最終更新:

5
Comment

【471371】予備校からのアドバイス

投稿者: 考え中   (ID:7I4gbvOOjYI) 投稿日時:2006年 10月 21日 09:36

高1です。
春から、苦手科目1科目だけサテライトの予備校に通わせています。
そこの予備校(校舎)は少人数の事もあり高1生は4人だけ(一貫生3人高入生1人)高2、高3を合わせても50人位(一貫生は10人以下)ではないかと思っています。
そういうことが関係しているのかどうかはわかりませんが、毎月の面談(本人との)でのアドバイスが高入生向き?のようなんです。
受けている科目以外に全体的なアドバイスがされます。

一貫校に通っているため、数学や化学等の理系科目は中高分けずに分野で先に進む事もありますし、国語や社会なども教科書通りの進め方ではない事が多いです。
数学などは中3で数?Aが殆ど終わった状態分野によっては数?をやっていました。
今は分野によっては数?に入っています。
それに対して
「中3で数?は早すぎ、できなくて当たり前」のような事を言われたそうです。
英語はもちろん教科書が根本から違うため(検定ではないため)何を言われても本人達にとっては「こいつ何言ってんの??」とはなから聞く耳を持っていませんでした。

そこで、これから先このままこの予備校(校舎)を続けるべきか悩んでいます。
・同じ予備校でも校舎が変われば一貫生の多い校舎(ターミナル駅の近く)もありますのでそちらに移動するか
・大手の講義式の一斉授業はわかった気になってしまうタイプなので同じ講義式の一斉授業でも少人数の予備校に変わるか
・基礎から段階的にわからないところからじっくりとやってくれる中規模予備校に変わるか
・科目によっていくつかの予備校を使い分けるか(経済的に大変そう)

本人はすでに志望大学志望学部ははっきりと決まっている(難関大学ではないですが国公立?)ようです。
学校でも特講などの対策はしてくれていますが、それだけでは不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【472978】 投稿者: もう高3  (ID:YdK7mkTQrrY) 投稿日時:2006年 10月 23日 09:35

うちは高3なのですが、母が暢気なので子供任せです。

お子さんはなんと言っているのでしょうか?
    まだ高1なので、夏期講習や冬期講習など大手の予備校に
    行ってみたらいかがでしょう?友達の情報などで塾を変える人もいますし
    うちの子のように、単純に文系、理系で予備校を選ぶ子もいます。
    苦手教科を克服するのであれば、個別で見てもらえる塾の方が良いのでは
    ないでしょうか?もちろん予備校でもわからない所は教えてもらえますが
    本人次第なところがあるので、沢山行列になっていたら聞けなかったり
    して聞きづらいところもあるようです。

2. 【473115】 投稿者: うちも高一  (ID:A6HH4aiOOOE) 投稿日時:2006年 10月 23日 11:36

考え中さんへ

我が子も中高一貫校の高一です。
    現時点での塾通いは考えておりませんが、その塾はずばりどちらでしょうか?
    ○進ハイスクールでしょうか?
    いずれしなければならない塾選びのご参考にさせていただきたいと思いますのでヒントをいただけませんか?

3. 【475868】 投稿者: 経験者  (ID:VPj88zSas26) 投稿日時:2006年 10月 26日 00:54

考え中 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 一貫校に通っているため、数学や化学等の理系科目は中高分けずに分野で先に進む事もありますし、国語や社会なども教科書通りの進め方ではない事が多いです。
    > 数学などは中3で数?Aが殆ど終わった状態分野によっては数?をやっていました。
    > 今は分野によっては数?に入っています。
     一貫校でこのようなカリキュラムなのは、生徒の学習の合理性のためではなく、営業目的(生徒の囲い込み)のためです。
    > それに対して
    > 「中3で数?は早すぎ、できなくて当たり前」のような事を言われたそうです。
     できていれば言われないでしょうし、むしろ励ましではないですか。
    > 英語はもちろん教科書が根本から違うため(検定ではないため)何を言われても本人達にとっては「こいつ何言ってんの??」とはなから聞く耳を持っていませんでした。
     根本からの違いというほどでは無いと思います。また、お子さんがそのような感想をもたれるのは(所詮子供だから)無理もありませんが、親御さんがその表現を肯定的に書き込みされるのはいかがなものかと思います。
    >
    > そこで、これから先このままこの予備校(校舎)を続けるべきか悩んでいます。
     サテライトの予備校(東○ハイスクール?)はどこで受講しても、基本的に同じなので結果が出ていれば、移る意味が無いと思います。何を言われても自信を持ってやれば、問題ないでしょう。結果が出ていなければ、塾のシステムにあっていない可能性が高いので、サテライトでないところを検討した方が良いでしょう。
     ここまでの情報では大手が良いか、個別が良いかの判断はできませんね。

