最終更新:

113
Comment

【5610360】高入生との対立

投稿者: モヤモヤ   (ID:Aih6uz/w2YE) 投稿日時:2019年 10月 19日 23:07

首都圏の私立中高一貫校に中学から通わせている保護者です。高校募集のある学校に皆さんに率直にお聞きしたいです。不満はありませんか?正直、わが子の学校は、高校募集を止めればいいのになと思ってしまうのです。箇条書きにしますと・・・

1.高校から入学する生徒は、「この高校に進学したい!」という意志のある子が少なくて、校風を理解しないで入学したあと、不満たらたら。評判投稿サイトに悪く書くのも高入生ばかり。中学は第一志望が多いのに、高校は併願校扱いされるのも気分がよくありません。

2.先生たちが内進生に「高校から入学する生徒も優秀」「高校からの生徒もすごい」と言う割には、高校からの生徒から東大や医学部にはほとんど受かっていません。浪人率も高校入学がずいぶん上げているようです。リップサービスかもしれませんが、内進生からしたら、1年生から通っているのだから、しっかりと事実を伝えてほしいです。

3.ある行事の際、「高入生が生意気だ」という投稿がSNSで内進生によって広まりました。当事者の学校の方はよく知っているかと思います。SNSでは、内進生と高入生の溝があります。同じ校舎の中に別々の集団があるみたいです。全体としては仲良くやっているように外向きからは見えます。でも内部はそうではありません。

すみません。愚痴のようになってしまいました。高入生にも良い子がいるのはわかっています。その批判はやめていただきたく思います。あくまでも全体で見たときにどうなんだろうということです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 15

1. 【5613004】 投稿者: 思わず笑っちゃいました  (ID:mgvxBrMQu.E) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:13

>「ついこの前まで共学にいた奴らと仲良くできるわけがない」みたいに書いてる中入生がいて、ほほえましく笑えました。

ほんと微笑ましいですね。
    楽しい話題をありがとうございました。

2. 【5613024】 投稿者: りんご  (ID:VSAPksloLmM) 投稿日時:2019年 10月 22日 14:35

うちの子の学校かなと推測して書きます。

スレ主様の仰る事、多分事実です。
    私も正直「色々とあるんだな」と思ってみています。

高入生には大きく分けると二パターンいて
    併願で入ったとしても、成績の良い子は比較的精神面も落ち着いているので
    変な荒らしのような書き込みはしない子が多いかな。
    みん高や学校掲示板でもごく常識的な書き込みをします。

一方、成績に余裕のない高入生は高入カリキュラムについていけず
    とにかくSNSや掲示板では荒れるのですよ。
    こんな学校がク〇だ、高校受験がやり直せるならやり直したいという具合に。

「単願が増えれば変わるのでは?」と書かれた方がいましたが、
    必ずしもそうではなく、結局「第一志望の公立高に入れないなら」
    という理由から偏差値のみで単願を選んでいる方が多いので、
    無理矢理単願で突っ込み受験なさってるんですよね。
    だから、成績に余力がない→授業についていけない→悪態をつく→
    以下ループ、という感じでしょうか。

どなたかも書いていらっしゃいましたが
    その掲示板やSNSなりに対して「読み手側に良識」があれば良いのですが
    実際は、その「一部の切り取られた悪態だらけの書き込み」を
    真に受ける方が一定数いて書き込むので、更に掲示板が荒れるのです。
    それもエンドレスで終わりが見えない位。
    そこに「併願私立のくせに生意気だ」という上から目線で見下す層が加わり、
    「そもそも私立が嫌いだ」という層が加わり文句や悪態のループ。
    それが内部生や保護者の感情を刺激するのだと思います。

私も「高入を検討しているんだけど、どう?」と聞かれると
    「上位の成績帯で入るならお勧めしますけど、ギリギリなら勧めない」と
    正直にお話します。だってそれがそのお子様の為でしょうから。
    高入のご家庭でも、賢いご家庭なら「万人に良い学校なんて無いわよ」って
    ちゃんと気づいてます。
    でもそれが分からない人もいる、という事でしょうね。

子離れについては一理ありますが、結局ここではこのように書かれていても
    その場にいればきっと加担する人もいるんです。
    だってここに書きこんでいるんですから。

