最終更新:

11
Comment

【526212】高校に上がれません・・・

投稿者: 長男の母   (ID:VTrYULrpZ9I) 投稿日時:2006年 12月 22日 19:58

二年ごろからどんどん成績が下がり、今は、落ちるところまで落ちました。
このままでは、高校には上がれません。本人は、勉強に対する意欲など全くなくしており、どうでもいいといった状況です。
 今から高校入試の事を調べて、どこかに入れなければ、と親だけ必死です。
こんな状況で高校入試を体験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【526236】 投稿者: 学校によるかもしれませんが  (ID:dLJgix2R4L2) 投稿日時:2006年 12月 22日 20:57

2年生から成績が落ち始めたという事は、現在中三という事ですか?
    その様に心配されるほど成績が落ちられたのに、学校からはなんの警告(アドバイス)
    も無いのですか?
    普通、肩たたき(高校進学が危うい人に他校受験を勧める)って
    受験勉強が間に合う時期にある物かと思っていましたが、違うのでしょうか?
    だって、高校受験が終わった時点で「あなたは高校には進めません。」って言われるなんて
    いくらなんでも非情過ぎるし・・・。
    お母様の考え過ぎではないでしょうか?
    色々な方針の学校があるでしょうから(それが私立だと個人的には思っておりますが)
    一概には言えないのかもしれませんが。
    ここで聞くより担任の先生にご相談されるほうがすっきりしませんか?

2. 【526250】 投稿者: yuzu  (ID:wWkaBU0jtzk) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:19

高校受験をお考えなら、あわてなくても浪人もできますので
    まずはお子さんと向かい合ってよくお話された方がよいのではと思います。
    将来の夢とか希望とか前向きなものがあって初めて意欲が出てくるとおもいます。
    投げやりに高校にあがったとしても今度は留年というものがでてきます。
    国内の学校でも受験資格をきちんと調べると有名校でも既卒者で受けれる学校は結構あります。
    まずは未来に向けて高校進学の意味を話し合ってみてください。

3. 【526259】 投稿者: 長男の母  (ID:VTrYULrpZ9I) 投稿日時:2006年 12月 22日 21:32

ありがとうございます。来週、三者面談で今後の事について話す予定です。
    しかし、息子は三学期の勉強で何とか挽回しようなどという様子もなく、きっと内部進学は難しいと思います。
     今まで、何度か相談もしましたが、本人のやる気が出るのを待つといった感じで、グイグイ引っ張ってくれる指導法ではなかった様に感じます。学校から他校受験を勧められる事はありませんでした。先生方も、何とか高校に上げようと考えて下さっての事だとは思いますが・・・。
     他の学校で、息子のやる気を引き出してくれる所があるのではないかとも思っています。
    あんなに夢を持って、自ら中学受験に臨んだのに、どうしてしまったのでしょうね。やはり、12歳で学校を選ぶというのは難しいことなんですね。いろいろ人生勉強をさせられます。

4. 【526284】 投稿者: 学校によるかもしれまが  (ID:dLJgix2R4L2) 投稿日時:2006年 12月 22日 22:31

そうですか・・・。
    でも、今から学校探しをされて、仮にその学校に合格されても
    その学校がお子さんにとって「やる気を引き出してくれる学校」かどうかわかりませんよね。
    今から受験をされるのはやはり傍から見ていてかなり困難な事のように思えます。
    せめて1年間余裕があれば学校選び、準備の面でなんとかなるように感じますが。
    お子さんとも話し合われている事と思いますが、お子さんも今の学校に不満を感じているのですか?
    お友達とかと別れる事に抵抗を感じてないのですか?
    他校を受験するという事は、今の学校には戻れないという事ではないでしょうか。
    来週に予定されている三者面談で納得のいく結論が出るといいですね。

5. 【526337】 投稿者: 参考にはならないかも知れませんが。  (ID:bMKuKmESTsI) 投稿日時:2006年 12月 23日 00:29

男子校では、いろいろ見ました。
    上の子の学校は素行と出席があれば、学力がついていなくとも卒業させてくれる学校でしたが、次男の学校は高校から、受験する子が複数います。
    基準を示されていますが、思春期の子供のあやうさは 時として惑っている間に
    勉強の進度が爆走してしまうので、本人も諦めてしまうようです。
    たくさんの子をみてきました。男の子は多いと思っていました。

