最終更新:

14
Comment

【540728】江戸川取手高校の外進生実績は?

投稿者: 20日が本番   (ID:f9Zz4FuUL6.) 投稿日時:2007年 01月 19日 00:10

いよいよ今度の土曜日、本番ですね。
うちは常磐線とスクールバスを使って、一人で行かせることにしました。
車だと渋滞した時言い訳にならないですしね。

ところでこの期に及んでの質問で恐れ入ります。
江戸取の進学実績の躍進は目覚しいものが有りますが、外進生における実績はどうなのでしょうか?
一貫校としては、内進生で実績を上げたいのが人情のような気もするのですが。

説明会に行かれなかったものですから。どなたかご存知でしたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【540857】 投稿者: 頑張ってください  (ID:9IDvbCmRncI) 投稿日時:2007年 01月 19日 08:52

私は、情報を持ち合わせておりませんが、仮にもっている人がいたとしても、明日本番を迎える方に否定的なコメントをする方はいらっしゃらないでしょう。
     おそらく、公立の土一、東葛、水戸一あたりと併願なさっていらっしゃると思いますが、金銭面での余裕があるならば、江戸取に進学する方が大学進学においては有利だと思います。
     しかしながら、東葛、水戸一でも双方合格なら公立へ進学という方が未だに多いようです。スレ主様もおそらくそうではないかと想像します。したがって、高進生のみの実績を取り出して、比較などしてみたところであまり意味があることだとは思いません。
    要は、教育内容です。大学進学を第一優先と考えるならば江戸取が一番ベストな選択だと思います。

お子様の入試の成功をお祈りしております。

2. 【540991】 投稿者: 20日が本番  (ID:f9Zz4FuUL6.) 投稿日時:2007年 01月 19日 11:32

頑張ってください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  私は、情報を持ち合わせておりませんが、仮にもっている人がいたとしても、明日本番を迎える方に否定的なコメントをする方はいらっしゃらないでしょう。

そうですね。うちは少しでも正確な情報で判断したかっただけで、明日はただ全力を尽くすのみです。
    それにしても他にご覧になる方がいらっしゃるかもとの配慮が足りませんでした。ありがとうございます。

江戸取には、お電話で伺った折の教育観や実践五項目などに子供共々感銘し、思わず(?)願書を出しておりますが
    先日こちらの掲示板で、「常総の進学実績は内部生がたたき出している」というのを読み、その真偽ははともかく、急に不安になったものですから。
    合格発表即延滞金納入なので、もう5万円ははらうしかないのでしょうが。
    第一志望でこそ有りませんが、教育を様々な面で捕らえ実践する素晴らしい学校として、大変共感しております。
    ちなみにうちは上記同じ理由で県立受験はいたしません。

> 要は、教育内容です。大学進学を第一優先と考えるならば江戸取が一番ベストな選択だと思います。

ここにはかなり期待しております。その時、内進生と外進生との学力差などはどうなのでしょうか?
    よく存じませんが、中入時の偏差値の方が高入時よりも高いのでは?
    さらに3年間良質の教育を受け、生徒の平均偏差値に格差があれば授業のレベルにも、ひいては進学状況にも格差が及ぶのではと心配になりました。(本人も頑張るとの前提です)
    医科の方はどうかとも考えましたが、独特なシステムで感心したものの塾代別途と伺い(笑)辞めました。

>
    > お子様の入試の成功をお祈りしております。

有り難う御座います^^)

3. 【541033】 投稿者: 在校生家庭  (ID:AMErobeiXXo) 投稿日時:2007年 01月 19日 12:28

たしかに中入生のほうが良い実績ですね。でも「難関大学の合格は、周囲より多く努力した結果であることが多い」と思えませんか?中入生は公立中進学者に比べて、小学生の時から受験のために勉強習慣・知識の集積・思考訓練の面でリードしています。そのうえ高入生は公立中での内容の薄い授業と高校入試に特化した受験勉強に時間を取られるため、高校入学時には大学受験に向けて途方もない差が生じています。幼少時〜大学受験までの努力の総量から言ったら中入生のほうが好実績なのは仕方が無いことだと思いますよ。

