは尽きない…。(スレ主さんだけじゃなく)
    これも愛ゆえというやつですかねぇ。
    受験するならするでイロイロ悩み、しないならしないで悩み、
    第1希望に受かったら受かったで悩みもあるし、
    残念なら残念でこれまた悩み…。
    友達と遊んでばかりでも心配だし、友達がいなさそうだと言っては心配し、
    異性の友達がいるのも何かと心配だし、いないのも心配…。

スレ主さんの場合、何って問題が起きているわけではなさそうなので、
    これはもう、「この件に関しては、成り行きにまかせるというか、見守っては?」
    と思います。

8. 【414140】 投稿者: なんとなく  (ID:QOMO4n/lrD6) 投稿日時:2006年 07月 25日 10:14

??なスレですけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す