最終更新:

105
Comment

【5634548】「広告塔」的なお子様いらっしゃいますか?

投稿者: スレ主   (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:53

学校名、性別は御容赦下さい。またスレ文に主観が入っている点も御容赦下さい。

中学生保護者です。
子どもはオールマイティーなタイプで、スポーツ、絵画や書道、作文、英語弁論大会などに出て、よく賞を取って来ます。
○○大臣賞おめでとう、全国大会おめでとう、等たれ幕がでたり、スポーツ選手との写真や新聞記事、授賞式の写真やインタビュー記事等が校内のあちこちに掲示されて、顔が入学案内に出たり、学校説明会のパンフに出たりしています。PTA会報も、あちこちに出てます。

2年連続でそんな風になり、この前学級会の為学校に行ったら、我が子の記事の前で保護者が話をしていました。
絶対に裏がある、依怙贔屓だろうと。
直接的には、私が書いてるのだろうとも言われました。学校で書いて学校が出しているのであり得ないのはご存知のはず。気持ちも沈みます。

悲しくなりました。子どもの頑張った結果なので。

皆様の学校では、生徒の授賞は掲示されていますか?個人情報保護法に基づき無いですか?

他にも沢山の生徒さんが色々な分野で頑張っておられ、我が子ばかりが掲示されている訳では無いのですが、オールマイティー故に数が有るので目に留まるのだと思います。

・学校のやり方に問題があるのでは
・我が子の学校ではこんなやり方にしている
・自分も経験した、こう考えた
・学校に話されては?

色々教えて下さい。学校の友人には話していません。もし私が学校に言って掲示が無くなれば、他の生徒さんまで影響が出るかと思うと控えてます。

高校卒業まで長いので、気持ちの持ちようを悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 14

1. 【5635350】 投稿者: 横かもしれませんが  (ID:nZZHRLSGwV6) 投稿日時:2019年 11月 11日 06:55

なるほど。

つまり、「受賞して(たまたま)新聞に取り上げられた」程度の事が、
    「うちの生徒が新聞に載りました!」と、パンフレット、PTA会報に掲載され、校内のあちこちに掲示され、
    もっと良い成績を修めている子よりも目立つ扱いをされる。

そんな校風だという事でしょうか?

うちの学校はそんな事はしませんし、
    それだと確かに他の保護者から嫉妬が生まれてしまうかもしれませんね。
    校内に掲示されるのは中学生だとあまり「羨ましい」と感じないかもしれませんが、新聞に載れたり、有名人と写真を取れたりはラッキーな事なので、
    (運なので今後続かない可能性は高いですが)あまり重なると、生徒の中にも嫉妬が生まれてしまうかもしれませんね。

2. 【5635361】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:12

性別もお顔も、ご想像にお任せします。でも、ずばり書いちゃいます様のお子様の方が、きっとイケメンで可愛いらしいと思いますよ。

3. 【5635363】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:14

ごめんなさい、紛らわしかったですね。まだ続いてますよ、レスが時間により返しにくくはなりますが、すみません。

4. 【5635372】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:24

私的には、タイミングと、運と、他何か分からないけれど、あれ?っていうのが幾度か有りましたので、他の学校の様子が知りたかったのです。

タイミングは、受賞者がごったがえす時期を外してふらっと取ったとしたら、他に載る生徒さんがあまり居ないから目立ちますよね?

そういうのや、新聞社主宰だから新聞に載ったり、たまたま毎年複数いるのにその年は一人だったとか、何かそういうのです。

選んで学校が出すのか全員出すのかとか、スポーツなら対戦が良かったとか、色々あるでしょう。

だから我が子は凄く特別ではないと思いますので、いつも内心申し訳ないな、なんかこれで呼ばれたり載ったり、本当にいいのかな?とは思います。

どんな受賞か、どんなジャンルかはご想像にお任せ致します。

5. 【5635378】 投稿者: 我が子の学校  (ID:9doX66C7Dus) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:37

我が子の学校は、大臣賞を取っても、
    国際科学オリンピックで入賞しても、
    学校側から一切の公表はありません。
    垂れ幕も、校内掲示も、HP掲載も
    全くしません。

個人の顔がわかるようなものをPTA報や学校報、
    HPに載せることもありません。
    なにかの代表者を、先生が勝手に選ぶことも
    ないです。

非常に楽ですよ。

スレ主さんの学校の場合も、
    スポーツ選手との写真のようなことを、
    喜んでなにかに載せちゃってる学校の品性の
    方に問題があるんじゃないでしょうか。
    どこかに載せる場合は、その都度内容確認させて
    ください、ぐらい言っちゃっていいのでは?

6. 【5635381】 投稿者: ちょっと嫌だな  (ID:ZVwxmi8o92M) 投稿日時:2019年 11月 11日 07:39

学校が個人の活躍に便乗しすぎでは。
    他の子の受賞も広報されてるけど、スレ主の子は大小様々数が多いので目立つ。
    大小様々の賞を取るし、嫌がる事なく引き受けてくれるので頼みやすい。という感じなのかな。

子の学校も賞を取る子が多いし、承諾すれば広報にも使われるけど報告程度だな。
    こういう分野に挑戦している子もいますよ。的な扱い。
    賞を取る子も多いのでいちいち覚えてられない。
    掲示されまくる事も、配布物に載りまくる事もない。
    この子ばかり載ってる!という状況にはなっていない。

個人の活躍を褒め称える事は良い事だと思いますが、
    学校は教育方針ではなく、生徒個人の活躍に頼ってしまってるのかな。
    と思うとちょっと残念な学校だなと思います。

7. 【5635422】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:20

移動中故に誤字脱字あればすみません。

そのような学校ですは、これでお二人目です。

懇談ででも話をしようかな、とは前に思っており、でも広報については他校の様子が分からないので、エデュで聞いてみたかったんですよね。

私も、生徒の頑張りは学校の中で分かればよく、保護者や外には不要かなと思っており、でも、我が子は我が家はそうだとしても、他の生徒さんがいることだから勝手には決められないし、悩ましいのです。
    他の生徒さんが出たくて今までやり方で良かったのを、私が何か言って変わってもそれはそれで良くないし難しいです。
    勉強に力を入れていて進学面でPRはしているようですが、それに加えて何かPRしたかったのかも知れません。

主人と話をしていて、また子どもの意見は尊重して話をする予定です。

8. 【5635437】 投稿者: あれ?  (ID:ZmTMJTXemck) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:39

夜遅い書き込みでしたのにすみません。ご存じなければいけないと思い,ヨコですがレスしました。小学校の受験版にアラシが乱入したのか,今書き込みを特定して訴訟の事態になっています。
    スレ主様は全く挑発に乗る様子もないですが,そういったアラシは別にスレ主様を狙ってくるわけではありません。レスされている内容や,また挑発に乗りやすい方を攻撃します。ですので,よく全体を見られて,おかしいものは早めに通報されて下さい。今はネットの書き込み専門の弁護士も増え,ネットマナー問題も他の掲示板でも問題化しています。そのことについて既にご存じでしたらすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す