ごく稀ににその劣悪な環境からでも中入生並みの力を発揮する高入生もいます、しかしそういう生徒は親が環境を整えてあげれば中学受験で難関校にチャレンジできた潜在能力の持ち主だと思います、また私立中卒や帰国子女や上位有名私立高辞退者などは上位県立高残念組より中入に近いところからのスタートなので有利(それでも、すごく苦労なさっているようですが)です。でもそう言う特別な子ではなく大多数の普通の子にとっては中受の遅れを高受で取り戻すことは並大抵の努力では済まないと思います。ただ一貫校高入生のメリットは、そういう現実を身をもって感じられ努力しようと言う気持ちを持てることにあると思いますね。私立中堅高、特に江戸取は難易度からかけ離れた中入の秀才が結構います、そこで自分の実力不足を徹底的に突きつけられるほうが、県立上位高にぎりぎりで合格して自分を過信・勘違い・高三の模試で現実に打ちのめされる、よりも充実した時間を送れ良い結果をもたらすと思いますよ。私だったら有名私立>江戸取>県立ですね。

もっともお子様が都内最難関高受験レベルならどこでも大丈夫だと思います。
    合格したら入学を考えてみても良いんじゃないでしょうか、ここは昔の地方県立高校みたいな学校です、共学・穏やか・真面目・熱心な先生、良い環境ですよ。入試が良い結果であることをお祈りいたします。

4. 【541104】 投稿者: 20日が本番  (ID:f9Zz4FuUL6.) 投稿日時:2007年 01月 19日 13:48

在校生家庭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > たしかに中入生のほうが良い実績ですね。
    >
    > ごく稀ににその劣悪な環境からでも中入生並みの力を発揮する高入生もいます

・・・やはり稀ですか・・(沈)
    うちは一貫校を中3年で中退、都内の高校を目指しているものです。
    但しこの半年、転校先の定期テストにも一切時間を割かず、中学の勉強(5科目)を極めることだけに努めてきたので
    これを地固めと言うべきか停滞と言うべきか分かりません(笑)
    かと言って、カリキュラム的に1年も先に行っている中入生のクラスに入れるはずもなく
    高入生にたいして江戸取は、どの位期待をかけどの位のレベルを設定してくれるのかが心配です。
    できれば娘が上位5分の1位にいてかつ、夢が狙えるレベルの環境が好ましいと思っております。
    要は第一志望に受かればよいわけですが、こちらに願書をお出しするには聞きかじりながら深い関心・尊敬・思い入れがあってのことなので
    後悔のない選択を娘と共にしてやりたいと、大切に考えております。

> 私だったら有名私立>江戸取>県立ですね。

私も強く同意です。
    でも、もし“有名私立>江戸取”言われるならそれは立地条件。志は一流ですよ。
    こういう学校こそ是非名を上げて、乱れた倫理観を正していっていただきたいものです。
    やはり明日の受験は同伴兼見学してこようかなという気になりました。
    当日は何かお話が聞けそうでしょうか。やはりお忙しいでしょうかね?
    有り難う御座いました。

(どんなことでも結構ですので引き続きよろしくお願い致します)

5. 【541506】 投稿者: 卒業生の母  (ID:PQunM29pzy6) 投稿日時:2007年 01月 19日 23:11

20日が本番 さんへ:
    > (どんなことでも結構ですので引き続きよろしくお願い致します)

高入生と中入生は高校2年生までは別々のクラスで、高校3年生から混ざります。
    進学実績については、現役と過年度の数字は発表されますが、中入高入の数字は
    発表がないですね。 東大18人のうち中入何人、高入何人ということを教えて
    もらえるのかどうか明日の待ち時間に、先生に聞いてみたらいかがでしょうか。

