最終更新:

94
Comment

【4694278】「そんなところに入れたなんてかわいそう」と言われました…

投稿者: 孝子   (ID:6WVtglU6rFE) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:26

近所の方に言われた言葉が心に刺さってしまいました。
上記の言葉は、久々に同い年の娘さんを持つ方に、偶然会った時に言われました。
曰く「そんなところに行ったの!偏差値低いね。通っていた塾で御三家狙っていた
女の子も落ちて○○(娘の学校と同程度)だって。かわいそう。価値ないよね」
他にも、学校が面倒見がよく、英検も必修等々仰られ、娘の学校が、英検必修ではない事や
中学から高校へは希望すれば上がれること(お会いした方の所は高校募集もあるので
中学3年の1学期で肩たたきのようなことがあるそうです)などから、
かわいそう、東大は無理だね等、言いたい放題言われました。
聞き流していたのですが、後から怒りにも似た感情が湧いてきました。
娘の学校はのんびりした学校で勉強漬けではないですが、今時の風潮ではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【4694296】 投稿者: 気にしないで  (ID:9CrWB3KBAi2) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:38

    そのご近所の方の、娘さんが気の毒に思います。そんな価値観の親御さんでしたら、万一肩たたきで高校にあがれなかったり、東大にいけなかったら、親御さんに罵倒されそうですよね、心配。

    スレヌシさんは、お子さんが楽しく学校にいかれてるなら、全然気にしないでよいと思います。

  2. 【4694300】 投稿者: 無視でよろしい  (ID:OlTIPyvSFHs) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:40

    おかしなご近所は放っておきましょう。
    まぁ、そんな変な親がいる一家はいつかどこかで綻びが出ますよ。ふふふ。

  3. 【4694307】 投稿者: スルー  (ID:0X.DKhL19vk) 投稿日時:2017年 09月 07日 08:47

    そんな失礼な人がいるんですね。
    忘れましょう スルー スルー
    そんな人に怒ったり心煩わせるなんてもったいない。
    へ~ こんなこと言う人がいるんだ ってスルーです。

  4. 【4694322】 投稿者: 逆だなー  (ID:1PlxwFMPBmQ) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:02

    ご近所の方の嫉妬ということはないかしら?
    本当に我が子の学校生活に満足していたら、他人のことは気にならないし、人を不愉快にする発言なんてしないものだよ。

    どこの学校が分からないけど、スレ主さんのお嬢さんの行かれた学校は、「御三家に落ちたお友達が行った学校と同レベル」(御三家の併願校なら世間的には難関)「英検必修などがない、皆が高校まで上がれる学校」(自主性に任せられ、学校が温かい)、
    ということで、きっといい学校だと思います。

    妬ましかったのでしょう。

  5. 【4694343】 投稿者: バラード  (ID:Brnr/oVZGC.) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:21

    これって相当に言った人のレベルが低い話のように感じます。

    >>曰く「そんなところに行ったの!偏差値低いね。通っていた塾で御三家狙っていた 女の子も落ちて○○(娘の学校と同程度)だって。かわいそう。価値ないよね」>>

    まず、御三家落ちて行くような学校についてたくさんあるけどわかっていない。
    (御三家しか価値がない? という思い込み)
    知らないなら、仕方ないけど、それを人に向かって言うという品のなさ。
    常識も教養もレベルもかなり低いのではと思います。

    たぶんこういう人は誰も相手にしないでしょう。
    同じ仲間になることは何の意味もないし、無視でいいと思います。

  6. 【4694344】 投稿者: 言わせておきましょう  (ID:mzGRJGX5eHY) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:21

    ずいぶん失礼なことを平気で言う方ですね。
    東大に行くことが全てではないと思いますし、毎年東大に先輩方がたくさん合格している学校にいても本人がそうではなかったら別に関係ないのに。
    ただ自慢したいだけなんだと思います。

    娘さんが楽しく学校生活を過ごせているならいいじゃないですか。息子の中学も英検は必須でしたが、そう言わないと子供は勉強しないから学校が底上げのためにそうしているだけだと思います。女子と違って男子校は甘くするとどまることを知りませんから。

    生徒の学力を上げるために学校も必死なんでしょう。もっと楽しく英会話でも習ったほうがいいと思いますよ。英検は誰でもいつでも受けられますし。

  7. 【4694356】 投稿者: 英検なんて別に受けなくていいです  (ID:GY3oO7xdexw) 投稿日時:2017年 09月 07日 09:31

    受けなくても英語は得意な子たくさんいますよ。必須なものではないです。

    そんなひどいこと言われたら頭にくるの当たり前です。
    言われた直後はあまりのことにどう反応していいかわからなくなりそう。

    その人はスレ主さんを嫉妬してるんですよ。そうやってマウンティングしてくる人います。
    口がうまくて頭が回ったりするので、おかしなことを言っても正しいみたいな顔をして優位に立とうとします。
    無視です、無視。無理に強がってるんだと思ってかわいそうな人と思って忘れましょう!

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す