最終更新:

105
Comment

【5634548】「広告塔」的なお子様いらっしゃいますか?

投稿者: スレ主   (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:53

学校名、性別は御容赦下さい。またスレ文に主観が入っている点も御容赦下さい。

中学生保護者です。
子どもはオールマイティーなタイプで、スポーツ、絵画や書道、作文、英語弁論大会などに出て、よく賞を取って来ます。
○○大臣賞おめでとう、全国大会おめでとう、等たれ幕がでたり、スポーツ選手との写真や新聞記事、授賞式の写真やインタビュー記事等が校内のあちこちに掲示されて、顔が入学案内に出たり、学校説明会のパンフに出たりしています。PTA会報も、あちこちに出てます。

2年連続でそんな風になり、この前学級会の為学校に行ったら、我が子の記事の前で保護者が話をしていました。
絶対に裏がある、依怙贔屓だろうと。
直接的には、私が書いてるのだろうとも言われました。学校で書いて学校が出しているのであり得ないのはご存知のはず。気持ちも沈みます。

悲しくなりました。子どもの頑張った結果なので。

皆様の学校では、生徒の授賞は掲示されていますか?個人情報保護法に基づき無いですか?

他にも沢山の生徒さんが色々な分野で頑張っておられ、我が子ばかりが掲示されている訳では無いのですが、オールマイティー故に数が有るので目に留まるのだと思います。

・学校のやり方に問題があるのでは
・我が子の学校ではこんなやり方にしている
・自分も経験した、こう考えた
・学校に話されては?

色々教えて下さい。学校の友人には話していません。もし私が学校に言って掲示が無くなれば、他の生徒さんまで影響が出るかと思うと控えてます。

高校卒業まで長いので、気持ちの持ちようを悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【5636040】 投稿者: スレ主です  (ID:QI7LxEXxazc) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:40

    皆様ありがとうございました。このスレッドは、主人と共有しております。

    問題が見えてきまして、何を伝えるかも分かってきました。

    近いうちに主人に学校に話にいってもらうつもりです。

    スレッドにお付き合い下さいまして感謝いたします。
    また、言葉足らず、表現の仕方が不快に思われた方もいらっしゃいましたので、その点誠に申し訳ございません。
    重ねてお詫び申し上げます。

    また逆にこのスレッドで、受賞掲載を遠慮されていた方、次は堂々と公表しようと決意されたなら、スレ主としては幸いでございます。

    読み手の受け取りかたは様々な中で、誹謗中傷もなく滞りなくスレを締められること、皆様の善意に感謝いたします。

    これにてスレッドは、締めさせて戴きます。

  2. 【5636055】 投稿者: 不思議  (ID:EQ8jp.dcsMY) 投稿日時:2019年 11月 11日 17:50

    そもそも垂れ幕とかする学校という時点で?な感じです…
    御三家始め難関校ではそういうのは見たことないのですが…
    娘の学校にも色々な分野で秀でたお嬢様がたくさんいらっしゃいますし、作品がマスコミに取り上げられるお嬢様もいますが学校名は伏せられております。
    賞を取っても朝礼でちょっと紹介されるだけで、垂れ幕、広報誌、学校紹介、一切出ません。
    子供の学校では考えられないです。
    近所の区立中学や都立高校では垂れ幕ありますが、なんでその程度で何年間もこんなもの出すの?と首を傾げます。
    そもそも生徒を広告塔にする学校ってどうなんでしょうね…

  3. 【5636071】 投稿者: あれ?(返信不要)  (ID:ZmTMJTXemck) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:02

    閉められたのね。まあ方針が分かって良かった.私はこの手のスレ「荒れるか?」とハラハラしていたけど,珍しく?荒れなかったね。良かったよ安心した.私も子育て頑張ろう(主様レス不要/閉め後だから)

  4. 【5636076】 投稿者: ふつう  (ID:jauh9a5V5KA) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:05

    学校から保護者への確認は、形式的に入学時にやるだけ。それも、皇室だとか、芸能人だとか氏名公表が明らかに問題になるケースを防ぐため。いちいち連絡しろとか、モンペとしか思えない。教師はそんなに暇じゃない。

  5. 【5636084】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:13

    わが子の学校もふつうさんと同じ、すれぬしさんと同じで入学時に1回。でもそれ以外の全部のレスは「確認するのが当たり前」って書いてるよ。

    どうなの?今は確認が当たり前なの?すれぬしさんはもう閉めたけど、それがモンペになるんなら、この掲示板のアドバイスはモンペ誘導になっちゃうけど、他の方どうなんだろ・・・。

  6. 【5636097】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:20

    よそ様の話だけど何度もすみません。うちの学校は最初に書いたように入学時に1回で、同意している内容は、広報の際に照会し確認し、それで掲載されます。

    ぬし様の学校ではそれまで多分トラブルも無く、特に苦情も無かったのなら、今回は「なにかしらの幕」だけ外してと言えばいいのかな。男子か女子か分からないけど、きっとしっかりしたお子さんだと思うから、先生とお子さんに任せて、お子さんも納得しているなら、静観もいいかなと思う(これも私の勝手な意見)〆後だから返信は不要だけど、もしちらっと読むこと有ったらそういう意見も有るよってことで、よろしくお願いします。

  7. 【5636099】 投稿者: 子どもの学校  (ID:poLG69Oh0Q6) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:22

    〆後ですが…
    生徒さん本人には事前に承諾を得ているとのこと、
    もう中学生ですし、嫌ならきちんとNOと言えたら良かったですね。
    もしくは、一度目か二度目で、親に相談できてたら良かったのかなと。
    モンペとは全く思いませんが、本人はいいって言ったのよね?とは思いました。

  8. 【5636125】 投稿者: ネタスレ  (ID:uzSgCSwEM7w) 投稿日時:2019年 11月 11日 18:39

    子どもがよく賞をとってくると夢を見てる人のスレ。
    塾の説明会でいろんな学校回るから、スレタイの所に書いてある内容が嘘ではないなら、1人だけ思い当たる。その親と話した事あるけど、こんなKYな書き込みする様な方じゃない。偶然の嘘の一致なら仕方ないけど、その子を陥れるために書いたなら、とても悪質。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す