江戸取中等部は今日合格発表で、四谷大塚の入試速報にもう載っていますが
    合格最低点 昨年比59点アップ(287点→346点/500点満点)
    第一回合格者 昨年比58名マイナス(459名→401名)
    だそうです。 校長先生が今年から○坪先生になりましたから
    定員オーバーしてたくさん入学させたKENYA先生(第3回は作文が素晴らしいと
    合格なんていうのもありました。)のころとは方針が大きく変わったのでしょうか。 
    少数精鋭の方針が変わらないなら、来年、下の子は江戸取無理かもってショック
    受けています。
    さて高校の合格発表は?

合格お祈りしています。

6. 【543752】 投稿者: 20日が本番  (ID:f9Zz4FuUL6.) 投稿日時:2007年 01月 22日 23:57

卒業生の母 さんへ:
    ------------------------------------------------------
    > 高入生と中入生は高校2年生までは別々のクラスで、高校3年生から混ざります。
    > 進学実績については、現役と過年度の数字は発表されますが、中入高入の数字は
    > 発表がないですね。 東大18人のうち中入何人、高入何人ということを教えて
    > もらえるのかどうか明日の待ち時間に、先生に聞いてみたらいかがでしょうか。

入試前日にお電話したところ、当日は皆様フル回転でお忙しいとのこと(当たり前ですよね^^)同伴致しませんでした。
    にも関わらずまたまた40分以上も電話口で大変親切にご説明いただきました。前回同様、包み隠さず明快で本当に感心感謝致します。
    「卒業生の母」様にも、有り難う御座います。
    栄光の18人(現役15人)中の高入生は・・・ひとり、だそうです。
    一瞬がっかりしかけましたが、よく考えると中入生は14/300人中、とすれば併願高入生は2/40人中でとんとんなので、そんなに遜色ないのかなぁとも思いました。

> 江戸取中等部は今日合格発表で、四谷大塚の入試速報にもう載っていますが
    > 合格最低点 昨年比59点アップ(287点→346点/500点満点)
    > 第一回合格者 昨年比58名マイナス(459名→401名)

7割ですか。高校もでしょうか?
    例年の平均点から6割くらいで合格かなと思っていましたが。高校の方も合格ラインを上げるとおっしゃっていましたね。
    この少子化の中、私立の選択としては英断でしょう。是非「吉」と出て欲しいものです。
    娘の感想によれば、例年に比べ難易度は数学が若干↑。英語が↓。国語(古文)がとっても↑。ということでしたが。皆様いかがでしたでしょうか?
    明日、いよいよ発表ですね。(どきどき)

この期に及んで、相変わらず時間に追われる毎日。いまだ手続きのことを話し合う時間もなく、とうとうこの日まできてしまいました。
    「ああ、どうしよう」と悩むこの間も、彼女は猛勉強中でございまする。

7. 【544663】 投稿者: 20日が本番  (ID:f9Zz4FuUL6.) 投稿日時:2007年 01月 24日 01:40

お陰様で無事合格を頂きました。いろいろ有り難う御座いました。
    「合格ですよ」といっていただけるのは嬉しいものですね。
    ところが、この期に及んでやっぱり常総にしようかと大きく揺らいでおります。
    日数に余裕があればもう少し悩みたいところですが、
    江戸取さん明日の5時までなので、否応にも結論を出してしまうしか有りません。
    どうも当方、事情を十分把握していたつもりが、できていなかったみたいでした。
    江戸取さんは実にビジョンが明快で、強烈にひきつけられる点がいくつもあったのですが、
    常総さんの近所という立地条件や特待制度などの好条件を埋めるだけの決定的なものが見つけられませんでした。
    それでも、江戸取さんの個性の有り方はすばらしいと思っております。
    一体10年後はどのようになってらっしゃるのか。実に楽しみな学園です。

最終的には2月の中旬までどうなるか分かりませんが、本当に有り難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す