最終更新:

105
Comment

【5634548】「広告塔」的なお子様いらっしゃいますか?

投稿者: スレ主   (ID:LpPV6jBxlm6) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:53

学校名、性別は御容赦下さい。またスレ文に主観が入っている点も御容赦下さい。

中学生保護者です。
子どもはオールマイティーなタイプで、スポーツ、絵画や書道、作文、英語弁論大会などに出て、よく賞を取って来ます。
○○大臣賞おめでとう、全国大会おめでとう、等たれ幕がでたり、スポーツ選手との写真や新聞記事、授賞式の写真やインタビュー記事等が校内のあちこちに掲示されて、顔が入学案内に出たり、学校説明会のパンフに出たりしています。PTA会報も、あちこちに出てます。

2年連続でそんな風になり、この前学級会の為学校に行ったら、我が子の記事の前で保護者が話をしていました。
絶対に裏がある、依怙贔屓だろうと。
直接的には、私が書いてるのだろうとも言われました。学校で書いて学校が出しているのであり得ないのはご存知のはず。気持ちも沈みます。

悲しくなりました。子どもの頑張った結果なので。

皆様の学校では、生徒の授賞は掲示されていますか?個人情報保護法に基づき無いですか?

他にも沢山の生徒さんが色々な分野で頑張っておられ、我が子ばかりが掲示されている訳では無いのですが、オールマイティー故に数が有るので目に留まるのだと思います。

・学校のやり方に問題があるのでは
・我が子の学校ではこんなやり方にしている
・自分も経験した、こう考えた
・学校に話されては?

色々教えて下さい。学校の友人には話していません。もし私が学校に言って掲示が無くなれば、他の生徒さんまで影響が出るかと思うと控えてます。

高校卒業まで長いので、気持ちの持ちようを悩みます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 14

  1. 【5634999】 投稿者: 子供の学校では  (ID:KIn.NYUdBWw) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:47

    見た目で広告塔のお子様なら居ます。
    パンフにいつも出てます。
    他のことに関しては、それぞれの分野が得意な子がホームページに出てます。

  2. 【5635001】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:50

    私も本部役員してて、PTA広報をだすと、一部モンペからクレームくるんですよね。

    うちの子も〇〇賞取ったのにー
    うちの子の写真が小さいとか。

    はいはい、そりゃみんなわが子がかわいいから他の生徒が目立つのは気に入らないよね。でも、優秀なお子さんが多い学校はみんなが「スーパーマン」みたいだからそんなこと無いらしいのよね。
    そういうのを学校交流で(PTA交流)知ると、やっぱり子供が優秀なら、親も違うなと思う。はあー。疲れるよ。

  3. 【5635008】 投稿者: 出る杭  (ID:MS4cjbnChd.) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:54

    嫉妬というものは哀しいかな普通の感情です。
    誰でも心にはあるものですが、それを表に出さないのが大人。
    なのに学校でいい大人が子どものことであからさまに負け惜しみを言うなんて、レベルが低い。
    言った後で自分が嫌にならないのかしら。

    私自身の経験で、子供のころ嫌味を言われて閉口していたときに、滅多に話したことのない学級委員の女の子が、
    「あんなブスの僻み、気にしない方がいいよ」
    と言いながら後ろを通り過ぎたことに驚いたのを今も覚えてます。

    子どもの中では、誰が一番出来て、それが実力かどうかわかっているものです。
    大人の僻みは、子どもには関係ない。

    私なら掲示板に近づいて、保護者に笑顔で挨拶してしまうかも、です。
    ほっとけば良いです。

  4. 【5635011】 投稿者: PTA  (ID:B0VE37auJVU) 投稿日時:2019年 11月 10日 20:58

    すれ違いでレスしていました、すみません。

    垂れ幕に色々種類があるのですね、それは知らなかった。

    わが子の学校では、確か体育館に有ったかな。あとたまに、校長室に応援メッセージが書かれた幕?応援旗?なんかそういうのが有る。

    名前はよく見たら下の方に入っていたりしますよね。確かに大きなのが門にあったり、フェンスにある学校もあるし、色々ですね。

  5. 【5635024】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:06

    ありがとうございます。
    学校によって本当に色々違うのですね。あまり掲示やパンフレットの作成にまで他校にいるお友達には聞けないので有り難いです。

    得意な分野は、我が子は科学では無いので毎回科学賞を取るお子様がいて、その論文?を読んで感心しました。将棋やピアノとか、他分野にも沢山います。切磋琢磨出来るのがいいですね。

    それぞれが、得意な分野で頑張っています。レス有り難いです。

  6. 【5635033】 投稿者: 確認があります  (ID:wRJBDWMPHjo) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:11

    妬みで周囲を傷つけるのはやめた方がいいです。
    親が他人を認められないと、お子様も似てしまいますよ。

    本当は祖父母に新聞に載った孫を見せてあげたいのに、
    そういう妬みのせいでお断りしている家庭もあります。


    他の皆さんのレスで私まで励まされました。
    極一部の僻み妬みに不安を感じてきましたが、他の多くの人は認めてくれているのかも知れませんね。次回、全国で表彰されたら、自信を持って掲載して貰おうと子どもに話してみようと思います。目指せ「ぶっちぎり」ですね。
    横レス失礼いたしました。

  7. 【5635036】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:12

    温かいお言葉ありがとうございます。何人かの方もご親切にレスを下さっていて、心の持ちようが定まって参りました。

    私は、私に暴言をはかれようが、それは気になりません。子どもに向かわなければ。
    幸い子どもは学校で楽しく過ごせていますので、本人が嫌だと言わなければそっとします。ただ、何かしらの幕だけ、お願いするつもりです。

    優しい方なんですね、ありがとうございます。

  8. 【5635042】 投稿者: スレ主です  (ID:QsAuFUB6USU) 投稿日時:2019年 11月 10日 21:20

    確認があります様、それは是非そうなさって下さい。

    この掲示板だけでも、大人のひがみがどれだけ酷いか露呈されたのです。
    削除されなければ、ずっと残る。私は削除申請は出しません。ご自身が眺めて悦に入ったら宜しいかと思います。

    子どもの自己肯定にも繋がります。確認があります様、一緒に頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す