最終更新:

441
Comment

【5231340】泊まりでディズニー

投稿者: 迷惑   (ID:ZTUKsvRdSw6) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:31

娘は女子校の中3です。
冬休みたグループでディズニーランドに行く予定をたてたようです。
遅くても19時にはパークを出て20時までには家に帰るよう伝えたところ、そんな時間で帰る子はいないと猛反発にあいました。
同じグループに市内に住むお嬢さんがいらしたのですが迷惑なことに、それならうちに泊まればいいと言い出したのです。
お母様も常識がないようで、遅くに帰るのは心配なのでご迷惑でなければ泊まっていってください!
夜はパークまで車を出しますので。
娘の友だちに会えるのも嬉しい。
なんて言い出したのです。
心配なら早くに帰らせればいいだけなのに。
中学生が泊まりでディズニーだなんてありえません。
娘はみんなは泊まりに行くのになぜうちだけダメなのか?と納得できず大喧嘩です。
みなさんなら許しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 28 / 56

  1. 【5233913】 投稿者: ん?  (ID:hd1BhhqpSHw) 投稿日時:2018年 12月 19日 16:56

    >娘二人が成人した者として言えるのは、
    スレ主さんのお嬢さん、素直で真面目な良い子です!!

    何を根拠にそんなことを言えるんですか?

  2. 【5233929】 投稿者: 中学生と外泊  (ID:OCtmVZpSXTY) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:07

    修学旅行と一緒にすべきものではないと思います。修学旅行は学校の先生がいますが、個人的な外泊は親の許可があろうとも好ましくないということのようですから。

  3. 【5233933】 投稿者: 幼い  (ID:FtBayXY9Hac) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:09

    はい、ディズニーは幼いと書いたのは私です。スレ主さんではありませんし、どなたも混同なさったわけではありませんね。

    協調性やコミュニケーション能力の高さが求められる社会ではありますが、
    主体的に生きる、流されない姿勢も、中学三年生なら考えられる年齢かと。

    スレ立てって面白いです。
    これで
    「一年に一度くらい閉園時間までいてもよい、うちに泊まらせようとまで言っているのに、迷惑だと切り口上で言われた」
    というスレ立てだった場合、
    中学生ならまだ早い、というレスがくるのではないかしら。

  4. 【5233946】 投稿者: 横ですが  (ID:oIXKrPE/67g) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:26

    本筋とは違う話なので申し訳ないです。

    私の「親が不在時に両親にあずける。サマースクールに行かせる。スキー合宿に参加する。友人の家に泊まらせて頂く。全て保護者がokだせば大丈夫では?」との書き込みに対する返信が、「うちの子の中学は外泊そのものを禁止です。」でしたので、外泊理由が、親類宅サマースクール、各種合宿含め禁止なのであれば、修学旅行も日帰りなのかと思ったまでです。

    これらは禁止でなく、あくまでも友人宅への外泊が禁止と言う事でしょうか?

    我が子がそのような校則がある学校でないので、驚いております。

    外泊に関して、誰になら信頼してお任せできるか判断するのは保護者の義務でありまた権利の範疇だと思っていました。一律禁止とは、少々厳しすぎに思うのですが、公立中学では普通の事なのですか?

  5. 【5233951】 投稿者: ええと  (ID:zXlC5PwhV0E) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:34

    息子の通っていた公立中学には、そんな校則はありませんでしたが、聞いたことはあります。
    おどうやらいろんなご家庭があるので、トラブルを避けるためのようです。

    保護者のいない家で騒いだり、監視がなく夜中に出歩いたり、家の物が無くなったり壊れたり。
    そういった余計なゴタゴタをなくすために、友人同士の宿泊は禁止しているようです。

  6. 【5233953】 投稿者: それなら  (ID:lhG2u3DVk9s) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:35

    スレ主さんの娘さんがスレ主さんに流されず主体的に考えると、友達とディズニーへ行きたい、友達の家に泊まりたい、となると思いますけどね。
    スレ主さんの趣味や意見は、スレ主さんの娘さんの趣味や意見ではないので。

  7. 【5233957】 投稿者: 良いと思います  (ID:EqUoZDX5fWE) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:38

    今頃すみません。
    米ディズニーの「子ども同士の入場禁止」は、来園者および児童福祉団体あて調査により決定したそうです。
    費用面もそうですし、子供の遊び場としては相応しくない、という判断なのでしょう。
    その後、日本のディズニーも料金を段階的に値上げしてますよね(また来年値上げするとか言ってますね)。
    子どものお小遣いで気軽に行ける場所ではないですし徐々に子供だけの入園を減らして行こうというディズニー側の作戦か、なんて考えなくもないです。

    我が家もずっと公立でしたけど、中学生同士で夜遅くまでディズニーは無かったし、中学生はもちろん高校生になっても友人宅にお泊りなどありませんでした。
    校則にもそうありましたけど、校則がなくても我が家では許可しなかったと思います。
    と言いますか、そもそもそういう話題が出たことがないです。
    周りに外泊するお友達がいなかったので、話題に上りようもなかったのです。

    もし当時、主様と同じ状況だったら…
    まず宿泊は許可しない、門限は21時(1人でも帰って来られる時間)。
    お迎えは行かないな。
    家が割と近いというのもありますけど、親が手助けしてまで遊ばせたいとも思わないので。
    まぁ、それらはあくまでも仮定の話で、実際に子供だけでディズニーに行ったのは、中学校の卒業式を終えた春休みになってからです(21時に帰って来ました)。

  8. 【5233967】 投稿者: 幼い  (ID:FtBayXY9Hac) 投稿日時:2018年 12月 19日 17:49

    それはとても残念なことですね。
    周囲に流されない価値観を持たせたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す