最終更新:

11
Comment

【465545】プログレス使用の中学へ進むのですが

投稿者: せっかち母   (ID:pcFyCKPEbRU) 投稿日時:2006年 10月 14日 22:43

娘が内部進学でプログレスを使用する中学へ内部進学します。(といっても、3年後・・・)

現在、小学校でも英語の授業がありますが、英会話スクールへも通っています。

学年が上がるにつれて、このまま英会話スクールで行こうか、プログレスを先取りしようか迷っています。英会話は、趣味、娯楽のレベルを出ません。英語・外国の方とお話しするのはすごく好きです。小学校の授業は、読み書きもやっていますが、どちらかというとあまり得意ではないようで、中学以降がやや不安です。

小学校時代、やはりプログレスの先取りをしておくと、中学に入ってからラクでしょうか?
それとも、先取りしてもあまり意味はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【467578】 投稿者: 読み書きへの興味を  (ID:LZUhDq6z.nQ) 投稿日時:2006年 10月 17日 10:42

私も「変ですね」さんがおっしゃるように、小文字表記で意味を書け、という
    問題だったのではと思います。
    もし大文字・ピリオドでセンテンス表記だったのなら、明らかにタイプミスでしょう。
    命令文はプログレスでは2学期に習いますよね。中間テストですと、まだ範囲ではなかった可能性も・・・

2. 【467728】 投稿者: 学校によって  (ID:MS3IJOMSExM) 投稿日時:2006年 10月 17日 13:26

私自身もその昔プログレス(当時は絵も棒人形!)を中高で使っていました。私は中学で初めて英語を習いましたが、先生が素晴らしかったのでプログレスも苦になりませんでした。プログレスを使っている学校は多いですが、やはり問われるのは教師の指導力の方だと思います。

今娘がプログレスを使う学校の附属小4年ですが、学校とは別に1年〜3年夏ごろまでOXFORDのLet's Goで定型会話や文法の薄塗りをして3年後半からプログレスをベースに個人指導を受けています。プログレス自体は特に恐れるようなものではないと思いますが、1年で1冊ずつ終わらせてBook5まで確実にこなしてから大学受験準備に入る学校でしたらかなり進度が速いと思いますので、語彙・文法の先取りはあったほうが楽かと思います。学校によってはプログレスを使っていても、もっとずっとゆっくりの進度の学校もありますので確認されると良いと思います。

中途半端な先取りをさせて英語嫌いにさせるくらいでしたら残りの時間を「英語が楽しい」と思える経験を多く積ませて中学から頑張る方がいいですし、きちんと先取りするのであれば中2くらいまでは中間・期末対策の勉強をしないで済むくらいにしておくと本人も「自分はできるんだ」というプライドが持てて先のモチベーションに繋がるように思います。

経験を書き連ねてしまい、まとまりのない読みにくい文章になってしまいました。すみません。

3. 【467920】 投稿者: マロン  (ID:bRfPTOxWAAo) 投稿日時:2006年 10月 17日 17:46

プログレスを使う中高に、附属小から内部進学しました。
    結論から言えば、先取りは少しやっておいた方が良いと思います。
    プログレスの先取りというのではなく、英語の先取りです。
    高学年の時期を受験塾無しにすごす事ができるのですから、英語を学んでおくと、中学に入学してからとても楽ですよ。
    それでなくても、科目数が増え、部活があったりと忙しい毎日です。
    単語テスト、ミニテスト等も毎日のようにありますから、その勉強をしなくても良いだけでも本当に楽です。
    内部進学のお子さんはほとんど全員、何かの形で英語を先取りしていましたね。
    入学時、英検4,3級辺りはゴロゴロいて、中には準1級取得のつわものもいました。
    プログレスの先取りではなく、英語の先取りを、と書いたのは、
    プログレスは文法に関しては少々遅めで、飛び飛びに出てくるので、プログレスをやっただけでは文法力が少し・・・・という状態になりかねません。
    それに、私の友人ですが、中学になったらプログレスだろうと、先取りしていたのですが、そのお子さんが入学された年から教科書が変わったと言う笑い話のような事もありました。
    今はもう子供は高校生で、ここまで来ると、個人の努力が大きい気もしますが、中1の時、自信をもって、英語を学べた事は大きかったと思います。

4. 【468034】 投稿者: 同感  (ID:64a5ziBWrOI) 投稿日時:2006年 10月 17日 20:26

英語はしっかりと定着させるにはある程度、時間が必要となります。多少忘れてしまってもいいから先取りすることは良いと思います。3人称にsを付け忘れるとか、時制を間違えるとか何度も何度もケアレスミスをしながら、体で覚えていくことが大切と。その努力なしには英語力アップは難しいんじゃないかなと。五感を使って叩き込めば、絶対身に付くはず。
    プログレスは文法的な説明がすくないとか、受験向きじゃないというけれど、あれをCDを使ってきっちりやれば相当力付くと思います。受験的なテクとしての単語・熟語は別に覚えるしかないですよ。
    娘も中高一貫の付属小に行ってましたが、先取りしていて大正解でした。学校のテストは時間内で終えるのにはなかなか大変だし、定着していないと90点以上をとるの困難です。授業もどんどん進んでしまうし。未消化のままにしないで、家での予習復習は5分でもすべき。あとは長文読解の力をなるべくはやくからみにつけるといいですよね。SEGなどでやってる多読などいいと思いますよ。最終的なゴールは小手先の受験技術じゃなく、実用的な力が身に付くことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す