最終更新:

12
Comment

【4653934】ビジョントレーニングについて

投稿者: vision   (ID:Fr4TNhPjGoU) 投稿日時:2017年 07月 27日 11:50

英語のみ鏡文字を書くことに気が付き、もしかしたらなにか
視機能に問題があるのではと思い始めました。
今は本人の努力で何とか英語も平均並みはありますが、中学に
入って数年経ってものb&dの間違いは頻発しています。
また計算問題など簡単なものを間違い、正答率一桁のものは
できたりと、自己判断ではございますが、軽度の不注意型ADDっぽい
のではと思っております。発達障害関係施設に相談もしたのですが、
知的に遅れがないなら問題ないでしょうと取り合っていただけず。
(地方の付属校に通っています。)

いろいろと検索しているうちに、ビジョントレーニングというものが
あると知り、こちらのサイトでしたら詳しい方がいらっしゃるのでは
と思って投稿させていただきました。

実際にビジョントレーニングというのは効果を感じていらっしゃいますか?

また、お教室についてもお教え願えませんでしょうか。
地方在住ですので、検査自体は関西近辺までならうかがえるのですが、継続して
通うとなると幼児教室をされているお教室がされているところくらいしか
地域にございません。

どんなことでも構いません。なにとぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4654665】 投稿者: 横かも  (ID:6iJmqVvDs0M) 投稿日時:2017年 07月 28日 09:49

学習障害を疑い、色々調べた時にビジョントレーニングを知った程度なのに、その件については皆様の方が詳しいと思います。

色々と気になる事はあるので2カ所公的機関に連絡しました。
    児童相談所の方は話を聞いてくださった上、教育センターの紹介+きにしすぎと感じるという言葉。
    教育センターの方は一度検査を受けた方が良いかもしれないけど、予約が一杯という話でした。

何か引っかかったら結果は一緒と思い、そのまま医療機関で検査を受けました。

知能面・学習面で遅れが無いと相談しにくいですが、
    病院は疑いがある状態でも受け入れます。
    結果としては、問題点は発見できましたが、医療的な状況では無いので病院では対策出来ない事が判りました。しかし、こういう対応はどうですか等のお話が出来たので良かったと思います。

眼科でまず検査をしてというのがありましたが、そこをやってから次を考えてみてはいかがですか。

2. 【4654933】 投稿者: vision  (ID:TL8wT14VzxE) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:08

ビジョントレーニング 様

この眩しさも最近になって、改めて気付いたところでした。
    PC画面が明るすぎるようで、子どもが調べ物をしたあとは必ず
    これで見えるのかな?と思うほど彩度が落としてあります。

硬筆がストレスということもあるのですね。確かに力が
    入っているなと思うことがあります。シャープペンシルの芯が
    どんどん折れるので。上手く調整できていないということなのでしょうか。

定規が黒地に白文字というのもあるのですか。本当に不勉強で。
    教えていただけて本当にありがたいです。
    随分本人が楽に感じると思えてきました。私ももっと勉強します。
    ありがとうございます。

横かも 様

私が相談したのも児童相談所でした。教育センターは私の住む市では
    学校との連携がメインのようで、まずは学校に相談をと言われました。
    しかしながら、おそらく学校に相談しても、相談所と同じように
    「気にしすぎ」と言われてしまうと思うので躊躇していました。

おっしゃるように何か見つかれば、どこで見つかろうが同じですよね。
    発達に関しては医療機関の検査のほうがいい気がしてきました。

眼科は実は早速行ってまいりました。少々外斜視があるようですが、
    これも治療するほどのことはないと。近視のメガネで十分だと。
    斜視で有名な先生のところなので、おそらくこれで間違いはないのだと
    思うのですが、医療機関ではビジョントレーニングの教室などで
    取り扱うような目の動きなどは見てくださらないので、こちらは
    また別に伺うことにしようと思います。

皆さんのお陰で、少しずつ何をするべきかわかってきました。
    本当にありがとうございます。

3. 【4655327】 投稿者: ビジョントレーニング  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 07月 29日 01:54

字が汚い、だらしがない、苦手なことはやらないなど、叱責されるだけで、生きづらさを抱えている子どもはいっぱいいます。

サポートできる範囲でサポートして、後は子どもの個性として認めてゆくことも必要なのかなと思います。

幸い附属で高校受験は困りませんよね。大学をどうするかですが。LDがあると、大学入るまでが大変で、適性考えた進学先であれば、高校まで落ちこぼれていても大学では優秀な学生になったりするので、あまり神経質にはならないことです。書字のストレスはパソコンを用いれば問題ありません。私はアルファベットの書き間違えはしませんでしたが、英単語のもの覚えが悪くて大学入試では苦労しましたが、暗記しなくてもよく、何度でも辞書ひく根気とかあったから、英語もドイツ語も読んでました。

