最終更新:

25
Comment

【442396】お弁当を忘れていってしまいました

投稿者: モンモン   (ID:ZLueCKI/2qk) 投稿日時:2006年 09月 15日 08:58

朝からつまらない話題ですみません・・・。
今日、息子がお弁当を忘れて出て行ってしまいました。
主人に、「これ位の困難、自分で解決させないといけない。」と言われ
届けたい気持ちをグッとこらえています。
でも、息子の学校には学食が無く、昼間に軽食の販売はありますが
普段、200円くらいしか持ち歩いていない息子・・・。
あ〜、冷蔵庫に入れたお弁当を眺めながら悶々としていると
そのことばっかり気になってしまうので、友人と出かけることにしました。

皆さんは、こんな時どうされていますか?
届けない、と決意したものの、気になって質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【442434】 投稿者: 届けないことにしました  (ID:.c2eng54ZAE) 投稿日時:2006年 09月 15日 09:40

メールで連絡が取れた時は届けたこともありましたが
    気づかないときもあるので(校内ではOFFになっているので)
    届けないことにしました。
    最悪1食くらい抜いても死にはしないだろう、ということで。
    小銭をかき集めてどうにかしたり、友人に借りたりでどうにかしのいでいたようです。
    女の子たちが哀れんで分けてくれることもあったようです。
    帰宅後どうしたか聞き、友人にお金を借りたときは次の日お金と一緒にデザートなどを持たせました。
    女の子たちにはクッキーなどを持たせたのですが昼休みに皆で食べたそうです。
    高2までは忘れていくことがあったのですが
    届けなくなったせいなのか、本人が成長したのか、3年になってから忘れなくなりました。
    同時に言わなくても弁当箱を出すようになり、気が向くと自分でも洗うように・・・。

ここまでくるのに、なんて長い旅路だったことでしょう(感慨)

2. 【442442】 投稿者: 問い合わせて  (ID:WGXDhf518Fw) 投稿日時:2006年 09月 15日 09:40

学校に問い合わせてはいかがですか?
    中高一貫校に通っておりますが、娘の学校ではきちんと規定があります。

「学用品等、一切の忘れ物は本人の責任なので、届けないこと。
     ただし、昼食は家庭の事情もあるので、4時限目開始までに事務室に届けてください」

幸い主人の職場に近いので、私が寝坊したときにあとから届けてもらってます。

届けないと、お友達や担任がお金を貸してくださるケースもありますし、
    本人が我慢しちゃって昼食をとらず、午後の授業に差しつかえることもあります。
    どちらにしても周囲にもご迷惑ですよね。

事務室に届けていいか、おたずねになってはいかがですか?

3. 【442506】 投稿者: 何事も経験  (ID:/rAPa9z5cCE) 投稿日時:2006年 09月 15日 10:57

問い合わせて さんへ

> 「学用品等、一切の忘れ物は本人の責任なので、届けないこと。
    >  ただし、昼食は家庭の事情もあるので、4時限目開始までに事務室に届けてください」

個々の学校で違うのでよくわかりませんが、この規定はお弁当を忘れた子のためではないですよね?
    おうちの都合で朝早くお弁当を持たせられない家庭で、
    子どもも了解していて自分で事務室に取りに行くのではないのですか?
    事務の人がいちいち忘れた子の教室に届けに行くなんて
    それこそご迷惑ですものね。
    子どもが忘れていって、事務室に届いているとも知らないのに届けるのは
    なんか違うと思います

> 届けないと、お友達や担任がお金を貸してくださるケースもありますし、
    > 本人が我慢しちゃって昼食をとらず、午後の授業に差しつかえることもあります。
    > どちらにしても周囲にもご迷惑ですよね。  

子どもってそういう迷惑をかけながら経験を積んで成長していくものではないですか?
    次には迷惑をかけないようにしようと思うでしょう
    親が先回りして子どもの失敗をフォローしてばかりいるのは間違った教育だと思います

4. 【442593】 投稿者: うちの子のところも  (ID:VV0YKYboT4M) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:40

