最終更新:

14
Comment

【421496】小学校で英語の勉強させてなかった

投稿者: 新米母(中1)   (ID:81nnLVM1Flg) 投稿日時:2006年 08月 09日 09:20

英語は中学校に入ってからで 充分と思っていました。
ところが いざ中学に入ると 授業は 先生が全て英語で進行され
ほとんどの子が 聞き取れているのです。
そのうちに慣れるだろうと思っているのですが
本人に 英語に対して劣等意識が出てきました。
また、進度も速く ついていくのに必死です。

皆様の学校では いかがですか。
毎日の小テスト以外で どのような勉強をしていますか?
一人で自習できますか?
ラジオ基礎英語も聞いていますが 聞いているだけで
自分のものになっていないような気がします。

子離れできていなくてお恥ずかしい限りですが
どういうアドバイスを子供にすればいいのか
分かりません。
どうか、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【421512】 投稿者: 高校母  (ID:SGia4XZo0oc) 投稿日時:2006年 08月 09日 09:48

ほとんどの子は聞き取れているふりをしていると思いますよ。
    中学受験をした子たちは小学校の間は英語を習っている時間はありませんので。

うちの子も一年生のときは出遅れ感でいっぱいだったと思います。
    付属の小学校で英語を習ってきたお子さんや帰国子女のお子さんが沢山いましたので。
    学校ではプログレスだったのですが、塾にいくお子さんもいる一方でうちの娘は通塾の時間がもったいないので自宅学習を選択しました。
    もっぱら宿題と授業の復習、教科書の予習、プログレスの準拠CDのリスニングに費やしました。
    分からない部分は中2くらいまでは私が教え、高1の今では主人と上の娘が分からないときの家庭教師になっています。
    成績は中2ころから上昇をはじめ、今では4段階の習熟度別クラスで最上位クラスが定着しています。

今思うのは、英語が苦手な場合は特に学校のテキストに集中して勉強するのが効率がいいこと、家庭学習が何よりも大切ということです。
    家庭学習も言われてやるのではなく、自力でコツコツ学習していくことが出来れば後は成績が追いついてくるのを待つばかりです。
    英語はすぐには結果がでません。
    今は苦手でも、長いスパンでお子さんの努力を見守って励ましてあげてください。

2. 【421539】 投稿者: 基礎英語  (ID:mFQN2nkxOqk) 投稿日時:2006年 08月 09日 10:45

ラジオ基礎英語は、聞き流していては力がつきません。
    今は丁度8月で、4月〜7月の復習をやっています。
    これを毎日きちんと聞きましょう。できたら、その日のスキットを、テキストを
    見なくても言えるまで口ならししてみてください。たとえば、朝聞いたら、夕方は
    テキストなしでどこまでがんばれるか、をやってみるのです。もうわからない
    範囲に入っていたら、とりあえず、おうむ返しに口に出せるまで練習して、教科書の
    復習をしながら追いつけるよう努力してみて下さい。

教科書も同じです。最初から、全部やりなおし、覚えなおし、文法のあやふやな
    ところを「なんでこんなこと知らないの」なんて言わずに、「そうなのよね、
    英語が苦手になるときは、みんなここでつまずつくのよ、ここがわかれば後は
    楽よ」というようにはげましてあげながら、三人称のsとか代名詞の変化を
    丁寧に教えてあげて下さい。

英語なんて外国の言葉なんですから、なんの努力もなしにわかる人はいません。
    まだ英語を習い始めたばかりですから、見えはかなぐり捨てて、がんばってください。

3. 【421553】 投稿者: 新米母2  (ID:hqprnOXv5xE) 投稿日時:2006年 08月 09日 11:04

うちもスレ主さんと同様の心配をしているところです。
    我が家は海外駐在経験もなく両親共に英語が苦手。
    小さい時に英語体験もさせていませんでした。
    中高一貫校に合格した直後、受験塾の先生に、春休み中に少しでも英語を先取り学習させておくべきか
    相談しましたが「やった気」になるだけだから必要ないとのことでした。
    ですからまったくの白紙状態で入学しました。

