最終更新:

31
Comment

【503264】英検はみなさん受験されてますか?

投稿者: 英語   (ID:VDy6k1/Z2x6) 投稿日時:2006年 11月 23日 02:12

英検ですが、受験された方は、そろそろ結果が出ているころと思います。

娘の通う学校は、私立中高一貫ですが、学校では生徒に対し英検を強制受験さ
せていません。

普通の公立中学や他の私立中高一貫校では、中学一年から英検を受験し、4級
や3級の合格者も多いと聞きました。公立校でも準2級を飛び越して2級に合
格したというつわものの生徒もおられました。(小さいときから英語学校に通
っていたのかな?)当然学校だけの勉強のみで合格することができない級も含
まれますが、公立中、私立中高一貫校の中学一年では、どの級の受験者が多く、
また合格者が多いのでしょうか?

娘の学校はプログレス21を採用しています。6年間でbook4までしか進まない
そうで、英語力が心配です。 
先日5級の問題集をやらせたのですが、あまり芳しくありませんでした。英検
はプログレス以外の英語教科書の方が有利になっている感じがしました。

英検は、大学受験でも有利になるとと聞いていますから、このままだと不安で
す。今のうちから手を打ちたいと考えています。第二外国語でフランス語も
履修していますが、これは有利になるそうですが、授業時間数から見ると、ど
ちらも中途半端になると感じています。

皆様の状況、学校の様子など、なんでも結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【503607】 投稿者: 横ですが  (ID:86MQjN0Zp9A) 投稿日時:2006年 11月 23日 15:58

プログレス21 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ページ内のLOOKなどや単元の最後に出ている和文を英文に直す問題も、本文と
    >同じように丸暗記します。単語・連語練習と一緒に書いて覚えています。
    >セルフスタディとワークブックはコピーして反復しています。学校には回答を
    >書き込んで赤ペンで治すので消せなくなります。その前にコピーして徹底的に反復します。

この勉強法は素晴らしいと思います。
    文科省の検定済教科書のようにワークブックがより取り見取り、塾専用の優秀な
    ハイレベルテキストもたくさん市販されているというのではないですから。
    プログレスは一時開成が使っていて(今は使っていない。)中高一貫校で
    流行っていますが、プログレス21 さんのようにやらないと、文法事項の反復が
    おろそかになって基礎が定着しないまま流されてしまう傾向があります。
    プログレス使用の学校の英語の模試の成績は、上位層は問題ないですが
    中位下位の生徒が下方にふくらみ、正規分布でないグラフになるのを見ました。
    文科省の教科書を使っている学校の生徒は正規分布になります。
    「うちの子は、私立でプログレス使っているからレベル高いはず」と
    妄信しないほうが良いです。 英検は受験準備で、教科書以外の
    勉強をするきっかけになることが良いのではないでしょうか。

2. 【504158】 投稿者: 英語  (ID:WUAFuXk57Wo) 投稿日時:2006年 11月 24日 09:43

プログレス21使用の中高一貫の高1です。
    英検は、小さい頃から英語を習っていた為、小5で準1級を取りました(1級は受けていません)
    プログレスと英検、両方の勉強をしてみて、思う事は、両方共万能ではないと言う事です。
    プログレスは、よく言われるようにやはり文法が順序良く出てこなかったり、又、文法の進みが多少遅いと思います。
    又、英検の一番の問題点は、合格点が5〜6割程だと言う事でしょうか。
    つまり、そのレベルの物を完全に理解していなくても、合格してしまうのです。
    リスニングがほぼ満点の点数を取ると、後の筆記はほんの少しの正解で合格できてしまいます。
    マークシートなので英文を書かなくても良い事も欠点だと思います。
    中学入学の時、中高一貫生用の塾の面談で、「準1級」を取得している事をお話ししたら、「うーん、2〜3年間はあまり勉強しなくても成績は大丈夫かなー」と言われました。
    「えーっ!たった3年間しかもたないのー!」と思いましたが、確かに言われたとおり、高1の今、きちんと勉強しないとトップの点は取れません。
    でも、本人は「英語は得意だ」と言う思いもありますし、このまま得意科目で、大学受験ができればいいなと思っています。
    英検、プログレス(その他の学校英語も)どちらもそれだけで大丈夫と言う事はありません。
    英検も、問題点はありますが、本人が受ける気持ちがあれば、どんどん受けてみては如何でしょう。
    但し、○級まで取れば○年の内容は勉強したわ!と思うのは間違いです

3. 【504159】 投稿者: 英語2  (ID:WUAFuXk57Wo) 投稿日時:2006年 11月 24日 09:46

↑ うっかりスレ主様と同じ名前で投稿してしまいました。
    英語2と改めさせていただきます。失礼しました

4. 【506838】 投稿者: 英語2さん、教えて  (ID:fEr0oSjT4DM) 投稿日時:2006年 11月 27日 18:49

英語 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > プログレス21使用の中高一貫の高1です。
    > 英検は、小さい頃から英語を習っていた為、小5で準1級を取りました(1級は受けていません)

え〜!すごい。帰国子女ではないですよね。どんな風に勉強していたんですか?
    うちの娘も準1級を取りたいので、是非そのレベルに到達した勉強方法を教えてください。

小学生さんができることなら中学の娘にもできるかな?

