最終更新:

12
Comment

【415349】公文されている方

投稿者: tt   (ID:NkJg0dzlkuw) 投稿日時:2006年 07月 27日 11:06

私立中に通う中一男子です.小学低学年時、公文の国、数をしていました。
再度、国、英を5月から始めました.
理由として、学校の宿題はするのですが、市販問題集、Z会は自分からしません。
個人塾も良いと思いますが,金銭面でまだ先と考えています。
一学期の成績、特に期末試験が科目が多いとあって、苦手分野に力をいれて、いつも平均上の
数学の成績がとてもひどくなっていました。復習の時間が不足のようです.
学校の学習範囲まで進めば良いのでしょうが,まだ、先のようなので、やめるかどうか迷っています。
やめてしばらく子どもに復習時間を与え、様子をみて、
本人がわからないようであれば、やはり個人塾に変更したほうがよいのかなと思っていますが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【415415】 投稿者: 多すぎませんか?  (ID:BmVl9I50TJQ) 投稿日時:2006年 07月 27日 12:58

学校の宿題をきちんとされているなら、ご立派ではないでしょうか?
    どのくらいの宿題量が出るのかは、わかりかねますが、
    宿題のほかに、市販の問題集、Z会、公文、ですか?
    多すぎませんか?
    中2のウチの娘は、学校の宿題だけです。
    後は、自分で、市販の問題集を買ってきて、英検や漢検の勉強をしているくらいです。
    それで精一杯のようです。
    私立は、学校の宿題・課題をきちんとさせる、ことで、かなり学力がつくと思います。
    学校の復習をきちんとさせる、ことで、納得出来ないのでしょうか?

2. 【415424】 投稿者: みつばち  (ID:h0JDsEylwLk) 投稿日時:2006年 07月 27日 13:29

多すぎませんか?様に同意です。
    「復習の時間が不足のようです」とありますが、色々されて時間がないからではないでしょうか?
    なんだか本末転倒になっているような気がします。
    学外の学習に時間を割けば割くほど、学校のテスト対策がおろそかになり、
    結果よい点が取れなくなってしまうと思います。

3. 【415444】 投稿者: tt  (ID:0XAU8XgCr6o) 投稿日時:2006年 07月 27日 14:41

今はくもんのみです。
    問題集は、くもんでしていない、教科を補習程度にたまにしています。
    毎日宿題、小テストはときどきあります。
    くもんで学校の今のところまで進めば、良い結果がでると思い始めたのですが、
    子どもが,部活もしていて、宿題、小テスト、公文とこなすのが
    いっぱいの状態です.得意の数学が点数下してしまいました。
    なので、やめて学校の宿題、復習のみに、しょうかと思いまして.

4. 【415451】 投稿者: だいたい  (ID:9ni/dBwC5Dw) 投稿日時:2006年 07月 27日 15:07

周りを見ますと、学校の宿題の他にZ会や塾に行かせていらっしゃるご家庭の方が、ご子息
    が空回りしているように思います。

うちも勉強は学校(一貫校)に全てお任せです。
    宿題で十分。今覚えなければならないところの宿題が出されるわけですから、1学期通して
    それだけこなしていれば十分では?と感じました。
    宿題の量も、決して少なくありませんし。

うちも学校の宿題とその他、その都度、検定試験のテキストを買い与えているだけです。

5. 【415576】 投稿者: 多すぎませんか?  (ID:RSs1D4wfrc.) 投稿日時:2006年 07月 27日 20:21

tt さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今はくもんのみです。
    > 問題集は、くもんでしていない、教科を補習程度にたまにしています。
    > 毎日宿題、小テストはときどきあります。
    > くもんで学校の今のところまで進めば、良い結果がでると思い始めたのですが、
    > 子どもが,部活もしていて、宿題、小テスト、公文とこなすのが
    > いっぱいの状態です.得意の数学が点数下してしまいました。
    > なので、やめて学校の宿題、復習のみに、しょうかと思いまして.

現在は、公文をされているだけだったのですね。
    勘違いをしまして、ごめんなさい。

小学校の頃にされていた公文を再開されたことで、
    もっと良い結果が出ると思っていたが、そうではなかった、とのことなのですね。
    失礼いたしました。

もう、お母様の中では、お答えが出ているように読み取れます。
    お母様の思ったことを、息子さんにお伝えして、息子さんが了承されたら、
    それでよろしいのではないでしょうか?
    息子さんが、公文を続ける、と言ったとしたら、それでも良いと思います。

息子さんは、部活も頑張ってされているようで、
    良い息子さんではありませんか!!

6. 【415852】 投稿者: やめる決断も大事  (ID:4faYv73fTxc) 投稿日時:2006年 07月 28日 11:35

中1の息子がいますが、入学と同時にZ会に入会(英数)しましたが、やはり学校の宿題が多くて添削も滞りがたなので、この間思い切ってやめました。

学校の勉強だけきちんとやっていけばかなり力はつきますし、学校の定期テストの勉強に
    集中できると思います。それでも余力があれば、他の事に手を出すべきだと思います。

せっかく中高一貫校に入ったのですから、塾などに頼らず学校を信頼してみてはどうでしょうか

7. 【416493】 投稿者: 学校の  (ID:EdGynjT90Gg) 投稿日時:2006年 07月 29日 16:21

担任も、「今は宿題で手一杯なはず」と1学期最後の保護者会で言っていらっしゃいました。

その上、塾だ、Z会だ〜と追い立てる日常では、逆に身にならないとも。
    塾にも行って、あっぷあっぷな生徒が目立つとおっしゃっていましたよ。
    宿題のない一貫校でしたら、考えることも理解できますが、他の保護者の方にも結構
    家庭教師を考えている方もいるほど、宿題の他にも・・・と考えていらっしゃる親御さんが
    実に多いことに驚いています。

1学期の成績も宿題のみで、十分でした。
    検定試験もテキストのみで順調ですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す