最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 30

  1. 【4481115】 投稿者: それを言い出したら  (ID:/a7jjWv3XNM) 投稿日時:2017年 03月 05日 02:39

    御三家ってのも変でしょ?
    「トップを抜いた2番目からの御三家」と言わないといけないよね。
    あるいは
    「私立で差がある御三家」とか。

    その昔、郷ひろみとか御三家いたんでしょ?(よく知らない世代だけど)
    その上に、同世代でもっと人気男性がいたの?
    いないはずでは?

    東京に住むと、御三家が変で関東以外では笑われてることも知らないでしょうね。
    それとも、関東在住のおのぼりさんだけがそう言ってるのかな?

  2. 【4481136】 投稿者: 御三家は死語  (ID:zJ6pBtfVun2) 投稿日時:2017年 03月 05日 06:05

     「御三家のひとつに受かりましたが・・・」とか前置きして書き込むのはエデュにしか存在しません。それもその時点でそれを書き込むことに意味のない場合が大半なのが特徴です。
     そういう書き込みをみんなせせら笑っています。笑われていることを知らないのは当事者だけです。
     世間でわざわざ「どこに受かったの?」って聞かれて「御三家のひとつです」なんて答えるのはいません。そもそも御三家なんて死語です。
     それに比べて関西の最難関7校は文法的にめちゃくちゃで死語以前にありえない表現でしょう。
     進学先をはぐらかすなら地名を使うなり、適当な方法は他にいくらでもあります。関西で最難関を使う場合、はぐらかす目的でなくむしろ逆でしょう。中学受験に無縁の人に名前言ってもわからないのでは無念だから、わざわざ最難関なんて言葉を使って自慢したいだけでしょう。関西だからこそ根付いた品のない言葉ですね。

     

  3. 【4481194】 投稿者: 御三家は定番  (ID:ajpyS4NpDJk) 投稿日時:2017年 03月 05日 08:01

    不思議なことに、最難関「筑駒、開成、灘」と挙げたレスなど山のようにあるのに、そこに絡む人ってさほど見かけません。
    「御三家」も同様です。
    ここまで「最」に拘り、一つだけと主張するなら、山のようにあるレスに対して意義を唱えるはず。
    本題そっちのけでしつこく絡んでるのは、他地域の人間のふりした関西人ってことでしょう。

  4. 【4481214】 投稿者: 塾の都合  (ID:xYaPU/pFX12) 投稿日時:2017年 03月 05日 08:34

    私立御三家とはそもそも塾業界の造語で、今も残っているのは、「伝統のある難関校で、一日にしか試験のない学校」という意味程度です。一日にしか試験がないというのが重要なんです。当然ですが、一日は1人一つしか受けられません。在籍人数に対して重複のない合格者がどれだけいるか、つまり塾がどれだけの子供を重複なく難関校に合格させたかの指標みたいなものです。
    本当の御三家は灘筑駒開成でしょうが、これだと、重複は当然あり、1人で全て合格する場合もありますし、この御三家で、御三家◯名合格!と宣伝を打ち出したところで、「一体何人が作った実績なの?」となり、指標となりにくいです。

  5. 【4481281】 投稿者: 平均的な進学先を見るべし  (ID:3OL48Wa9jmw) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:34

    学区制限があるようなローカルな学校は、いくら難しくても御三家には入りません。
    真の競争にはなっていないんだから、仕方ない。

    新興校も御三家には入れません。
    学力だけでなく伝統や校風も重視されるからで、ガリ勉だけで進学実績を上げている学校は御三家たり得ないのです。

    関東では開成、麻布、武蔵、栄光以外は御三家に入れないし、関西なら灘、甲陽、東大寺、洛星、それ以外の地域ならばラサールまででしょう。
    久留米大学附設も入れたいところだが、変節して共学になっちゃいましたからねえ。

    こんな御三家級でも、当然のことながら「キミ、なんで合格出来たの!?」というような子はいます。
    浪人してMARCHもごく少数存在。
    でも、大多数の底辺層は浪人すれば早慶には行けますね。
    現役から早慶に絞ることは現実的ではありませんが、そうしていれば現役でも早慶に合格出来たのではないかと思います。

    いすれにせよ、例外の話をしても仕方ないですから、平均的な進学先を見るのが一番良いでしょう。

  6. 【4481282】 投稿者: 主旨は  (ID:AuF.aFe5aPU) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:35

    最難関の定義ではなく、 思っていたより高い偏差値65の所に受かって、進度が速く、賢い子達がいるところでやっていけるかという事ですよね。
    「 最」の使い方が時々議論されていますが、中学だから通える距離もありますし、それぞれの都道府県のトップ校ぐらいの意味で良いのではないですかね…

  7. 【4481308】 投稿者: 御三家じゃなくて御八家だよ‼笑  (ID:IsWDJO.7CTo) 投稿日時:2017年 03月 05日 09:55

    >一日にしか試験がないというのが重要なんです。当然ですが、一日は1人一つしか受けられません。

    ●くす♪そうその通り。
    『一日は1人一つしか受けられません。』から、

    男の最優秀層は『開成』
    女の最優秀層は『桜蔭』
    を受験するのだ。

    両トップに合格する自信の全くないヘタレが
    麻布、女子学院、雙葉、武蔵を受験するワケで、
    ▲言わばこのへんの生徒はハナから1.5流w

    男なら?筑駒はもとより、聖光、栄光、海城、
    女なら?豊島、渋幕、渋渋の生徒は
    開成・桜蔭を受験しらものは
    1流☆

  8. 【4481333】 投稿者: 本日は晴天なり  (ID:ua4sePquZ8M) 投稿日時:2017年 03月 05日 10:20

    スレのテーマと完全にずれてる・・・
    誰か最難関スレたてたら・・・
    ちなみに学のない私の感覚では、
    最難関:最は・・・est、mostだから唯一、トップ
    風神雷神:2つ
    御三家:3つ(新旧使い分けありかな)、ベスト3
    四天王:4つ、ベスト4
    五奉行:5つ、ベスト5
    七奉行:7つ

    こんなグループネーミングでいかがでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す