最終更新:

105
Comment

【5634548】「広告塔」的なお子様いらっしゃいますか?

投稿者: スレ主   (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:53

学校名、性別は御容赦下さい。またスレ文に主観が入っている点も御容赦下さい。

中学生保護者です。
子どもはオールマイティーなタイプで、スポーツ、絵画や書道、作文、英語弁論大会などに出て、よく賞を取って来ます。
○○大臣賞おめでとう、全国大会おめでとう、等たれ幕がでたり、スポーツ選手との写真や新聞記事、授賞式の写真やインタビュー記事等が校内のあちこちに掲示されて、顔が入学案内に出たり、学校説明会のパンフに出たりしています。PTA会報も、あちこちに出てます。

2年連続でそんな風になり、この前学級会の為学校に行ったら、我が子の記事の前で保護者が話をしていました。
絶対に裏がある、依怙贔屓だろうと。
直接的には、私が書いてるのだろうとも言われました。学校で書いて学校が出しているのであり得ないのはご存知のはず。気持ちも沈みます。

悲しくなりました。子どもの頑張った結果なので。

皆様の学校では、生徒の授賞は掲示されていますか?個人情報保護法に基づき無いですか?

他にも沢山の生徒さんが色々な分野で頑張っておられ、我が子ばかりが掲示されている訳では無いのですが、オールマイティー故に数が有るので目に留まるのだと思います。

・学校のやり方に問題があるのでは
・我が子の学校ではこんなやり方にしている
・自分も経験した、こう考えた
・学校に話されては?

色々教えて下さい。学校の友人には話していません。もし私が学校に言って掲示が無くなれば、他の生徒さんまで影響が出るかと思うと控えてます。

高校卒業まで長いので、気持ちの持ちようを悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5635439】 投稿者: 紅葉  (ID:LLycVHNnDDk) 投稿日時:2019年 11月 11日 08:40

    中学受験するにあたって学校見学をした際に、校内に垂れ幕があったり、大学合格者の氏名が張り出してあったり、英検など様々な資格取得者の掲示がある学校がありました。生徒のやる気に繋がっているのかもしれませんが、個人的には生徒が学校の宣伝に利用されている感じがして受験校から外しました。

    子供の学校では、個人の表彰は朝礼で行われるだけです。もちろん保護者は立ち会えないので、子供から聞かない限り知ることはありません。◯◯オリンピック入賞など素晴らしい成果があった場合には、校内新聞に掲載されますが、取り立てて大々的な扱いにはなっていません。そもそも新聞部の生徒達が紙面を作っているので、誰かを特別に持ち上げるような内容にはなりません。

    パンフレットやHPなど、外部に生徒の顔が出るような場合には事前に保護者に了承を得ます。保護者同士のやっかみなどは、ちょっと考えられません。

  2. 【5635478】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:14

    スレッドをお借りする形ですみません。

    紅葉様の学校は、基本広報は生徒さん(新聞部)がされているのですか?
    PTAの広報は無いのでしょうか?

    実はわが子の学校で当方PTAの役員をしており、毎年役員のなり手が立候補では集まらずに、色々苦労しています。最終的にはクジですが、そうすると一番困るのが広報の仕事になりがちなのです。印刷に締め切りが有るので。

    ですので、広報がどのような位置づけなのか、参考までに教えていただきたいです。このままだと1年任期でまわせなくなり、以前からやり方について変えた方がいいという意見も出ていました。生徒さんが広報をするのであれば、私たちにクレームも入らず嫌な思いをすることも無いと思うので、とても羨ましいです。

  3. 【5635498】 投稿者: うちは  (ID:rQJpWpPWLm6) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:34

    うちもPTA広報ありますが、生徒の事は書かないですね。
    生徒を褒めることは学校がやるべきで、他の生徒の事をよく知らない親がやってはいけないように思います。
    生徒に原稿書かせてPTAが発行となると、余計にPTAにクレームが入ると思います。私立なら、PTA広報自体をやめたらどうでしょう?

  4. 【5635518】 投稿者: 紅葉  (ID:LLycVHNnDDk) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:49

    PTAの広報はありません。

    新聞部の生徒が発行する校内新聞が各家庭に配布されるのと、先生が作成する学年通信で校内の様子を知ることができます。

  5. 【5635519】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:52

    同じPTA広報でも、していること違いますね。私はまだPTAが長くないので、どういった経緯で今があるのかよく分からずに引き継いで、業者さんに聞きながら印刷に回している状態です。

    正直、逆に先生方はノータッチに近いです。先生は先生で学校だより?みたいなのを出していて、生徒は生徒で生徒会だよりみたいなのを出して、委員会は委員会で、それぞれ出していて、割と読み物の類が多いと思っています。

    次回役員会で多分次年度の選出について話が出ると思いますので、広報は仕事内容を減らすか中身だけでも先生が考えてくれたら、クレームの矛先がこちらにこないかな?なんて思っています。写真は写真で誰を載せるか神経を使うし、伝統として生徒が前面に出るPTA誌なので、私が急に変えられないのですよね。多分卒業生の同窓会の幹部の方も生徒の今の活躍をそれで見ているようだし、こうして他校のPTAを聞いてもやり方違うし、スレ主さんが悩むのも分かる気がする。
    うちは様すみません、有難うございます。主様スレお借りしてごめんなさい。

  6. 【5635526】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 11日 09:57

    新聞部がされてるんですね、凄く羨ましいです。ホームページで存在するか確認して次の会議で提案してみます。

  7. 【5635657】 投稿者: 子どもの学校  (ID:poLG69Oh0Q6) 投稿日時:2019年 11月 11日 11:46

    前に、そもそもPTAがない、と書いた学校です。
    PTAや学校による広報も広報紙もなく、紅葉様のお子様の学校と同様、
    新聞部が学校新聞を発行するのみです。
    生徒たちが楽しんで作っているのが分かる、良い記事ばかりです。
    (ちなみに新聞部自体も色々とよく受賞しているようです)
    生徒会新聞もありません。生徒会はあるようですが、何してるのかは謎。
    学校(教員)から家庭への配布物としては、2ヶ月に一度程度、
    学年便りが配布されますが、受賞報告等や学校アピールはなく、
    最近の学年の様子や学習の状況、教員サイドからのメッセージ、
    今後の行事予定など。

    主様の、学校の広告塔、というものを、あまり想像できず、
    ?という感じなのも、我が子の学校がそういう感じだからかなあと思います。
    パンフレットはもちろんありますが(受験生など対外向けです)
    特定の生徒個人を取り上げるような内容はないです。
    先にも書きましたが、保護者同士の感情の問題に配慮して控えるというより、
    学校がそこに特別に焦点を当てたいと思っていないこと、
    またこの学校を選んで入学される親のニーズもそこにないから、
    というような理由かな?と感じます。
    少人数の特進クラスを作って全員を特待生にし、
    そこの生徒だけをガンガン鍛えてその成果だけをアピールしたり、
    なんかそういう学校と同様の雰囲気を感じますよね。
    それも一種の広告塔づくりですよね。
    進学校とのことですが、それでその感じは珍しいのでは。

  8. 【5635675】 投稿者: もしかして  (ID:nZZHRLSGwV6) 投稿日時:2019年 11月 11日 12:00

    実際のところはボカされているので的外れかもしれませんが、
    案外そのように公表される事を承諾している生徒が少数派ということはないですか?

    例えば団体競技の場合、団体の中に公表されたくない子がいたら団体写真は掲載出来ませんし。

    それなら「たまたま主さんのお子さんしかいなかった」の確率が上がる様な気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す