最終更新:

15
Comment

【4641229】盗難、いたずら

投稿者: 都立中高一貫校の中1の親   (ID:3s5rWsZDwQI) 投稿日時:2017年 07月 13日 20:11

財布や教科書が複数回なくなりました。違う人のカバンに入れてあったり、ゴミ箱にすてられていました。金銭目当てではなくいたずらです。
犯人はA組の生徒わかり、親も呼び出されて数時間にわたり、先生と話し合いをしたようです。
犯人は頭はとてもよいです。ただ、性格はかなりかわっています。そのため、他のクラスの生徒はみんな、クラス替えの心配を今からしています。
こういう生徒はせめて、高校は外部に出てもらえないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4641443】 投稿者: 退学にはなりません。  (ID:pKPIVog/6RM) 投稿日時:2017年 07月 14日 00:20

中高一貫男子校です。中学生ならちょっとした心の中の
    何かが行違っただけで注意すれば治るそうです。
    何度も何度もくりかえすなら退学にはなるでしょう。

友達の体操着がなくなった→駅のごみ箱
    学校のカバン→駅までの途中のごみ捨て場
    お財布がなくなった、定期がかくされたなど。犯人がわかっても
    中学生なら反省させる。相当悪質なら自主退学をすすめます。
    高校生なら自主退学をすすめます。

盗難&盗撮をくりかえしていた男子は自主退学し、公立中学に。
    高校でKにいき、強姦問題でまったく進展もしていないあのKの
    大学生になっています。意地悪な書き方をしていますがうちの子がは
    被害者でした。相当変わりものでしたが頭はよかったです。

ゲーム機がなくなった→中古ショップに売った→盗難届を
    警察に出したのでれんらくがきた→中学生なら停学
    警察がからんでも退学にならなかったのが不思議でした。

拓殖大学の付属高校の売春あっせんには驚きましたが
    あれは退学でいいでしょう。でも高校生であり得ないですね。

定期とかがいたずらでだれかの机に入っていたり、というのが
    中1、中2でよくありました。
    なくなると、あとでみんなで調べるから、とひとこと先生が
    いうとその日のうちにわかるようなところに置いてあって
    発見されます。

手品師みたいに隙をねらっておくのでしょう。先生の一声で
    定期の盗難はだいたい解決していました。クラスの中に
    必ず犯人がいる、ということなんでしょうね。

2. 【4641581】 投稿者: 難しい  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 07月 14日 08:19

私学は学校の規則に従わない子どもは退学にできると思いますが、それでも義務教育の期間は教育的な配慮で退学にはしないのかもしれません。

公立は分かりませんが、やはり中学の間は、学校はそういうこと(物事の善悪)も含めて教育する場所なので強制退学をさせるのは無理かと思います。

我が子は私立女子校に通っています。
    たくさんの学校を見学しましたが、女子校は学校が盗難対策をするところが多かったです。

まずは高価なものは学校に持っていかない、朝に貴重品袋を回し、定期と携帯を入れて先生が預かる等です。

ロッカーに施錠できる学校もありました。

我が子の学校はロッカーに施錠できませんが、移動教室や全体朝礼の時は教室に施錠します。
    鍵当番が鍵をかけて教室に入れなくしています。
    盗難は聞いたことがありません。

貴重品が盗まれるのではない嫌がらせは防ぎようがないですね。

私なら、学校に強く対策をしていただけるように何度も交渉します。
    警察に被害届を出すつもりぐらい言います。

同時に我が子にはいつも言っていますが、持ち物にはいつも記名、いつも整理整頓を心がけ、紛失した時に盗難と分かるように、いつもきちんと持ち物を管理していてこの人には隙がないと思わせるようにと言ってきました。

実は我が子は私立小学校に通っていまして、教室には不審者対策で防犯カメラも設置されていましたが、盗難はありました。

盗難をする人はいます。
    裕福なご家庭の子息かどうかは関係なくです。

このことから、親がこれは犯罪、警察沙汰だという毅然とした態度で学校に対策をとらせないと絶対的に何度でもおきます。

学校に強く言って下さい。

最終的には盗難する人のためにもなります。

大人になっても盗難をします。
    みのもんたさんの息子さんのように社会的に地位がある大人がしたら大変なことになります。
    中学生のうちになんとかやめさせないとと思います。

私学は教育委員会の管轄外ですが、公立なら教育委員会にも相談できませんか。

とにかくうるさい親になってください。

3. 【4641600】 投稿者: 盗難なんて  (ID:jIPhijeg3WE) 投稿日時:2017年 07月 14日 08:39

中学生にもなって。。。という感じです。
    倫理観とか家庭では教えないのでしょうか?

