最終更新:

105
Comment

【5634548】「広告塔」的なお子様いらっしゃいますか?

投稿者: スレ主   (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:53

学校名、性別は御容赦下さい。またスレ文に主観が入っている点も御容赦下さい。

中学生保護者です。
子どもはオールマイティーなタイプで、スポーツ、絵画や書道、作文、英語弁論大会などに出て、よく賞を取って来ます。
○○大臣賞おめでとう、全国大会おめでとう、等たれ幕がでたり、スポーツ選手との写真や新聞記事、授賞式の写真やインタビュー記事等が校内のあちこちに掲示されて、顔が入学案内に出たり、学校説明会のパンフに出たりしています。PTA会報も、あちこちに出てます。

2年連続でそんな風になり、この前学級会の為学校に行ったら、我が子の記事の前で保護者が話をしていました。
絶対に裏がある、依怙贔屓だろうと。
直接的には、私が書いてるのだろうとも言われました。学校で書いて学校が出しているのであり得ないのはご存知のはず。気持ちも沈みます。

悲しくなりました。子どもの頑張った結果なので。

皆様の学校では、生徒の授賞は掲示されていますか?個人情報保護法に基づき無いですか?

他にも沢山の生徒さんが色々な分野で頑張っておられ、我が子ばかりが掲示されている訳では無いのですが、オールマイティー故に数が有るので目に留まるのだと思います。

・学校のやり方に問題があるのでは
・我が子の学校ではこんなやり方にしている
・自分も経験した、こう考えた
・学校に話されては?

色々教えて下さい。学校の友人には話していません。もし私が学校に言って掲示が無くなれば、他の生徒さんまで影響が出るかと思うと控えてます。

高校卒業まで長いので、気持ちの持ちようを悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 14

1. 【5635144】 投稿者: 日本は出る杭は打たれる  (ID:Oyf5Bx/dV76) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:40

スレ主様、お心遣いありがとうございます。

常に比較しないといられない親子、自分の負けを認めたくない親子、スキあらば陥れようとする親子、色々いますが、
    それでも必ず、才能を認めあって伸ばしあっていける友達、心から仲良くできる友達、必ずクラスや学年にいますから、めげずに頑張ってください。

2. 【5635148】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:47

ありがとうございます。凄く参考になります。PRを控え目な学校もあるのですね。

お子様の学校の生徒さんが、とても大事にされているのが、全員同じように対応されていることから伺えます。あまりPRすると、またこの様なスレ中の方の様になりますし。

学校の方針、校長の考え有りますよね。受験の際には分からなかったので、さらに学校により色々対応違うのも分からなかったので、これから受験される方は、気にされる方はこの点も確認されたらいいですね。

3. 【5635159】 投稿者: 子どもの学校  (ID:poLG69Oh0Q6) 投稿日時:2019年 11月 10日 22:57

そうですね。
    控えめ…なのかな??
    他の学校の日々のニュース(遠足がありましたとか)と、
    同じ程度のテンションで伝えられる感じです。
    もちろん在校生の一保護者として、生徒の活躍を嬉しく思います!
    ちなみに一回戦で惜しくも敗退、とかも同じように伝えられます笑
    嫉妬…する方もいるのかなあ。
    なんか、そういう感じには結びつきにくいように感じます。
    学校側の伝え方、というのは、影響があるような気もしますね。
    子どもが通った小学校は、大々的に配布物や集会などでもアピールする方で、
    やはり、陰口などはありました。
    先生に親が取りいってるとか、いろいろ。

本命落ちて入った学校ですが、エデュ見てると、様々な面で、
    いい学校だなと実感します。

4. 【5635166】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:03

恐らく昨今の「保護者同士の事情」を察して、賢く対応されたのでしょう。

我が子の学校も全体集会では、先生方予選敗退だろうが何だろうが、出場した生徒をみな讃えるようです。

ただ、掲示やPRに、ちょっとあれ?があります。

こういった対応は、なかなか入ってみないと分からない。
    ですので、子どもの学校様のような学校もあるのは、これから受験される方に有益な情報になると思います。ありがとうございます。

5. 【5635182】 投稿者: ていうか  (ID:.gElNkR084g) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:22