都立高校は、受験すれば必ず合格します。
    しかし、私学を経験していると落差に 子供自身がなじめないことがあるようです。
    学校はそこまで紹介はしてくれません。責任回避?学校までは紹介しないので、
    みなさん、ぎりぎりになって大変だと 本当に苦悩していらっしゃいました。
    昨年、同級生のは一人、遠くの学校へ行きました。

最近、北海道の北星学園余市高等学校の校長先生の記事と学校案内を見ました。
    このような学校があれば、きっと子供は起死回生できるのではないかと
    感じました。
     キリスト教のようで、学費も寮費(地元の家庭に)もとても良心的でした。
    このような志の学校が、探せばあると思うのです。
     漠然とした話で申し訳ありません。

中学受験を乗り越えてきたのですから、お子さんは必ず、自分を見つめ直して
    この青春を超えていくことができますよ。
     お子さんにとって 素敵な環境を与える事ができるように
     心よりお祈りしています。
     子供にとって 親がすべてです。親は大変ですが、これを超えていきましょう。

直接関係ない話ですが、
     長男の中1のときの友達が不登校になって、中3まで続きました。
     12月になって突然「高校に行きたい」
     すでに出席が足りずに 通信制の学校を受けることになったのです。
      きつくなった学ランに体を入れて、面接に行ったそうです。
     合格も出て、ある時、棚に並んだ不登校についての本を手にして
     「これって ぼくもこんな風だったの?」「そうよ」
     本人は、まったく覚えていなかったということでした。
      親にとっては長い時間でしたが、彼は十分に起死回生しました。
      上位校をだめで 入学してきた優秀なお子さんでした。
      男の子にはいろいろな青春があると感じました。

6. 【526363】 投稿者: ちょっと辛口かも  (ID:JJD0MD8uwPw) 投稿日時:2006年 12月 23日 01:47

>都立高校は、受験すれば必ず合格します。

特定の高校をイメージして書かれたとは思いますが、この表現は不適切だと思います。
    今この時期、多くの公立中生が都立合格を目標に必死に勉強しているのに・・・。

都立には普通科とは別にチャレンジスクールやエンカレッジスクール、単位制、定時制(昼、夜)、通信制など様々なコースが用意されています。
    これらは不登校の子や学習意欲を持てない子を対象にしていたり、専門分野に特化したカリキュラムを組んでいるなど各学校によって特色があります。
    またそれに伴い選抜方式も違ってきますが、決して全員合格の高校ばかりではありません。
    ただスレ主様がもし都立高校受験も視野に入れるのであれば、きっとお子様に合う高校があるのではないかと思います。
    また私立でも随時、あるいは一時的に転入生を募集している高校がありますので、公立は避けたいとお思いであれば「東京私学ドットコム」のサイトで検索なさると良いと思います。

余市は北海道でも特に雪が深い地域で一年の半分近くは雪に閉ざされます。
    もともと偏差値も付かないような学習・生活困難生を中心に受け入れていた学校であり(今は知りませんが)、ましてや都会に生まれ育った子が簡単に馴染める環境とはとても思えません。
    (親戚が余市の近隣に住んでおり、幼い頃より何度も足を運んでおりますので・・・)

7. 【526374】 投稿者: 転進  (ID:WkBE8KFpjGc) 投稿日時:2006年 12月 23日 02:44

> 余市は北海道でも特に雪が深い地域で一年の半分近くは雪に閉ざされます。
    > もともと偏差値も付かないような学習・生活困難生を中心に受け入れていた学校であり(今は知りませんが)、ましてや都会に生まれ育った子が簡単に馴染める環境とはとても思えません。

ドラマで有名になった学校ですね
    中学受験を経て私立に通っていらっしゃる息子さんに適切とは私も思いませんでした
    関東の方でしょうか?
    高校から入れる一貫校もたくさんありますので、都立よりそのほうが向いているかなあと思います
    知人から神奈川に土光さんのお母さんが創設された学校があり、
    国際科は一年間のホームスティをするなど、
    いわゆる進学校とは違う校風が気に入っていると聞いています
    一般クラスなら入りやすいそうです
    ここに限らず私立で高校から入れる良い学校はあると思います
    3者面談でダメと決まったら、探してみてください
    決して後ろ向きでなく進路を変えた前進という風にお子さんと話してくださいね
    偏差値が高くなくても楽しく過ごしている子がたくさんいることを忘れないで下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す