見え方が独特というかクセがあるから、他の人が気づかない発見があることもあります。体幹育てたり、卓球でもバドミントンでも少しは楽しめるようになる。つまり身体の動きが滑らかになることで、生活そのものが楽になってくると緊張感が減ることで、苦手だったことにも取り組みやすくなるとか、良い循環が生まれてくるだろうけど、あまり神経質になったり、頑張りすぎなくても大丈夫だと思います。

4. 【4655789】 投稿者: 花見  (ID:aKtmebIizsA) 投稿日時:2017年 07月 29日 14:15

眩しい症状は典型的ですね~。
    ブルーライトカットのレンズにするだけでもちょっとは違うようですよ。
    レンズが少し茶色く見えるくらいの強めのものがおすすめです。
    ウチは夕陽的なキラキラ感が特に苦手なようで、家の照明は反射が少ないものを選んでます。
    もしかしてパソコン、光沢画面じゃないでしょうか?
    今は数少ないですが、マットな反射のない画面のパソコンがおすすめですよ。
    もし可能なら画面にシートを貼ると良いかも。

また眼科は、発達障害の観点から見てもらえる(きちんとした視覚認知発達検査ができる)ところは本当に少ないですし、児童精神科と同じで、残念ながら月単位の予約待ちは必須です。
    でも1度見てもらえれば安心なのでぜひ探して行ってみてくださいね。
    他の方もおっしゃってる体幹のトレーニングは、コーディネーショントレーニングの本などを買って、家でできることから始めるのも1つの手だと思います。
    ウチは幼少時はトランポリン、小学校時代は空手、中学生になってからは水泳部に入りました。
    もともと筋肉が弱いので(これも発達障害の症状です)、キリッと運動してる感じには全然なりませんが、姿勢は悪くないかな。

これまで何事もなく育って来たのは、きっとお子さんの問題の程度が軽かったからでしょう。
    気が付くべき時に気が付いたわけですから、そんなに気に病むことはないと思いますよ。
    「学習についていけてる」というのは、支援の門前払いの常とう句にされる場合はたしかに困りますが、現在の生活で困難度が低いというのも事実ですから。
    軽度では気が付かれずにそのまま大人になっちゃう子もいっぱいいます。
    最近、「大人の発達障害」流行ってますよね。

きっと真面目なお子さんなんだと思います。
    いろいろ検査をしても結局ボーダーラインな結果が出るかもしれません。
    でも親が感じた違和感はきっと正しくて、本人のがんばりでいりいろカバーはされていても、きっと根っこにはややADD的な傾向があるのだと思います。
    それを親子で理解していれば、求めすぎずにすむし、楽になれる方法をたくさん手に入れることができると思います。
    発達障害関連はいまどんなところも大混雑大繁盛で、時間がかかりますが、1年ぐらいは実態把握にかける期間のつもりで、気長にトライしてみてください。
    とにかく予約予約!です。

5. 【4656189】 投稿者: vision  (ID:Qx2aIMZVn2g) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:32

こんばんは 今日も本当にいろいろと教えていただき
    ありがたいなと心から思っております。

ビジョントレーニング 様

サポートできる範囲でサポートして あとは個性として認める
    とても難しい気がしますが、それしかないのだろうとも思います。
    親というのは大変だなと改めて感じています。

幸い高校受験がありませんので少し長い目で子どもが生きやすいと
    思える方法を一緒に探していこうと思います。
    付属校を選んでおいて本当に良かったです。

私自身が神経質にならないよう気を付けます。私は完ぺき主義な方なので
    ついついやりすぎてしまいます。ご助言いただいてハッとしました。
    本当にありがとうございます。

花見 様

まぶしいのは典型例だったとは・・・ご推察通りパソコンは光沢画面です。
    わが子も夕陽のきらきらは本当にダメなようです。まぶしそうにうつむいて
    います。パソコンの反射しないシート、さっそく試してみます。

眼科はかなり探してみたのですが、私の住む地域ではない気がします。
    関西まで足を延ばすしかなさそうです。6か月以上は最低待つことになる
    ようなので、申し込みをして気長に待とうと思います。

運動神経がよくないことは気づいていたので、幼稚園のころから体操教室に
    通わせていました。ですから、逆上がりとかマット運動とかは経験値を
    積むことで「人並み」のレベルをクリアしてきたのだと思います。
    ただ人よりはかなりクリアするのに時間をかけているのですよね・・・

気づくべき時に気づいたのだから とおっしゃっていただき、気分が楽になりました。
    体幹トレーニングはできるところから始めてみます。体操教室をやめてから
    そういえば姿勢がさらに悪くなった気がします。

とにかく予約!ですね。 いろんなところに足を運んでみたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す