4. 【475892】 投稿者: 根本的な問題が;  (ID:ApCm06RCo/M) 投稿日時:2006年 10月 26日 02:04

考え中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 何を言われても本人達にとっては「こいつ何言ってんの??」とはなから聞く耳を持っていませんでした。

この時点で既にアウトでは?
    学ぶには学ぶ姿勢が必要です。
    水場に引いていっても、馬が水を飲むか飲まないかは馬次第…って話ですね。
    「本人達」と複数形ですが、どういう意味ですか?
    仲間内で愚痴を言い合っているのであれば、余計に環境としては好ましくないですね。
    否定的な仲間に混じっていると、成長は望めませんよ。

予備校においては、
    あなたのお子さんはクラスの中の一人に過ぎません。
    その一人しかも1科目だけにピンポイントで合致する可能性の方が薄いでしょう。
    予備校に対して文句しか出ないのであれば個別にしましょう。
    全国的なレベルは模試なりで確認可能です。
    たった1科目すら満足に学習できないのに通う必要があるのかということ自体疑問です。

5. 【476103】 投稿者: 考え中  (ID:JfGHProJLfQ) 投稿日時:2006年 10月 26日 10:19

スレ主です。
    言葉足らずの部分もありうまく伝わっていない部分もありすみませんでした。

うちも高一 様
    ご指摘の“○進ハイスクール”ではないですが、FCの“○進衛星予備校”に通わせています。
    “○進ハイスクール”は母体(ナガセ)の直営予備校だそうです。
    FCの“○進衛星予備校”は中小の地元密着型塾がFCでやっていたり、全く別異業種がFCを取得してやっている場合が多いようです。
    よくはわからないのですがどうもウチの子が通っているのは異業種FCのようです。
    なので、どちらが良いのかは私にはわかりません。

経験者 様
    確かに、結果が出れば何も言う事はありません。
    受講した科目については定期試験も各種模試も良い結果を出せるようになってきてはいますので、いいのではとも思っています。

しかし、受講科目以外の科目に対するアドバイス(月1の面談での)はいらないと伝えてはあるのですが、中々聞き入れてはいただけていません。

>「こいつ何言ってんの??」はどこかの高校の教科書を持ち出してきて「同じ教科書使っているだろ?このページの…」と延々口を挟む事もできずにしゃべり続けられてそう思ったそうです。子供の言葉をそのまま書くとこうなりました。

確かに結果が全てですので、結果さえ出ればいいとは思っています。
    しかし、「月1面談、アドバイス」を売りにするならするなりの事を言って欲しいなと思ったまでです。
    ターミナル駅の校舎では一貫生向きのアドバイスをされているという話も聞き、迷いだしています。

根本的な問題が; 様
    >この時点で既にアウトでは?
    学ぶには学ぶ姿勢が必要です。
    水場に引いていっても、馬が水を飲むか飲まないかは馬次第…って話ですね。
    「本人達」と複数形ですが、どういう意味ですか?

ご指摘の通りです。しかし個別に面談アドバイスのはずが何人もの生徒に同じアドバイスをされている事がわかってしっまた以上、アドバイスする側の問題もあるのかなとも思ったからです。

「本人達」とは子供2人同じ受講科目で通わせていますので、家に帰ってから同じ事をステレオで聴かされますし、面談の内容は後日自宅へ報告が来ます。
    もう一人、私が友人のお子さんを紹介で入会していただきました。
    受講科目も同じと言う事で、面談の後には時々連絡をしてくる(愚痴をこぼされる事が多いですが)ので発覚したというわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す