ダイバーシティや多様性についても一理ありますが、
    その場にいない、当事者じゃないから言える話かもしれません。
    所詮、ここも切り取った一部でしかない、話の全容も分からないのに、
    何故そこまで分からない話を決めつけて、
    ここまでフィーバーした書き込みが出来るのか、私には理解が出来ません。

個人的な意見を言わせて頂くなら、どちらにも視野狭窄な部分があるので、
    内部生だけが過保護な訳でも無いし、高入生だけが大人な訳では無い、という事です。そういう決めつけが、より話を閉鎖的にしているように思います。

それこそ高校受験で親子で手取り足取りなさったご家庭もきっと沢山お有りだし、それを過保護じゃないとも言えないと思うんです。
    小学校から英語や数学の先取り学習をし、少しでもアドバンテージを作っておこうとする高受家庭も多いはず。より進学実績の高い学校に入れようとするのもそう。結局なんだかんだ言っても、皆さんここにいる人たちは「多かれ少なかれはあるでしょうが」皆さん基本的には過保護なんだと思いますよ。
    中受、高受関係無く。

確かに、スレ主様の仰る掲示板やSNSの書き込みは私も気にはなるけれど、
    多分学校にご縁の無い方や悪態をつきたいだけの人も含んでいるので、
    まともに相手にしない事が肝要かと存じます。

学校の状況なんて、数年後また情勢が変わっているかもしれませんし。
    そもそも高受受け入れ自体が無くなるかもしれませんし。
    まだ発展途上な学校ですからモヤモヤは分かるけれど見守りましょう。
    これでそろそろお締めになられては如何でしょうか?スレ主様。

批判は止めてと書いているのに、事情も分からない人から、
    部分的に切り取った話に建設的な意見もほぼ皆無で
    批判しかない地点で、エデュも変わってしまったのだと思いますよ。

3. 【5613089】 投稿者: やめて  (ID:0UBRyuJSLA6) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:37

この方、読経しているようだ。

4. 【5613097】 投稿者: ほんと  (ID:jsaMQ4tAA3s) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:42

だらだら長いだけで、中身がないなら
    全然頭に入ってこない。
    ようするに、愚痴に過ぎない。

5. 【5613496】 投稿者: 高受  (ID:N02w8bSXil2) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:44

どちらも視野狭窄だの、そろそろ締めろだの
    偉そうで上から目線な割には何が言いたいのかわからないですね。

本郷やら豊島岡やらが高受をなくす理由は
    ①高校受験組は中入生のいる高校は避ける傾向がある。
    ②少子化で受験者は減る一方、私学は営利企業みたいなものなので、3年より6年間学費を納入してくれるので、儲かる。

開成が高校受験をやめない理由は、
    ①中学受験で燃え尽きて中だるみした一部の中入生が
    高入生に負けないように再度奮起する
    ②中学受験私立最高峰としてのブランド価値があるため、
    小学生でガリ勉ではなかった層がお試しで高校を受ける
    (開成も国公立同様5教科での受験、これはほかの私立高校とは違う)
    ③中学で海外から帰国した英語の得意な優秀層が受ける

って感じかと思ってました。
    決めつけているわけではありません。
    個人的な考えです。

6. 【5613518】 投稿者: 学校へ行こう  (ID:m14x6fELCHg) 投稿日時:2019年 10月 22日 22:09

掲示板の書き込内容は、高校だけの学校でも見られますよ。
    一貫校の高入生に限ったことではありません。

学校全体で内進生と高入生の溝があるなら学校教育の問題ですね。
    「高入生が生意気だ」とSNSで回したのは先輩?同級生?
    内進生の気に障ることをした高入生がいたとしても、
    SNSで回した内進生は幼いですね。

どちらにしてもスレ主さんは、公立中に行った子達のすべり止めに
    なっているのが許せないのですよね?学校に内進生の方が優秀だと
    保護者会や高校説明会でも言ってもらえるよう学校にお願いしたら
    どうでしょうか? そうしたら少し気持ちが落ち着くのでは。

7. 【5613673】 投稿者: 子離れ  (ID:BX5QINfpfyE) 投稿日時:2019年 10月 23日 02:37

スレ主さんの掲げる1、2、3とも主観。

>全体的に見たときにどうなんだろう

スレ主さんの単なる愚痴です。

8. 【5613675】 投稿者: 子離れ  (ID:BX5QINfpfyE) 投稿日時:2019年 10月 23日 02:46

ほっとけよ!
    仏だけに、ほっとけよ!

建長寺ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す