最終更新:

21
Comment

【505492】盗難

投稿者: 凹んでます   (ID:CEY4FsQ3Qmw) 投稿日時:2006年 11月 26日 00:09

私立男子校に通わせてます。先日部活中にお財布から、本代2000円を盗まれました。
盗難、皆さんの学校ではありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【508200】 投稿者: ほんとに・・  (ID:CF1v0ro/ktI) 投稿日時:2006年 11月 29日 09:37

>ほんとに・・さんへ

言葉足らずでしたね。
    人の迷惑を考えない人の 常套句の一つ のつもりで書きました。
    『(黙って)借りたつもり』を決して肯定しているつもりはありません。
    盗難に関しては 困っている人の顔を見るのが
    好きな人だったり いじめと認識の上でしょうし
    大人の場合に限らず自己中心の結果の人迷惑な行動ですから
    今回の話の流れでは 誤解をされても仕方がないと
    自分に文章力の無さを 反省しております。

>凹んでます さま
    学校も推測だけでは 動けないようですから
    変な話 現場を抑えること みたいです。
    それまでは 自衛を心がけるよう話があるそうです。(息子の学校)
    対処も納得できるもので説明もきっちりとあるといいですね。
    (これも 変な文章ですね。。。でも 汲み取ってください。
    ほかに言葉が見つからないので・・・すみません)

2. 【509239】 投稿者: やれやれ・・。  (ID:NCXJv44NCVI) 投稿日時:2006年 11月 30日 14:16

先日、息子から
    テストのとき廊下に出しておいた息子のカバンをあさっている子がいて
    殴ったら逃げていった、と報告を受けました。
    テスト中はカバンを廊下に出す決まりになっているのですが
    息子の学年だけどういうわけか終了が遅れ、早く終わっていた他学年の男子生徒がカバンをあさっていたようなのです。

その子を捕まえて職員室に連行が良かったんじゃない?と申しましたら
    大事にしたくなかった、でも腹が立ったので、と言っていました。
    (確実に2週間くらいの停学か退学になります)
    普段は穏やかで暴力を振るう子ではありません。
    体格は大きいほうで運動部、腕っ節も強いです。
    相手に怪我がなかったか心配でしたが「加減はしたから」と息子が申しますので
    学校に申し出るべきかどうか迷いましたが、相手もわからないのでそのままになってしまいました。
    親の対応がこれでよかったか今でも迷いがあります。

自転車が盗まれた時は(カギのかけ忘れで本人にも過失があります)
    学校に相談しましたら「本学の生徒だと思うので1週間くらい盗難届けを出すのを待ってください」といわれたことがあります。
    2〜3日後に出てきましたのでそれっきりになりましたが
    いろいろな応対を見て学校はあてにならない、という気持ちを持ったようです。
    自転車の発見場所がある程度相手を特定出来るところだったのですが、
    その報告をしたとき、指導をしたくない、うやむやにしたいといった感じが伝わってきました。
    学校は警察ではないので容疑者を特定して取調べをするなんて出来ませんよね。
    万が一濡れ衣だと取り返しが付かないことになるので
    学校も慎重になるのはわかるのですが自衛を促すのみ、というのもどうかと思います。

3. 【509327】 投稿者: 早実  (ID:GJBX7oyN4m.) 投稿日時:2006年 11月 30日 16:32

早実の野球部の一年が、部室で盗みを働いていたことで
    野球連盟から、部の責任者がお叱りを受けましたね。
    でもこれって、野球部の指導者というより
    そんな風に育てたご家庭の責任だと思うんですけど…
    モラルのなっていない子どもの集団を押し付けられる学校は、大変ですね。

4. 【509411】 投稿者: 公立の学校では  (ID:8XnQatniE1E) 投稿日時:2006年 11月 30日 18:44

子供が通う私立中学でも盗難があります。
    犯人がわかった場合は退学になるそうです。

公立の小学校に通っていた時も盗難はありました。
    他のお子さんのものが盗まれて、私の子供のかばんの
    中にはいっていたこともありました。
    犯人は分かっていたのですが、当然何のお咎めも
    ありません。
    公立ですから。

5. 【509635】 投稿者: いろいろ。  (ID:GR2p9D7fJVY) 投稿日時:2006年 11月 30日 23:16

公立では退学にできはしないでしょうが
    犯人がわがれば注意くらいはする学校もあるでしょう。
    私がいっていた私立は、難関といわれるところで校則も厳しかったと思いますが
    やはり盗難が多発。
    学校では繰り返し「諸君を大人として扱っている。警察まがいのことはしたくない。生徒の自治に任せる」といっていました。
    やがて一連の盗難の犯人が分かったようですが
    外から見る限り、当人は何のお咎めもなく学校に来ているようでした。
    もしかしたら注意くらいはされていたかもしれませんが
    処分等はなし。
    私立も公立も色々です。

6. 【509964】 投稿者: 先生も大変・・  (ID:QeWAJwb7RVk) 投稿日時:2006年 12月 01日 10:53

うちの息子の一貫校でも盗難はあります。(中学生)
    そう、しょっちゅうではありませんが忘れたこと頃にまた・・・と言った感じでしょうか?
    保護者会でお聞きするのですが嫌ですね〜、一瞬にして空気が変わってしまいます。

皆さんの中で、見つかったら即退学が良いと言う意見も出ておりますが、盗難が起こると
    保護者同様、先生方も大変心を痛めているご様子。
    そんな生徒は一人もいないと言うことを前提として毎日生徒と接している訳ですから、また
    犯人の生徒が、固まってくると、尚の事の様です。
    より慎重になるようですし、また、確実になった場合、息子の学校は、即退学ではなく(
    初犯でなければ、処罰も変わって来ますが・・)まず、生徒の”更正”を念頭に考えるようです。

「今、更正させないとこの先このまま行ってしまっては、生徒の為にならない。」と言うお考えの様。
    私もこれには賛成です。
    更正させようと先生方は必至です。
    でも、こう言うことの原因て大方、家庭にあると感じます。
    今の先生方のご苦労は並大抵では無いと、ひしひしと感じております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す