最終更新:

20
Comment

【417003】池袋で中学生ガ一人で時間をつぶせる場所は?

投稿者: 子供   (ID:4bbmDoria0k) 投稿日時:2006年 07月 30日 22:57

東口でお金がかからなくて、安心なところはどこでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【417032】 投稿者: 池袋  (ID:y2n.5uRxP/c) 投稿日時:2006年 07月 31日 00:07

中学生ならサンシャインと思ったのですが、池袋の学校に通った子どもに聞いたところ、
    「サンシャインに入ってしまえばいいんだけど、サンシャイン通りが危ない」とのこと。
    やはり、駅のビルから近く、できれば出ないほうがいいようです。
    (サンシャインまでの往復を親と一緒にできるなら問題はないと思います)

少しお金をかけてもよければ、スターバックスかパルコ側3F?のフルーツパーラーなら中学生でも入れるそうです。
    お金をかけたくなければ、駅のビルの一番南寄りにリブロ(西武の本屋さん)があります。
    2Fには座って店内の本を読めるスペースもあるので、時間つぶしには最適です。
    本屋、という特性から、あまり変な人たちはいないようです。

池袋も東口は西口よりはましなようですが、それでも1人で時間つぶしをするのが夜になるなら、お勧めできません。

2. 【417040】 投稿者: なぜに?  (ID:2KUNEOZPnuE) 投稿日時:2006年 07月 31日 00:48

昔、知り合いからきいた話です。池袋を経由して通学していた中高時代、池袋で1人で寄り道してゲーセンで時間をつぶし、時にはけんかもしたことがあったそうです。親は息子が有名進学校の優等生だからと信頼していたのかもしれないけれど、やはり繁華街は何があるかわからないから、私は正当な理由なくして中学生が池袋で時間をつぶすことには反対です。安全だと思って入り浸り、慣れてしまうと、どんな罠が待ち受けているかもしれません。

だから、中学生が1人で時間をつぶさなければならない理由は、どういうことなのでしょうか?

3. 【417054】 投稿者: 中学生娘母  (ID:j6AAmMPaZw6) 投稿日時:2006年 07月 31日 01:46

小学校から池袋経由で、娘を一貫校に通わせております。
    基本的に、池袋は乗り換えのみの利用で、私との待ち合わせ以外で、
    一人で時間を潰す場所には使わせたことはありませんが、
    もし私なら…と考えてみました。

池袋は本当に怖い町です。このすぐ近くに10年以上住んでおりますが
    歌舞伎町ほどではありませんが、雑多な人種が寄り集まった
    猥雑な町で、犯罪とも背中合わせです。しかも、低年齢化した不良(死語?)の
    多い町です。

サンシャイン通りは本当に気を付けて下さいね。
    先日も、サンシャイン通りのファーストフードで普通の真面目そうな中学生が
    友達を装ってそばに来た同年齢くらいの男の子達数人に、ニコニコ笑顔で(>離れて
    見ていると、どうみても友達同士が話しているように見せるためのようです)
    恐喝まがいの言葉をなげかけられているのを見ました。幸い、逃げて行きましたが…。

安心とは遠い町ですから、安全かな?という場所でも、どうか、
    気を抜かないようにして下さいね。

で、母子で池袋歴(笑)の長い私なら…ですが、やはり子どもひとりで待たせるなら
    デパート以外の選択肢が考えられません。東武か西武です。
    書かれていた方が多かったですが、やはり書籍売り場でしょうね。
    もしくは、文具のフロアです。西武のリブロは通りから直接はいれることもあり
    ときどき立ち読みに夢中な女の子の背後をわざと接近して(少しだけ「あれっ?」
    と感じる程度)お尻を触って通る不審な男性がいます。

西口ですが、東武の書籍と文具のフロアは広々していて、安心していられますよ。
    個人的に東武びいきのせいかもしれませんが…。

西口にもうひとつ三越もあります。その中に、アフタヌーンティーのティールームが
    あります。東武のアフタヌーンティーよりも敷居が低く(笑)
    中学生でも「母と待ち合わせしています」と告げて入店すれば、安心して
    本など読みながら時間を過ごせるような気がしますがいかがでしょうか…。

あと東口を少し歩けば、ジュンク堂という大型書店があり、こちらも座って本が
    読めます。また比較的新しい店鋪なので、選びやすいし、過ごしやすいです。
    ただ、数分ですが、歩く必要があり、ご心配かも…。

事情がおありなのかもしれませんが、正直、一人で待たせることは、
    あまりお薦めしたくない場所ですから、くれぐれも御注意下さいませ…。

4. 【417055】 投稿者: 中学生娘毋  (ID:j6AAmMPaZw6) 投稿日時:2006年 07月 31日 01:49

すみません。訂正です。

>西口にもうひとつ三越もあります

と書きましたが、東口の間違いです。すみません。

5. 【417065】 投稿者: あぶないですよ  (ID:ebUWBa.XfsM) 投稿日時:2006年 07月 31日 05:07

本屋さんで立ち読みは、キケンな事もあります。
    私が少女時代のことですが、母との待ち合わせのために本屋さんにいました。
    立ち読みにふけっていると、「あなたたち、何しているの!!!」と怒る母親の声。
    振り向くと3人の男の子が何かを拾い上げて逃げていきました。
    母によれば、その男の子達は床に置いた鏡をみながらにやにや。要するに、スカートをはいて無防備に立ち読みしていた私の下着を眺めていた、というわけです。
    母が来なければ、たぶん何も気が付かずにいたでしょう。

その日は学校が早く終わったので、親子でキンカ堂へ行こうと約束していました。
    池袋は駅もいかがわしい輩が多いし、外に出ればもっと危ない人が多いので、パルコで待ち合わせの約束をしていました。

父からは、「池袋は不良が多いから駅の外へ子供だけで行くのは禁止」と言われていました。もうずいぶんと昔の話ですが、今はあの当時以上に怖いところになっていると聞きます。

通学に池袋を利用されるお子さんをお持ちの親御さん、とても心配なのではないかしら、と想像しています。

6. 【417083】 投稿者: 普通のところですよ  (ID:z99fxVF3m6c) 投稿日時:2006年 07月 31日 07:23

前、池袋に住んでいましたが、全く普通に便利に暮らしてましたよ。
    なぜ、あぶないとかいうのか不思議です。
    おしゃれなお店も増え、芸術会館もあり、近代的な街で、
    相当昔と今は全く変わっていることが多いです。
    豊島岡学園も池袋駅ですし、渋谷の方が今は危険ではないでしょうか。
    スレからずれるようで恐縮ですが、とても住みやすかった良い街でしたので、
    一言付け加えさせて頂きました。

7. 【417088】 投稿者: ウエストゲートパーク  (ID:w7dUWEhohgU) 投稿日時:2006年 07月 31日 07:50

どこも、安全な街という部分と、そうでない部分を持ち合わせているのではないでしょうか。

池袋の場合、危ないのは、いわゆる、ウエストゲートパーク、
    つまり、西口の繁華街だけではないでしょうか?
    それ以外は、埼玉方面からの買い物客が集中している街だと思います。
    それほど危ないところ、とは、私も思いません。
    立教大もありますしね。

上の方が書かれている渋谷も、
    センター街周辺は確かに弾けすぎていますが、
    反対側のあたりは、普通の奥様達のお買い物の場所になっていますし。
    少し歩けば青学もありますしね。
    池袋も渋谷も、いろいろな面を持ち合わせているということ、なのではないでしょうか?

池袋ならば、やはり、東口ならば西武デパートが一番安全でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す