5. 【506994】 投稿者: 英語2  (ID:WUAFuXk57Wo) 投稿日時:2006年 11月 27日 21:54

英語2さん、教えて さんへ:
    うちは、小さい時から公文と英会話を習っていました。
    公文についてのご意見は色々あると思いますが、小学生が英検3級までを取るのには役に立つと思います。
    もちろん、公文だけでは英検は合格しないので、書店で売っている教本と問題集を1冊やり、2級、準1級の時は、別に単語も覚えました。
    でも、前にも書きましたが、英検の合格点は回にもよりますが、6割程で、うちは英会話をやっていたお陰で、リスニングはいつもほぼ満点。
    そうすると、筆記の方はあまりできなくても合格となってしまいます。
    準2級までは、結構高得点で合格していましたが、2級、準1級は合格ぎりぎりです。
    こんなのですから、英検合格と言ってもあまり偉そうにできないんですけど・・・

6. 【507059】 投稿者: プログレス21  (ID:DHV9z/tfyzw) 投稿日時:2006年 11月 27日 23:01

横ですが 様

>この勉強法は素晴らしいと思います。
    >文科省の検定済教科書のようにワークブックがより取り見取り、塾専用の優秀な
    >ハイレベルテキストもたくさん市販されているというのではないですから。

お褒めの言葉をいただきましてありがとうございました。実のところ英語の点があまりよくなく、ついに母のテスト対策指導が入りました。入学してもう11月になってしまったのに・・・いまさらです。

ところが子供の吸収力は素晴らしいですね。英単語のテストで連続満点を取るようになってきました。本人が一番ビックリしています。他の教科もテスト対策をしない事にはどうにもならない状態です。まだ我が子が反抗しないうちに、役に立つ母の存在を刷り込む予定でおります。

7. 【507469】 投稿者: 英語圏以外  (ID:6zz9jDzvi.M) 投稿日時:2006年 11月 28日 12:46

英語圏以外の国で、日本人学校に通っている中1の母です。

日本人学校も準会場になって、小中学生が英検と漢検を受験できます。
    (学校で奨励している、というほどでもないのですが受験者は多いです)

娘は、日本では年中からECCジュニアに通い
    4年の二学期からこちらに来たので、家庭教師の先生に
    英会話を習っています。
    こちらにも進学塾はありますが、そこで受験の英語をやるのではなく
    あえて、ネイティブの先生から英会話をと思って続けています。
    おかげで、リスニングの力はついたと思います。(スピーキングはそこそこかな)

英検は小5で4級、小6で3級、中1の6月に準2級をとりました。

でも英検はやはりマークテストなので、万全でないところがありますね。
    中1のあいだは、それこそ何も勉強しなくても
    定期テストは満点かと思っていたのですが。。。

You're welcome. と書くべきところを
    Your welcome.
    と書いてしまった答案を見てタメイキ。
    根本的なことが、わかってない??
    ちゃんと、文法や英作文も
    徹底させなくては、、、と感じた
    母でした。
    帰国後の高校入試のためにも。

(。。。いや、そこまで抜けてるのはうちの子だけかもしれませんが。)

8. 【507606】 投稿者: 一貫校です  (ID:EARyo9a9Wnc) 投稿日時:2006年 11月 28日 15:37

英語 さんへ:
    > 英検ですが、受験された方は、そろそろ結果が出ているころと思います。
    >
    > 娘の通う学校は、私立中高一貫ですが、学校では生徒に対し英検を強制受験さ
    > せていません。
    >
    > 普通の公立中学や他の私立中高一貫校では、中学一年から英検を受験し、4級
    > や3級の合格者も多いと聞きました。公立校でも準2級を飛び越して2級に合
    > 格したというつわものの生徒もおられました。(小さいときから英語学校に通
    > っていたのかな?)当然学校だけの勉強のみで合格することができない級も含
    > まれますが、公立中、私立中高一貫校の中学一年では、どの級の受験者が多く、
    > また合格者が多いのでしょうか?
    >
    家の学校は半強制受験というのか、年に一度(一月)学校が会場になっているので、
    ほとんどの子が申し込みをするようです。
    ちなみに中一では5級か4級がほとんどです。
    わが子は当日部活の関係で受験できず、中2の6月に外部で4級を受験した所、
    小学生がほとんどだったと言っていました。
    基本的に中学生は学校か塾などで受験する子が多いのでしょうね。
    英検のために勉強をしたのはわずか10日ほど、英検むけの一週間のテキストを買ってやっただけです。文法的な内容は4級で中2終了程度なので習っていない内容も出題されますが、
    問題集をやれば合格点はとることが出来ます。4択ですから。
    ですから、英検3、4級程度では本当に英語力があるかどうかという判断基準にはならないと
    思うし、気になさらなくてもと思います。
    ただわが子の場合は、級をとることを目標に多少は勉強をしてくれるし、リスニングのコツなどはつかめたようなので、冬には3級を受験する予定です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す