最終更新:

3
Comment

【415476】花火大会

投稿者: ジニー   (ID:SL0wVMRcmTs) 投稿日時:2006年 07月 27日 16:15

中二女子の母です。

娘が花火大会に誘われました。
電車で二十分程のところで、子供達だけで行くつもりのようです。
すごく混みますし、繁華街なので心配です。ただ休日に遊びに行くのは門限五時で
許していますし、通っている塾もそばですから、行き慣れてはいる場所です。
頭から反対するのも可哀想かなと思い、保留にしてありますが、
ややこしいのは地元の花火大会(歩いて行けますが、毎年こちらも激混みです)
に中一の妹が、やはり友達と行く予定でいることです。
地元のほうは毎年のように行っておりますし、近いので(遠くからわざわざ来る方も多いのですが)簡単に許可してしまったのですが、
もし私が姉のほうは許さなかった場合、
「ずるい」とか「なんで」とか「大丈夫」だとかで大騒ぎになるか、
ガックリ落ち込んでメソメソ(このほうが嫌なのですが)するかだと思います。

どうなんでしょうか・・・。そもそも、姉のほうも許してあげていい範囲なんでしょうか?判らなくなってしまいました。

皆様の「範囲」や「お考え」をお聞かせ願えれば、と思い投稿しました。
よろしく御願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【415526】 投稿者: 過保護?  (ID:G7NMDyM2hWA) 投稿日時:2006年 07月 27日 18:30

うちは中3の男の子ですが、今のところ花火大会は×です。
    人出が多く、夜であることがその理由です。お友達は許可された方もいらっしゃいますが、おかあさまに聞くと帰りの電車が混むから早めに帰るように言い聞かせておいたのに、混雑に巻き込まれ、帰宅が深夜近くになったそうです。電車で20分ほどのところであれば、そこまで遅くなることもないでしょうが、トラブルに巻き込まれるかもしれません。
    まして女の子、私ならとうてい出せません。

妹さんに許可してしまったなら、お姉さんに許可しないのはかわいそうだと思いますよ。
    妹さんのほうは安全だと思われるなら(私はそれも疑問ですが)、お姉さんも地元のならいいわよと言えばいいんじゃないですか?

2. 【415630】 投稿者: 大人でも恐いです  (ID:HAEoHMIOwRo) 投稿日時:2006年 07月 27日 22:05

少し前の明石の花火大会の悲劇を覚えてらっしゃいますか?
    どこの会場でも似たような混雑だと思いますが。
    私は結婚してから主人と花火大会に行ったことはありますが
    あの混雑は大人の私にも恐いです。
    大混雑に巻き込まれたら、進むことも戻ることもできずに満員電車のような状態で
    周りと同じ方向へゆっくりゆっくり進まされます。ほとんど止まっていることも。
    帰るまでにトイレはないでしょうし、周りには酔っ払った人や手にタバコを持ってる人もいるし
    大混雑にまぎれてスリもいるかもしれない。
    どちらかというと喧嘩っ早い、自分勝手な若者が多いように思いますが
    大混雑の人々に対して警察などの人員は少なく
    花火が終わるとみんな一斉に帰りますから
    駅の混雑も電車の込み具合もラッシュ以上。
    花火会場から駅に着くまでにどれだけ時間がかかるか
    子供達だけで空いている逃げ道を探しながら駅に向かう、なんてできるかどうか。
    駅に着いてから何本電車を見送るか
    子供たちが時間通りに帰ってくるというのはかなり難しいように思います。
    うちの子供たちにはなるべく行かせない
    行かせるとしても大学生くらいからでしょうか。

3. 【415650】 投稿者: ジニー  (ID:SL0wVMRcmTs) 投稿日時:2006年 07月 27日 22:31

早速、お返事ありがとうございます。

そうですよね・・・。
    過保護?様と大人でも怖いです様のレスを読ませて頂いただけでも
    遅まきながらゾーっとしてきました。
    やはり漠然と私が頭で考えていたものが、こうして文章で表されると
    より恐怖感がわいてきます。

そういえば私自身も昔、大変でした。クタクタになって帰宅した覚えがあります。
    それも大学生のときでした。

のんきな母でした。断固反対します。
    妹のほうも去年までは親付きだったので、今年もそれなら許可ということにします。
    それなら多分、姉も騒がないと思います。

本当にありがとうございました。危ないところでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す