横ですが、どこでもいじめありますね。ある名の知れたところが時々
    槍玉に上がりますが。
    いじめのない学校なんて絵空事だし、ないと思っている人は見ていない
    だけですね。
    もう自分は自分で守るしかないのだと思いますね。
    結局のところ大人ですらいじめはあるんですから。

4. 【4641606】 投稿者: あるでしょ  (ID:SCUhqaf/ZHg) 投稿日時:2017年 07月 14日 08:49

日常茶飯事ですよ、盗難なんて
    それでも学校は外部の犯行にしようするし、
    被害届けだそうとするの止められるから、

酷いもんだよ

あの東大がウリの新興男子校でもしょっちゅうだからね!

5. 【4641633】 投稿者: 残念  (ID:cYvyaLlQgCQ) 投稿日時:2017年 07月 14日 09:15

中高一貫の進学校ですが、学年にに1人2人手癖の悪い子、いますね。盗むと言うよりは、物が無くなり皆が騒ぐのを楽しんでいる様子。幼いとしか言いようがなく、躾も何も、親は発覚するまで知らないことが多いのでは?

何度も続くなら、警察に通報して子供たちに聞き取り調査でもしてもらえば良いのに。まあ、学校はできないでしょうね、残念ですが。

6. 【4641862】 投稿者: 学校内の防犯カメラ  (ID:pKPIVog/6RM) 投稿日時:2017年 07月 14日 14:03

教室内の不審な行動を記録するための防犯カメラでは
    ないのです。あくまで外部から侵入したと仮定して
    そのあたりを録画しているだけです。

うちのクラスでの盗難事件で防犯カメラをみればわかるよね、
    と保護者からでました。もしかして犯人の生徒がうつっていたかも
    しれませんが先生は外部侵入ではないので何もわからなかったと
    不思議な返事をしました。教室内につけるというのはもしかして
    問題があるのかもしれませんね。

うちの学校で起きたと思われる、盗撮の犯人、女子更衣室から
    出てきたところを先生に取り押さえられすぐに自主退学で
    知らない間にいなくなってしまいました。

盗難も急になくなったのでそいつだったか、という感想を漏らす程度。
    なんでいなくなったなんて先生は教えてくれないし、たまたま、
    先生に押さえつけられて連れていかれる現場をみた同級生の
    話で知った感じです。

ところで盗難があいついだクラスメート、親はけっこう怒りが
    収まらなかったのですが、子供たちがとられっぱなしというか、
    定期はこまった~ぐらいですがあまり大騒ぎしなかったのが意外
    でした。話題にもしないというか。私が学生の時はわなかけようぜ、
    とか、犯人みつけようぜ、とかカメラを仕込むとか、それこそ
    携帯のカメラで何でもできるのにとさえ思いました。何もしないし。

上の子のほうは鍵のかかるロッカーもないです。下の子のほうは鍵は
    自分でつけるのですが、生徒同士でいたずらしたり、なくしたり、めんど
    くさかったりで結局鍵なしでつかっています。

盗難はいつも教室移動の時にありました。集会とか。しこめば
    犯人がわかるのに何も学校側も聖ともしていなかったですね。

財布、定期、携帯を一時学校で先生があづかって帰りにもらう、
    という制度がありましたが、受け取り忘れ、で学校から帰れず、
    先生とも放課後連絡つかずというのがけっこうあり、しだいに
    みんなあずけなくなってしまいました。

7. 【4641876】 投稿者: カメラ  (ID:aI0OYWi.EeI) 投稿日時:2017年 07月 14日 14:25

教室に防犯カメラなんて付いてるの?
    校門や校舎の入口、公道に接してる壁や窓近辺くらいじゃないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す