入学後初めての参観が英語の授業だったのですが、明らかに海外生活経験があるとわかる
    ネイティブな発音のお子さんが数人いらしたり、板書もすらすらと筆記体で書けるお子さんが数人。
    そのあとに先生に当てられた我が子はたどたどしくローマ字読みをしてしまいとても恥ずかしそうでした。

クラスメートとのスタートラインの差に本人もあせっているようでしたが、ここで親が慌てて塾に行かせたりすると
    かえって劣等感を助長させるのではとしばらく様子をみておりました。
    夏休みには苦手な数学から逃げるためか英語や漢字の宿題を優先していました。
    そのためか一学期についていけなかった部分の復習ができたようで少し自信を取り戻したようです。
    このまま様子をみるつもりですがスレ主さん同様今後の心配もしています。
    私も便乗させていただいて引き続き皆さんのアドバイスがお聞きしたいです。
    高校母さんのご意見は大変参考になりました。

4. 【421568】 投稿者: 一貫校  (ID:emZyno74F7o) 投稿日時:2006年 08月 09日 11:32

基礎英語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 英語なんて外国の言葉なんですから、なんの努力もなしにわかる人はいません。
    > まだ英語を習い始めたばかりですから、見えはかなぐり捨てて、がんばってください。

このお言葉に尽きると思います。
    今の子って『恥をかく』のを極端に避けたがりますが、本当はわかってない自分を先生にわかってもらえた方がその後の事を考えれば良いのだと思います。
    こういう事がわかり難いんだ・・・と先生にわかって頂く為に。

一年生の今の時期なら、普通に復習すればスグに追いつけますよ。

また、基礎英語、キチンと聞くのがモチロン一番ですが、聞き流すだけでも『耳慣らし』としては何もしないよりはマシですよ。
    まずは毎日継続して聞く習慣をつけることを目標にされては如何でしょう?

5. 【421625】 投稿者: 英英辞書  (ID:.ONOcArHEtw) 投稿日時:2006年 08月 09日 13:47

を購入されてみては如何でしょうか?
    最初は簡単な英英辞書で良いので、これを利用して夏休みの間は勉強されてみては?
    覚える語彙の数は格段に違いますし、英語を英語で理解することができるようになります。
    和英辞書で英単語を調べて、構文を公式のように覚えて、英文を作る。
    また、英和辞書で単語の意味、熟語の意味を調べて和訳する。
    こうした学習方法は英語の試験に強くなったとしても、英語でコミュニケーションを図ることは難しいと思います。
    だって、英語を完璧に日本語に割り当てることなんてできないのですから。
    私はできれば、英英辞書をお使いになって、学習されることをお勧めします。

6. 【421662】 投稿者: 大丈夫!  (ID:ldnitXyc0BA) 投稿日時:2006年 08月 09日 14:41

お母さんが、一人焦っていらっしゃるだけで、どなたかもおしゃっていましたが、
    先生のおっしゃる通り、”皆一緒の足並み”ではないでしょうか?

1年のうちに一貫校のたいがいの学校では4級習得出来るようですし、お子さんが親御さん
    に英語の不安を訴えているようでしたら、考えなければならないと思いますが、皆聞き取れ
    ているのではなく、皆、集中して英語の授業を受けているのでしょう。

うちも中学が初めての英語の授業でしたが、初めてということもあり、逆に興味の方が先に
    立ち、逆にどの科目よりも入りやすかったようです。(受験勉強ではなかった分、新鮮だっ
    たようです)
    NHKの基礎英語は、やらせました。

他の生徒さんも殆ど条件は一緒ではないでしょうか。

7. 【421719】 投稿者: 手っ取り早いのは  (ID:K6mtvZkLJeA) 投稿日時:2006年 08月 09日 17:12

教科書の本文丸暗記です。
    暗唱、暗写まで出来れば上等です。

毎日の積み重ねが大切です。
    今の時期なら一日に進む分はたいした量ではありません。
    出来るだけその日のうちに覚えましょう。
    初めのうちはお母様が教科書を見て確認してあげてください。
    効果がわかれば自分から進んで出来るようになると思います。

暗唱が出来れば暗写は新出の単語を覚えていくだけなので思ったより簡単です。
    ヒアリングは基礎英語で充分だと思います。
    定期テストはこれに小テストの間違えた所(おそらく文法部分)を見直すくらいでOKだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す