国語も英語も美術もスポーツも全国レベルのオールマイティなスーパー中学生が日本に何人いるの。
    大臣賞や全国大会は学校がアピールしなくも、ホームページなどで氏名が公表されるんだから、複数分野で受賞したら目立つに決まっている。学校の方針なんて関係なく。
    それを、学校にあちこち掲示され、会報にあちこち掲載され、垂れ幕が出てなんていう言い方が自慢にしか聞こえない。
    特定分野に秀でて受賞する普通の頑張った子とはわけが違う。
    こんな、日本に1人しか居ないような子ども自慢に共感できるわけない。
    嫉妬じゃなくて、書き込み表現に対する嫌悪。

6. 【5635198】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:32

ありがとうございます。

よく読んで下さいますと、全てが1位という意味ではないことは読解できると思います。

詳細を書くと特定されますので、控えています。

私はこれは自慢とは思っておりません。他にも沢山色々な分野で活躍されるお子様がいるので、たまたまだと思っています。たまたま重なったりたまたま声がかかった位。だから生徒さんの中では子どもは特別ではないので、自然に親しくしています。

読み手がどのように捉えるかは自由なので、ていうか様がそう捉えるのでしたら、承知いたしました。としか、申し上げられません。

決してスーパー中学生ではありません。学年も記載してませんので、一年限りの出来ごととも限りません。

7. 【5635213】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:46

うわー、スレ主さん、上手い!かわしもうまい、うちのPTAのクレーム処理班になって欲しい・・・。

確かにどこにも全部1位なんて書いてないね。いつ取ったとか、そういうの。なんか読む人で考えること違うんだね。

私の学校の広報とか、あと拡大記事(書いたのが拡大されて出るやつ)で毎度毎度の常連さん、生徒さん居ます。首都圏でも市、区、町もあるし、全国のもあるよね。それは分かるわ。だから色々含めてなんか色々な賞状やトロフィーみたいなの持ってる子も身近にいますよ。

東大出ました、首席ですっていうレベルの書き込みや、うちは3代医師で年収が凄いよ書き込みには皆さんなれているから、こういうのが珍しいのかもね。
    私も勉強になる(かわし方とか)

8. 【5635219】 投稿者: 横かもしれませんが  (ID:nZZHRLSGwV6) 投稿日時:2019年 11月 10日 23:50

中学校は保護者同士の繋がりがなかったので、そのような嫉妬の場面に出会う事はなく、
    小学校で体験した事なので、ちょっと横かもしれませんが、失礼します。
    好意的なご意見が多い中、個人的に「そのやり方だと嫉妬されるのもわからないでもない」と感じたもので。

その学校では目立ってオールマイティーな子は数人いました。

テストで成績優秀、資格取得、大会優勝、コンクール受賞等、
    実力の差がはっきりわかり、誰から見ても公平に審査される事で結果が出る事なら、大抵の方は「凄いね」で終わりだったと思います。

嫉妬されるのは、判断基準が曖昧な分野でもやたらとご指名を受けてしまっている子です。

劇の主役、合唱の指揮者、行事での目立つ係(応援団団長や、主さんのお子さんと同じくパンフレットに写真が載る等)等で、
    先生から指名された場合です。

子供の立候補や、公正なオーディションがあったなら納得出来ますが、
    先生からの指名となると、判断基準が不透明なために、つい親の欲が出てしまいます。

実力で敵わないのは仕方ない。
    でも、あの子はあちこちで目立っているんだから、
    他の子にもスポットを当ててくれても良いのでは?
    いくらあの子がオールマイティーで優秀とはいえ、
    指揮なら長年ピアノを習っているあの子の方が…、
    劇の主役なら実力の差が曖昧だし他の子でも…等、
    「うちこの子を是非!」とは思わなくても、「なんでその子ばかりなの?別に他の子でもよいじゃない?」と感じて複数の保護者の不満になる事はありました。

主さんのお子さんがどれくらい取り上げられているのかははっきりわからないんですが、
    単純に「おめでとう」という宣伝だけなら問題ないと思います。

しかし、主さん自身も「広告塔」と感じるくらい、「別に他の子でも良いのでは?」と思う所でも主さんのお子さんばかり取り上げられているとなると、
    嫉妬する保護者が悪いというよりは、学校のやり方に問題があるのでは?と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す