最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 25 / 56

  1. 【5233757】 投稿者: 中学生と外泊  (ID:8.NKfzv.bRI) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:18

    公立中でも外泊は禁止されています。私立中は外泊禁止しないんでしょうか?

  2. 【5233763】 投稿者: えっと  (ID:vKmPgla3qqY) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:21

    お泊りダメなおうちは、幼稚園や小学生の時からずっとせたことないんでしょう。
    残念ながらご自身でハードルあげちゃいましたね。

    私は幼稚園から仲良し女子会お泊りずっとしてました。持ち回り見たく順番に泊まり歩いた感じ。色んなおウチの形を見る事ができました。厳しい親でしたが、スレみてたらそれは感謝しなきゃと感じました。
    同じ環境、考えの中で育ってほしいと言う書き込みをみてゾッとしました。

    子供が幼稚園の時に専門家の方を招いてセミナーがあったのですが、記憶に残ってるのが、

    是非、お母様方がタッグを組んでお泊り会をさせてあげてください。そして、よその子も我が子同様に叱ってください。ウチはコレは叱られないが、このおウチは叱られちゃうんだな。ウチのカレーは牛だけど、このウチはチキンなんだな。など、何でもいいから違いを知り受け入れる事をしてほしい。特に一人っ子ちゃんは自分が中心になりがちなので、是非お泊り会してください。

    なんて話を聞きました。
    知ってるお家にお泊りするのって悪い事じゃないような。ひとつの社会勉強とか?
    だって、いずれは色んな考えを持った社会で働くのですよー

  3. 【5233764】 投稿者: 合わせる  (ID:NvHbHvhs7H6) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:22

    スレ主さんではなく、他の方が「早く帰る子に皆が合わせるべき」と書いていらっしゃいましたね。
    その意見も、??でしたが。
    家庭によって方針は様々なので、早く帰らなければならない子は帰る、そうでない子は残るでいいのではないかと思いましたけど。

  4. 【5233769】 投稿者: 読んでいて  (ID:ZByHEuCBlVw) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:29

    それをおっしゃるなら、お泊りはダメっていう考えのお家もあって世の中色々な判断基準があるのよと教えるのも親の役目かな。先ずは持ち回りお泊り会在りきというのもちょっと違うような気がします。泊まるのが正論、泊まらないのが異端ではねえ。みんなちがって、みんないい。金子みすず。

  5. 【5233772】 投稿者: まあ、、、  (ID:cAWxvX.Zn7U) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:31

    スレ主さんの罰を与えなくては、、、という考えには共感できませんが、このスレを読んで、昔の事件を思い出してしまいました。

    はっきりとは覚えていませんが。。。夏休みにお友達とお泊まり会をした女子中学生。夜の遅い時間に子供達だけでコンビニに自転車で行ったら、店を出たところで、私服警官を装った男に話しかけられ。。。一人を残して、あとの子は先に帰るよう言われたので帰ったら、残された子は行方知れずになってしまったという事件です。

    お友達の家には泊まらせないという考えも理解は出来ます。

  6. 【5233778】 投稿者: 横ですが  (ID:oIXKrPE/67g) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:34

    〉幼いと書かれたのは他の方で私は一切書き込んでません。
    よく読んでください。

    とあり、よく読んでみました。

    「お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
    夜はパークまで車を出しますので。
    娘の友だちに会えるのも嬉しい。
    なんて言い出したのです。」
    には、単に考え方が異なるだけで、親切で言っているのが分かる相手を常識知らず扱い。更には「子供を泊まらせると安易に言える神経がわかりません」とまで言っていまう。

    〉19時に自分だけ帰ると泣いておりましたが、わがままを押し通そうとし親を怒らせるからにはそれなりの反省をしてもらわなくてはなりません。
    を読んでも、「親を怒らせるからには反省が必要、行くのも駄目」
    これで、愛情を感じろってのは無理では?
    言葉使いもきついです。人に伝えるには話し方が大事です。

    「きちんと理由も説明し、門限も伸ばしいろいろと条件付きではありますが、こちらも譲歩した」と言うのは最終的にそれで良いから行きたいとするお嬢さんに「親を怒らせたから反省のため行かせない」ではおかしいですよ。
    それは、譲歩したのではなく、頭にきたから行く事すら許さなかっただけです。

    他の方も指摘してますが、考え方は各家庭それぞれだと思います。しかし、その割には「他者の考えは非常識」「神経がわからない」と自分の意見が全てって考えが感じられてなりません。

    どうせこの意見にも怒りしか感じないとは思いますが、批判が多くなるには理由があると気がついて欲しいです。

  7. 【5233783】 投稿者: 横ですが  (ID:oIXKrPE/67g) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:38

    普通、保護者が許可すれば禁止されてないと思いますよ?

    親が不在時に両親にあずける。サマースクールに行かせる。スキー合宿に参加する。友人の家に泊まらせて頂く。全て保護者がokだせば大丈夫では?

    公立中学って、一切禁止なんですか?

  8. 【5233791】 投稿者: 私も  (ID:5VAaoecQXHs) 投稿日時:2018年 12月 19日 14:44

    別にスレ主さんを責めているわけではなく、「迷惑」と言う人も、「幼い」と言う人も、別の人だということはわかっているのです。そんな風に他人を断罪する人が複数いらしたので、それに馴染めないな、と。

    一応私なりに読んだんですよ。あまり紋切り型の文章なのも、全体的に荒んだスレになってしまうと思います。全てにおいてそう言う感じなのかなぁ、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す