最終更新:

59
Comment

【453406】体育の先生にたたかれた息子の友達

投稿者: 暴力反対   (ID:MuKf/0PtivM) 投稿日時:2006年 09月 29日 10:15

昨夜、いつもは学校の話をあまりしてくれない息子(中高一貫校 中一)が
自分から学校での出来事を、少し興奮ぎみで話てくれたのですが・・・

体育の授業で、ふざけあっていた友達(男子)が先生(男性)に注意され、
頭を平手で往復1回半(3回)たたかれたそうです。

息子曰く『ふざけていたAは、悪いけど、殴ることはないと思う。
先生が大キライになった』そうです。

息子の話によると、その先生は今回だけでなく、よく体罰ふるうそうです。

私は、いかなる事情があったにせよ、体罰は反対です。
私自身、中学生の時、他の多くの生徒の目の前で体罰をうけたことがあり、
その時は、反省心よりも先に、みじめさ、恥ずかしさ、くやしさが先にたち、
その先生を嫌いになりました。(今も憎んでいます)

学校に問い合わせしようと思いましたが、息子がたたかれたA君の親が抗議していないのに、
私がするのはおかしいからTELしないでくれと言います。
わたしも、少し様子をみようと思いますが、モヤモヤしています。

皆さんならどのように対処されますか?
アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【460946】 投稿者: 地域差では  (ID:WxWC8yMBCwo) 投稿日時:2006年 10月 09日 08:09

主査の制度は、こちらの地方では、30年前からありましたよ。

子供の通う学校は、やがて、定年退職を迎える校長が就任すると決まっていました。(校長、主査、教務部長、校長となって来ます)

まぁいろいろ制度がありますね。

2. 【461353】 投稿者: まったくの素人ですが  (ID:D2nDSH/oyBM) 投稿日時:2006年 10月 09日 21:19

地域差では さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 主査の制度は、こちらの地方では、30年前からありましたよ。
    >
    > 子供の通う学校は、やがて、定年退職を迎える校長が就任すると決まっていました。(校長、主査、教務部長、校長となって来ます)
    >
    > まぁいろいろ制度がありますね。
    >

それは、

>>出世するためには、学校に数年派遣され、教育委員会戻ったのち、
    >>主幹クラスになり、再度学校へ派遣され教頭、校長になり、定年となる

ということでしょうか?
    全く逆の気がするのは、私だけでしょうか?

3. 【461652】 投稿者: まったくの・・さんに同感  (ID:ozRazWrBw/6) 投稿日時:2006年 10月 10日 10:28

まったくの素人ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 地域差では さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 主査の制度は、こちらの地方では、30年前からありましたよ。
    > >
    > >
    > 子供の通う学校は、やがて、定年退職を迎える校長が就任すると決まっていました。(校長、主査、教務部長、校長となって来ます)
    > >
    > > まぁいろいろ制度がありますね。
    > >
    >
    >
    > それは、
    >
    > >>出世するためには、学校に数年派遣され、教育委員会戻ったのち、
    >
    > >>主幹クラスになり、再度学校へ派遣され教頭、校長になり、定年となる
    >
    >
    > ということでしょうか?
    > 全く逆の気がするのは、私だけでしょうか?

私も、全く逆のように感じます。
     今、自分の出世の為に何も出来ない教師が多いのでは?
     特に公立は。

4. 【467311】 投稿者: ・・・・  (ID:Q3xKmm34Qbk) 投稿日時:2006年 10月 17日 00:09

まったくのさん関連スレの方..

というか、出世があるから何もしない教師が多いとは、一連のスレから
    読めませんでしたが....

理解不足ではないですかね。 文書をもう一度読まれては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す