うちの子の学校も忘れ物はお届け禁止ですが、お弁当だけはやはり事務室届けでOKです。
    小学校ですので、前出の方とは違う学校かと思いますが。
    お弁当は、食中毒の際の責任問題もあるので、基本的におかずなどをお友達と交換することさえもが禁止されているからです。
    事務室に届けるのは、授業を中断しないようにする配慮ですし、厳しい学校ですから、そもそもお弁当を忘れる子はそうそうしょっちゅういるわけではありませんので、事務の方のご迷惑になるほどの事例はありません。
    届けられたお弁当は事務の方が担任に渡すようです。
    もちろんその後はきっついお叱りが待っています。
    「問い合わせて」さんの学校でも、お弁当以外の忘れ物を届けるのは禁止されているわけですから、親がすべてをフォローしているわけではないでしょう。
    間違った教育といわれるほど甘い学校とは思えませんが、いかがでしょうか?

5. 【442607】 投稿者: うちは・・・  (ID:vjCgny/MTto) 投稿日時:2006年 09月 15日 12:47

いろんな考え方があると思いますので一言・・・。
    うちは子供と『持ちつ持たれつ』の考え方なので、忘れ物を気付いて無いなら届けませんが 気付いてフォロー出来る状態ならフォローします。

なので親の私が携帯を忘れた時、すぐ気付いた子供が駅まで自転車で追っかけて持ってきてくれた時もあります。(仕事上必要なので)本当に感謝でした。

親が先回りして子どもの失敗をフォローしてばかりいるのは間違った教育・・・・とお聞きするとなんかチョッと寂しい親子関係に私は思えてしまいます。だから親を殺したり家を放火するお子さんがいるのかな?なんて・・・。

人間には失敗も忘れる事もあるのだからもう少し家の中でも寛容になれないかな〜? 友達同士だけでなく、家の中・親子間でも『持ちつ持たれつ』のいたわり合いの教育も間違った教育では無いと思いますがいかがでしょう。

6. 【442615】 投稿者: ピンチはチャンスだ  (ID:c0tIGz0fgj.) 投稿日時:2006年 09月 15日 13:08

お昼ですねーどうしたかなあ。

届けてくれたお母さんに感謝感謝で、おいしいお弁当食べているかな?
    みんなに少しずつ分けてもらったり借りたして、親切が身にしみているかな?

それとも強がって一食抜いてしまったかな?
    悪くたって、おなか空き過ぎてメマイで保健室行き、ですもんね。

心配ないない。

とびきりの笑顔でお迎えして、いい経験とおもしろ話にしちゃってください!

7. 【442710】 投稿者: 秋の空  (ID:m11FVqrn2us) 投稿日時:2006年 09月 15日 15:13

中高一貫校(私立共学)に通う中一息子がいます。
    今まで、お弁当を忘れたことがありませんが、
    夏休み明けに一度学用品を忘れたことがあります。
    朝、すぐに電話をかけてきたので、
    なんのためらいもなく(当然のように)届けました。

・・・なので
    学用品を届けるについて、いろんなご意見があることに驚きました。
    なるほどなぁ〜というか、もう一度考えてみようと思いました。

息子の学校も、食堂がありません。
    パン、弁当、カレー、オムライス等の販売があり、
    お弁当をもってこない生徒は、それを利用しているそうです。
    なので、いざという時のために常時500円前後入った小銭入れを持たせています。

それと、緊急時(タクシーを使わなければならないような)のために、
    入学時から生徒手帳に3千円を入れてあります。
    まだ一度も使われていません。
    このお金は、普段は、そこに入っていることも忘れているようです。

お弁当は、忘れてもたぶん友達が“カンパ”してくれるように思います。
    ふだんも、お弁当のおかずを交換したり、
    お弁当を持って来られなかった友達が買ったパン食と
    自分のお弁当を交換したこともあったそうです。
    そんなこんなが楽しいと言ってましたから、もし忘れても
    友達が助けてくれるでしょう。

お弁当を忘れたことで、ステキな思い出ができるかもしれませんね。

8. 【442733】 投稿者: 片道700円  (ID:AgqKja4Bj1A) 投稿日時:2006年 09月 15日 15:49

何事も経験 さんへ:
    -------------------------------------------------------
     うちはしょっちゅうです。テーブルの上においたお弁当を鞄に入れずに出て行きます。

しかし、片道700円の電車賃払って届けません。往復で1400円。高級弁当が食べられます。
     お金がなくても、友達にお金を借りて、買って食べてるみたいです。
     心配無用!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す